• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2016年3月にいただいたお客さまの声

福島第一原子力発電所の事故から5年を迎え、多くのご意見をいただきました。

福島第一原子力発電所事故から5年が経った今も、避難生活を余儀なくされている方々をはじめ、福島県のみなさま、広く社会のみなさまに対し、大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます。

5年という節目を迎え、新聞やテレビでの報道が多かったこともあり、経営責任や東京電力の姿勢を問う声、賠償・ご帰還に関するご要望とともに、迅速かつわかりやすい情報開示など、私どもが取り組むべき課題について貴重なご意見を多数いただきました。

主なご意見は以下のとおりです。
   ・ 旧経営陣は大津波の予測はできたはず。福島の方々への責任を果たしていない。責任は重いことを忘れないでほしい。
   ・ 福島第一原子力発電所20km圏内に住んでいる。満足のいく賠償と正しくわかりやすい情報提供に努めてください。
   ・ 福島の風評被害がまだある。大丈夫だということ、安全だということをPRするのは東電の役目だ。
   ・ もし、福島のような事故があったら新潟はどうなってしまうのか?柏崎刈羽原子力発電所を再稼働させたかったら、情報開示をきちんとして真摯に対応すべき。
   ・ 福島第一原子力発電所で働く作業員の作業環境は少しずつ良くなってきたが、もっと作業員の意見を聞いて改善させてほしい。

私たちは、このようなご意見・ご要望を真摯に受け止め、「福島が原点である」との思いを胸に、福島復興への責任を全力で全うしてまいります。

また、福島第一原子力発電所での30~40年にわたる廃炉作業についても安全かつ確実に進めるとともに、その進捗状況について正確かつ速やかな情報公開に努めてまいります。




これまでにいただいたご意見・ご要望はこちら

トップ「もっと真摯に、お客さまの目線で。」

ページの先頭へ戻ります