• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望(2016年1月掲載)

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2015年12月にいただいたお客さまの声

12月にお配りしたチラシに関して、約3,000件のお問い合わせをいただきました。

弊社サービスエリア内(島嶼を除く)にお住まいのお客さまに、以下をご案内するチラシをお配りしました。
   ①石油石炭税の増税にともなう電気料金の変更について
   ②選択約款にご加入のお客さまへ
   ③電力自由化についてのご案内


主なお問い合わせは、以下のとおりです。
<石油石炭税について>
   ・ 石油石炭税とはどういうものか教えてほしい。
   ・ 使用量が〇〇〇kWhの場合、今回の税率引き上げにともなって増えるのはいくらか。
   ・ 企業努力の中で値上げ分を相殺するべきではないか。

<選択約款について>
   ・ 「選択約款」とは何か。
   ・ 自分の契約は対象なのか。

<電力自由化についてのご案内>
   ・ おトクなサービスというものはどのようなものなのか。
   ・ 今後も東京電力の電気を利用したい。なにか手続きが必要なのか。

石油石炭税は、エネルギー利用にともなうCO2の排出を抑制する観点から、石油・天然ガス・石炭といった全ての化石燃料の利用に対し、広く薄く公平に負担を求める趣旨の税金です。今回、2016年4月からの増税を踏まえ、2016年6月1日より電力量料金単価が0.09円/kWh(税込)増加することについて、多くのお問い合わせをいただきました。

弊社ホームページよくあるご質問新しいウィンドウで開くにてご案内しています。ぜひご確認ください。

電化上手や夜得プランなどの「選択約款」にご加入いただいているお客さまからも、言葉になじみが薄くお問い合わせをいただきました。今後はわかりやすくお伝えできるよう、努めてまいります。

電力自由化については、電気の契約がどうなるのか不安に思われたお客さまから、お問い合わせをいただきました。継続して弊社と現行の契約をご希望される場合はお手続きの必要はございません。新料金プラン・サービス等の具体的内容については、弊社ホームページ等で順次ご案内してまいります。

これまでにいただいたご意見・ご要望はこちら

トップ「もっと真摯に、お客さまの目線で。」

ページの先頭へ戻ります