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プレスリリース 2005年

「外部電源式アイドリングストップ冷暖房システム」の実証試験開始について〜アイドリングストップによりCO2排出量77%カット、燃料コストも約1/5に!〜

                            平成17年7月27日
                            東京電力株式会社
                           日野自動車株式会社

 東京電力株式会社(本社:東京都千代田区 取締役社長:勝俣 恒久)と日野
自動車株式会社(本社:東京都日野市 取締役社長:近藤 詔治)は、長時間エ
ンジンをかけたまま待機する機会の多いトラックの冷暖房に、外部から直接電力
供給を行うことによりアイドリングストップを推進し、環境負荷の低減を図る
「外部電源式アイドリングストップ冷暖房システム」の開発を進めてまいりまし
たが、本年8月1日から来年3月末まで、東神トラックステーション(神奈川県
大和市)[注1]において、同システムを利用した実証試験を開始することといた
しました。

 CO2をはじめとする温室効果ガスや有害ガスの排出量の削減が求められる中、
特に運輸部門においては、2003年度のCO2の排出量が1990年度比20.1%増加す
るなど、排出ガスの総排出量削減に向けた具体策が急務となっております。
 これを解決するための有効な方策の一つとしてアイドリングストップが注目さ
れていますが、ドライバーの仮眠や荷受け・荷降ろしまでの待機時間など、やむ
を得ずエンジンをかけたまま運転室内の冷暖房を使用し駐停車するケースがあり、
長時間のアイドリングを効果的に抑制することが課題となっています。
 こうした状況を踏まえ、環境性に優れた系統電力の強みを持つ東京電力と、物
流に伴う環境負荷の低減をめざす日野自動車は、共同で、本システムの開発に取
り組んでまいりました。

 本システムは、運転席に設置する「外部電源式冷暖房装置」[注2]と、駐車場
に設置し外部から冷暖房装置に直接電力を供給する「給電スタンド」(外部電源
供給設備)で構成され、長時間の駐停車時にエンジンを停止した状態で冷暖房の
使用が可能となります。
 今回の実証試験では、国土交通省のご後援をはじめ、(財)貨物自動車運送事
業振興センターならびに運輸事業者3社のご協力をいただき、東神トラックステ
ーションの駐車場に3台の「給電スタンド」を設置するとともに、3社が所有す
る6台のトラックに「外部電源式冷暖房装置」を搭載し、実際に日々の運行業務
において本システムを活用して、使い勝手など実用面での課題抽出や、課金シス
テムの性能ならびに品質の検証などを行います。

 本システムを利用してアイドリングストップを実施することにより、大型トラ
ック1台で1時間あたり、CO2で約77%、NOxでは約97%の環境負荷低減効果
(冷房時)[注3]が期待できるとともに、駐車場における排出ガスの発生がゼロ
となり、騒音の低減も可能となります。
 さらに、アイドリング時のトラックの燃料消費コストに比べて、本システムの
電力消費コストは約1/5(冷房時)[注4]で済むことから、運輸事業者のコスト
面でも大きな効果が期待できます。
 
 東京電力と日野自動車は、今回の実証試験を効果的に実施し、システムのコス
トダウンを含め実用化に向けた取り組みを継続するとともに、今後は、冷暖房の
みならず、冷凍庫や冷蔵庫を積載した車両への応用など、さらなる検討を進め、
環境負荷の低減に貢献してまいります。

                                 以 上

[注1]東神トラックステーション
     駐車スペース:トレーラー21台/大型車74台/普通車22台収容
     所 在 地 :神奈川県大和市上草柳588
     運営・管理 :(財)貨物自動車運送事業振興センター
     ※トラックステーションとは、トラックドライバーが、休憩、仮眠・
      宿泊、入浴、食事や業務上の連絡などの目的で利用できる施設で全
      国に40ヵ所点在。

[注2]外部電源式冷暖房装置
    冷房装置として、車両のエアコンとは独立したパッケージクーラーを運
   転席上部(屋根上)に搭載。供給電圧はAC単相200ボルトで、大中小型
   トラックへの後付け搭載も可能な汎用システム。なお、暖房装置は蓄熱マ
   ットと電気毛布を使用。

[注3]冷房使用中における環境性比較試算値は以下の通り。
  (10tトラック1台のアイドリング1時間あたりの数値) 
10tトラック1台のアイドリング1時間あたりの数値
  (算出根拠・出典等)    ※大型トラック燃料消費量=1.56 L/h    (油種は「軽油」で、10分間あたりの燃料使用量を1時間あたりに換算し     て試算、使用量は環境省HPより引用)    ※冷房の消費電力は、「パッケージクーラー」の設計上の定格値2.5kWで     試算    ※系統電力のCO2排出係数=0.378 kg-CO2 /kWh、軽油のCO2排出係数=2.62 kg-CO2/ L    (「地球温暖化対策の推進に関する法律施行令」の値より)    ※系統電力のNOx排出係数=0.0003 kg-NOx /kWh    (電気事業連合会 「環境とエネルギー 世界における日本の電気事業     2004-2005」より)    ※軽油のNOx排出係数=0.0183 kg-NOx /L    (環境庁「環境活動評価プログラム(1999年9月)」より) [注4]燃料消費コストと電力消費コスト比較の試算結果(冷房時)は以下の通り。   (10tトラック1台のアイドリング1時間あたりのコスト比較)
10tトラック1台のアイドリング1時間あたりのコスト比較
添付資料 ・別紙:「外部電源式アイドリングストップ冷暖房システム」実証試験の概要(PDF 295KB) ・参考:東神トラックステーションにおける実証試験概要図(PDF 49.4KB)


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