• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > お客さまの声にお応えして > 過去の改善事例一覧 > お客さまの声を活かした改善事例(2013年2月掲載)

お客さまの声を活かした改善事例(2013年2月掲載)

高圧のお客さまのご契約に関わるお手続きをわかりやすくしました。

■お客さまの声

こうしてほしい

・自家用電気使用(廃止)申込書は記入欄がたくさんあって希望する申込み項目に対して何を書いたらよいか分かりません。

・ホームページの自家用電気使用(廃止)申込書のダウンロードができるページに記入例も掲載してほしいです。

■このように改善しました

お客さまの声にお答えします。

高圧(自由化部門)の電気をお使いいただいているお客さまが、ご契約内容(契約名義・契約電力・電気料金メニュー等)の変更をご希望される場合、従来はどのような変更であっても同一の申込書「自家用電気使用(廃止)申込書」にご記入いただいていました。
しかし、この申込書は書式が複雑で記入欄が多く、お客さまのご希望内容によっては不必要な項目も含まれていたために書き方が分からないとのお問い合わせをいただいておりました。

そこで、ご記入いただく項目が少なく比較的お申し込み件数がある「ご契約名義を変更する場合のお申し込み」(①)と「移転等にともない契約を廃止するお申し込み」(②)については、簡単にご記入いただける専用申込書を作成いたしました。

名義変更申込書   廃止申込書

ホームページ別ウィンドウで開くより、エクセル版をダウンロードしてお使いください。

①と②以外のご契約内容の変更につきましても、自家用電気使用(廃止)申込書の記入方法について別ウィンドウで開くの解説を作成しホームページでご紹介しております。

なお、ビル・工場など高圧の電気をご使用いただいているお客さま向けに、毎月の電気料金やご使用実績をご確認いただける「高圧のお客さま専用ホームページ」 別ウィンドウで開く(登録無料)を開設していますので是非ご覧ください。

過去の改善事例一覧へ

12月にいただいた暖房機器へのご相談を「よくあるご質問」に掲載しました。

■お客さまの声

こうしてほしい

・電気の暖房機器は、エアコン、こたつ、オイルヒーター、電気カーペット、電気ストーブなどいろいろあるけれど、省エネや節電を考えた場合、どれを選びどう使ったらいいのでしょうか。

・節電になると思ってエアコンを我慢して電気ストーブや電気カーペットを使っていたら昨年より使用量が増えてしまった。どうしてですか。

■このように改善しました

12月にお客さまから暖房機器に関するご相談を約1万件いただきました。その中で特にご質問の多かった下記の4つについてQ&Aを掲載いたしました。

Q.いろいろな暖房機器があるけど、効率的に暖房するにはどうすればよいのですか?

Q.部屋全体を暖めるには、エアコンが適しているのですか?

Q.節電のためにエアコン暖房を止めて、電気ヒーターにしたのに電気代が高いのはなぜですか?

お客さまの声にお応えします。

Q.コタツやオイルヒーターなどの電気代の目安はありますか?


ホームページ「よくあるご質問」の「電気機器の上手な使い方・選び方 暖房編」でご覧いただけます。

<電気機器の上手な使い方・選び方> 暖房

よくあるご質問「暖房」について

よくあるご質問
電気機器の上手な使い方・選び方 別ウィンドウで開く

弊社は引き続き電気の安定供給に努めてまいりますが、引き続き無理のない範囲での節電へのご協力をお願いいたします。

過去の改善事例一覧へ

ページの先頭へ戻ります