新しい料金プランにご加入いただいた一部のお客さまへの電気料金ご請求遅延に関するお詫び その2

東京電力エナジーパートナーをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

当社の新しい料金プランにご加入いただいた一部のお客さまに対して、電気料金のご請求が遅れております。お客さまにご心配とご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

電気料金につきましては、東京電力パワーグリッド株式会社から電気使用量等のデータを受領した後、料金計算してご請求させていただくしくみになっております。
東京電力パワーグリッドからの電気使用量等のデータの提供遅延の影響に加え、古い月分から順番に電気料金をご請求するしくみ等、当社のシステム上の制約もあり、電気料金のご請求が遅れております。
8月23日時点でご請求が遅れていた約4.6万軒のお客さまには、遅延のお詫びと複数月お支払いのお願いをさせていただくとともに、ご要望に応じて支払方法の相談をさせていただくなど、お客さまに不利益が生じないよう最大限努めているところでございます。
10月7日時点では、ご請求が遅れているお客さまは約半数の2.4万軒となりましたが、一部データが不足している等の事情により、遅延が解消するには今しばらく時間を要する状況です。

お客さまにはご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

<本件に関するお問い合わせ先>
  電話番号:0120-426-015
  受付時間:月曜日~土曜日(休・祝日を除く)9時~17時

■これまで、お客さまより多くご質問いただきました内容については、下記に掲載しております。

  • 東京電力パワーグリッド株式会社は、システムトラブルは解消したとプレスリリースしているが、なぜ、まだ請求が遅れているのですか?
  • 電気の使用量(kWh)のデータ遅延の障害は、ほぼ解消しつつあるのですが、基本料金を算定するための契約電力(kW)のデータの提供は、未だ遅延が解消していないため一部ご請求金額が確定できていないお客さまがいらっしゃいます。該当のお客さまへのご請求については、基本料金の算定ができ次第、古い月分から順次、請求手続きを進めさせていただいています。
  • 新たな請求遅延は発生しないのですか?
  • 東京電力パワーグリッドからのデータ提供遅延による発生件数は減少していますが、未だ新規のデータ提供遅延も若干発生しています。そのため、新規のご請求遅延も発生しています。
  • 遅延した場合、数か月分の請求の合計額が1回で引き落とされるのですか?
  • 合計額ではなく1か月分ずつご請求しますが、クレジットカードの場合は、同じ月分のご請求になる場合があります。銀行口座の場合は、短い期間に1か月分ずつ引き落としをさせていただきます。
    [3か月遅延した場合の銀行口座へのご請求イメージ]
     7月分 10/11
     8月分 10/12
     9月分 10/13
  • 我が家の請求はどうなっているのか確認したい
  • お手数をおかけいたしますが、「問い合わせフォーム」もしくは、お電話でお問い合わせください。

    <お問い合わせ先電話番号>
     電話番号:0120-426-015(月曜日~土曜日(休・祝日を除く)9時~17時)
     ※現在、電話が集中しつながりにくくなっており、ご迷惑をおかけしています。「問い合わせフォーム」をご利用ください。
  • 支払方法については、相談できるのですか?
  • お客さまのご事情をお伺いいたしますので、お手数ですが、お電話でお問い合わせください。

    <お問い合わせ先電話番号>
     電話番号:0120-426-015(月曜日~土曜日(休・祝日を除く)9時~17時)
  • 古い月分から順番に電気料金を請求するとはどういうことですか?
  • 古い月分から順番に電気料金をご請求するしくみに関する詳細は下記イメージ図をご覧ください。

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 新しい料金プランにご加入いただいた一部のお客さまへの電気料金ご請求遅延に関するお詫び その2