御徒町(おかちまち)に おいしい と 楽しい が大集結!!ふくしま まつり in パンダ広場 ~おいしい ふくしま たべちゃお~

2019.11.01

突撃取材!第2弾! いざ!みちのく福島路ビールへ

ビール🍻大好きブルーパンダです!

今日は拙者のイチオシ!みちのく福島路ビールさんのご紹介!
福島市の西部、吾妻連峰の山麓に位置する、アンナガーデンの敷地内にはヨーロッパ風の街並みが再現され、その中に福島路ビール工場があります。

あいにくの雨模様、それもまた雰囲気が出ています。こちらは工場併設ミニSHOP&BAR「PROST(プロスト)」。
樽出しの最高に美味しいビールが味わえるお店です。

現地スタッフとして見に行かないと!紹介したい!と急いで安全運転で来たけど・・・頑張って走ったけどすでに時刻は17時・・・🌧
ほんとは閉店時間なのに、吉田真二工場長が快く案内くださいました!

店内からは、併設する工場が見え、作業風景を見ながらビール🍺を愉しむ・・・なんてのもいいですね!
ご家族で営んでいる小さなクラフトブルワリーですが、「素材」と「手づくり」と「丁寧」さを大切にしており一口味わってみればわかります。

工場長オススメなのはピルスナー。苦みが丁度よくずっしりと感じるコクですがのど越しがなめらか。
苦みが苦手な方には、レッドエールが〇!すっきりとして飲みやすい!

拙者は今すぐ味わいたいビールだが…運転のため断念……😰 思わずため息。すると「ふくしままつりで思いっきり飲んでください!」と工場長!

最後に、数々の賞を受賞している福島路ビール。
ただうまいだけのビールではないんです。ジャパン・グレートビア・アワーズ2019で金賞を受賞した「桃ラガー」は、くだもの王国福島の桃・あかつきを使用しています。もちろんふくしままつりで味わえます!

ふくしままつりまであと少し!んま~いクラフトビールをおたのしみに!
あ!そうそう!工場長と店長は二人とも吉田さん。実は、双子の兄弟なんです!ふくしままつり当日に会場で見かけたら、どちらがお兄さんか当ててみて!

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 発見!ふくしま
  3. ふくしままつり2019