皆さまからよくいただくご質問にお答えいたします。

お問い合わせの多いご質問

A

国への事業計画認定の申請・取得をもって、買取価格確定となります。
詳しくは本ウェブサイト「 改正FIT法の概要」ページをご確認ください。

A

その通りです。新制度においては、設備認定ではなく「事業計画認定」となります。送配電事業者と接続契約が締結された以降に接続契約を証明する書面(工事費負担金額含む)を国へ提出することで事業計画認定通知書が発行されます。

  •  ○接続契約とは・・

    当社が維持および運用する電力系統との接続に関する契約。接続契約締結後に事業計画認定取得となります。

  •  ○特定契約とは・・

    「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」に定める再生可能エネルギー電気の発電者による供給および当社による調達にかかる契約。国より取得した事業計画認定を当社へ提出いただくことにより締結となります。実際の買取開始は連系完了後となります。

接続契約締結日は、メールおよび書面でお知らせいたします。

接続契約と特定契約を合わせて、受給契約となります。

A

2017年3月31日までに電力会社と接続契約を締結していない場合は認定が失効いたします。ただし、接続契約にかかる時間を考慮した期間が設定され、以下の期間内に接続契約を締結すれば、新制度による認定を受けたものとみなされます。

なお、上記のような場合でも、別途、国へ事業計画の提出が必要となる場合がございます。

A

【ID・仮パスワードをお持ちの方】
受給契約申込受付サービス」にログインし、仮パスワ-ドを任意のパスワ-ドへ変更のうえ、本サービスをご利用ください。
また、本サービスのご利用にあたり、弊社から各種ご通知を電子メールでお知らせいたしますので、ユーザー情報変更画面より電子メールアドレスをご登録ください。

【ID・仮パスワードをお持ちでない方】
こちらのお問い合わせフォームよりご利用申請をお願いいたします。ご利用申請をいただいた後、原則翌営業日までに、メールにて、ユーザーID・仮パスワードをご連絡いたします。
「受給契約申込受付サービス」にログインし、仮パスワ-ドを任意のパスワ-ドへ変更のうえ、本サービスをご利用ください。

A

ご利用申請をいただいた後、原則翌営業日までに、メールにて、ユーザーID・仮パスワードをご連絡いたします。メールが届かない場合は、恐れ入りますが、メール設定をご確認いただき、「@tepco.co.jp」のメールを受信できるよう設定のうえ、こちらまでご連絡ください。

A

「受給契約申込受付サービス」は一般送配電事業者である当社の買取における電力受給契約申込を対象としております。需給契約申込みは、従来通り、各小売電気事業者へ当該事業者により定めている方法でお申込みをお願いいたします。

A

受給契約申込受付サービスのステータスが「申込受付前(申込状況が【一時保存】、【申込中】、【再申込待ち】の場合)」であれば申込修正が可能です。
なお、「申込受付前(申込状況が【一時保存】、【申込中】、【再申込待ち】の場合)」以外の場合は、以下のとおりです。
【低圧の場合】
各受持エリアの当社事業所電設担当までご連絡くださいますようお願いいたします。各受付エリアの事業所電設担当の連絡先はこちらをご覧ください。
【高圧・特別高圧の場合】
ネットワークサービスセンターFIT受付グループへこちらからご連絡ください。

A

発電者さまのメールアドレスは、系統連系完了後に当社が「新規ユーザー登録のお願い」メールを送信するために利用します。発電者さまは、このメールを用いて「購入実績お知らせサービス」(WEB上で購入電力量等を確認できるサービス)のユーザー登録を行いますので、発電者さまのメールアドレスの入力にご協力ください。なお、送配電買取の発電者さまには検針票による購入実績の通知は行いませんので、予めご了承ください。

A

【低圧の場合】
当社各受持事業所の電設担当へご提出をお願いいたします。各受持事業所電設担当の連絡先はこちらをご覧ください。

【高圧・特別高圧の場合】
メールにてご提出をお願いいたします。
《事業計画認定通知書提出専用メールアドレス》
fit_setubinintei@tepco.co.jp

上記メールアドレスは事業計画認定通知書提出専用アドレスです。
事業計画認定通知書(写)のご提出以外のお申込みやお問合せ等は受付いたしませんので予めご了承ください。

A

【新たに発電設備を設置された方】
お申込みいただいた発電設備の系統連系完了後、当社からメールでお知らせする「新規ユーザー登録のお願い」が発電者さまに届いてからユーザー登録が可能となります。

【既存の発電設備を使用開始された方】
当社に「電力受給契約申込書」をお送りいただき、当社での電力受給契約の事務処理が完了後、ユーザー登録が可能となります。当社での事務処理にかかる期間は1週間程度です。なお、「電力受給契約申込書」にメールアドレスをご記載いただいた方には、メール(「新規ユーザー登録のお願い」)にて事務処理の完了をお知らせいたします。

A

以下のケースが考えられます。
① ご登録いただいた「振込先口座番号」、「受電地点特定番号」に誤りがあった場合
電力受給契約申込の際にいただいた、「振込先口座番号」ならびに「受電地点特定番号」を再度ご確認のうえ、改めてユーザー情報登録をお願いいたします。

② 当社によるお客さま情報登録以前に、ユーザー情報登録をいただいた場合
【新たに発電設備を設置された方】
お申込みいただいた発電設備の系統連系完了後、当社からメールでお知らせする「新規ユーザー登録のお願い」が発電者さまに届いてからユーザー情報登録が可能となります。恐れ入りますが、当該メールが届いてから、改めてユーザー情報登録をお願いいたします。
【既存の発電設備を使用開始された方】
当社に「電力受給契約申込書」をお送りいただき、当社での電力受給契約の事務処理が完了後、ユーザー登録が可能となります。当社での事務処理にかかる期間は1週間程度ですので、恐れ入りますが、一定期間お待ちいただき、改めてユーザー情報登録をお願いいたします。なお、「電力受給契約申込書」にメールアドレスをご記載いただいた方には、メール(「新規ユーザー登録のお願い」)にて事務処理の完了をお知らせいたします。

再登録を実施いただいても登録ができなかった場合は、恐れ入りますが、こちらまでお問い合わせください。

工事をお申込みの方

◆制度変更について

全般

A

主な変更点は以下の4点です。

詳しくは本ウェブサイト「改正FIT法の概要」ページをご確認ください。

A

2017年4月1日から新制度に移行します。
詳しくは本ウェブサイト「改正FIT法の概要」ページをご確認ください。
また、改正FIT法についての詳しい詳細は「資源エネルギー庁ウェブサイト」でご確認ください。

A

2017年4月1日以降、新たに特定契約を締結する場合、小売電気事業者による買取ではなく送配電事業者による買取に変更となります。
東京電力ホールディングスでは、東京電力エナジーパートナー株式会社(小売電気事業者)から東京電力パワーグリッド株式会社(一般送配電事業者)に変わります。

A

新制度移行後における再生可能エネルギー電気の発電設備新規設置のお申込み分については、送配電事業者による買取のみとなります。ただし、既存のご契約で小売電気事業者による買取を行っている、発電設備の増減設等の契約変更のお申込みについては、お申込み後も引き続き小売電気事業者による買取を行うことが可能です。

A

ご契約内容のご変更等がなければ、新制度変更による当社へのお申込み手続きは必要ありません。買取先も従来通り小売電気事業者となります。
なお、運転開始済みの場合でも、別途、国へ事業計画の提出が必要となる場合がございます。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

自動的に送配電事業者との契約に変わることはございません。仮に買取先を送配電事業者へ変更する場合はお申込みが必要となります。

A

新制度においては「事業計画認定」となります。
認定申請・取得のタイミングについても、新制度においては、接続契約締結後(工事費負担金が発生する場合は、工事費負担金額を示す書類が必要となります)に国へ申請のうえ、認定されることとなります。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

太陽光発電設備のみ運転開始までの期限が設けられました。
認定日※から運転開始までの期限として、発電出力10kW以上は3年、発電出力10kW未満は1年と設定されます。
期限を超過した場合、買取期間の短縮または認定失効の対象となります。

既に現行制度で認定を受け、2016年8月1日から2017年3月31日の間に接続契約を締結された場合の起算日は、2017年4月1日となります。
(2016年7月31日以前に接続契約を締結された場合は運転開始期限設定の対象とはなりません。)

詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

減免率が「一律8割」から「省エネの取組状況に応じた減免率」に変更となります。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

買取価格・期間

A

当社とご契約を締結している(する予定の)場合は、本ウェブサイト「改正FIT法に伴う各種お手続きについて」ページの「買取(調達)価格のお知らせ」よりご確認ください。

A

太陽光10kW以上、風力20kW未満を除いて、3年先の調達価格が設定されます。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

国への事業計画認定の申請・取得をもって、買取価格確定となります。
詳しくは本ウェブサイト「改正FIT法の概要」ページをご確認ください。

A

既に運転開始している発電設備に対し、制度変更による買取価格の変更はありません。
ただし、発電設備出力の増加・減少があった場合にはこの限りではありません。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

新制度開始による既に運転開始している発電設備の買取起算日や買取期間はリセットされません。
ただし、発電設備出力の増加・減少があった場合にはこの限りではありません。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

制度変更前では買取価格の変更があった一部の発電設備変更(太陽光発電設備のメーカー変更や種類の変更等)について、新制度では買取価格の変更がない場合があります。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

認定制度

A

その通りです。新制度においては、設備認定ではなく「事業計画認定」となります。送配電事業者と接続契約が締結された以降に接続契約を証明する書面(工事費負担金額含む)を国へ提出することで事業計画認定通知書が発行されます。

  •  ○接続契約とは・・

    当社が維持および運用する電力系統との接続に関する契約。接続契約締結後に事業計画認定取得となります。

  •  ○特定契約とは・・

    「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」に定める再生可能エネルギー電気の発電者による供給および当社による調達にかかる契約。国より取得した事業計画認定を当社へ提出いただくことにより締結となります。実際の買取開始は連系完了後となります。

接続契約締結日は、メールおよび書面でお知らせいたします。

接続契約と特定契約を合わせて、受給契約となります。

A

接続契約締結後に事業計画認定の取得となることから、受給契約申込の受付の際には、認定がない状態で受付いたします。
ただし、接続契約締結後、特定契約締結には事業計画認定通知書のご提出をいただく必要がございます。

A

発電設備の出力を変更される場合には、変更認定申請時に、変更後の発電設備を電力系統に接続することについて送配電事業者の同意を得ていることを証明する書面(工事費負担金額含む)を国へ提出する必要があります。そのため、まず、送配電事業者に変更の申し出をいただいた後に、前記の書面をもって国へ変更認定のお手続きをいただくこととなります。
なお、その他の名義や住所などの変更のお手続きについては、送配電事業者への変更の申し出に先行して国へ変更認定申請を行うことができます。

A

2017年3月31日までに電力会社と接続契約を締結していない場合は認定が失効いたします。ただし、接続契約にかかる時間を考慮した期間が設定され、以下の期間内に接続契約を締結すれば、新制度による認定を受けたものとみなされます。

なお、上記のような場合でも、別途、国へ事業計画の提出が必要となる場合がございます。

A

認定失効の通知につきましては、資源エネルギー庁までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

◆当社への申込み手続きについて

申込み方法の切り替え時期について

A

【低圧工事のお申込み】
2017年3月16日より受付を開始しております。
2017年3月16日以降のお申込み分より「受給契約申込受付サービス」によるWEBでの受付となります。
お申込み手続きの詳細については、本ウェブサイト「低圧工事のお申込み」ページをご確認ください。

【高圧・特別高圧工事のお申込み】
2017年3月1日より受付を開始しております。
電力受給契約のお申込みは、「受給契約申込受付サービス」によるWEBでの受付となります。
お申込み手続きの詳細については、本ウェブサイト「高圧・特別高圧工事のお申込み」ページをご確認ください。

WEBによる申込みについて

A

【低圧工事のお申込み】
当社との受給契約に際しては、すべて「受給契約申込受付サービス」を通じたお申込み手続きとなります(窓口や郵送でのお申込みはできなくなりますのでご注意ください)。
また、当社からの各種ご通知は、ご登録いただいた電子メールアドレスへご送付いたします。

2017年3月31日以前より買取開始されている設備(小売買取分)の増減設・変更申込みは、原則ご契約されている小売電気事業者へのお申込みとなります。なお、東京電力エナジ-パ-トナ-株式会社と受給契約を締結されている方の変更申込については、当社の各電設申込受付センタ-にて受付いたしますので、引き続き郵送にてお申込みをお願いいたします。

お申込み手続きの詳細については、本ウェブサイト「低圧工事のお申込み」ページをご確認ください。

【高圧・特別高圧工事のお申込み】
当社との受給契約に際しては、すべてWebシステム「受給契約申込受付サービス」を通じたお申込み手続きとなります(ただし、接続検討申込みは専用メールでのお申込みとなります)。
また、当社からの各種ご契約通知は、ご登録いただいた電子メールアドレスへご送付いたします。

2017年3月31日以前より買取開始されている設備(小売買取分)の増減設・変更申込みは、原則ご契約されている小売電気事業者へのお申込みとなります。

お申込み手続きの詳細については、本ウェブサイト「高圧・特別高圧工事のお申込み」ページをご確認ください。

A

需給契約(電気の供給)のお申込みについては、これまでどおり、各小売電気事業者へ当該事業者により定めている方法でお申込みをお願いいたします。

◆受給契約申込受付サービス

利用手続き(ID・PASS)

A

WEBシステムを通じて送配電買取における電力受給契約のお申込みをすることができます。また、お申込み後、WEB上でお申込み案件の進捗確認ができ、さらには当社からの各種ご通知を電子メールでお知らせいたします。

A

【ID・仮パスワードをお持ちの方】
受給契約申込受付サービス」にログインし、仮パスワ-ドを任意のパスワ-ドへ変更のうえ、本サービスをご利用ください。
また、本サービスのご利用にあたり、弊社から各種ご通知を電子メールでお知らせいたしますので、ユーザー情報変更画面より電子メールアドレスをご登録ください。

【ID・仮パスワードをお持ちでない方】
こちらのお問い合わせフォームよりご利用申請をお願いいたします。ご利用申請をいただいた後、原則翌営業日までに、メールにて、ユーザーID・仮パスワードをご連絡いたします。
「受給契約申込受付サービス」にログインし、仮パスワ-ドを任意のパスワ-ドへ変更のうえ、本サービスをご利用ください。

A

ご利用可能時間帯は毎日6時から24時です。土日・祝日もご利用いただけます。

A

ご利用申請をいただいた後、原則翌営業日までに、メールにて、ユーザーID・仮パスワードをご連絡いたします。

A

ご利用申請をいただいた後、原則翌営業日までに、メールにて、ユーザーID・仮パスワードをご連絡いたします。メールが届かない場合は、恐れ入りますが、メール設定をご確認いただき、「@tepco.co.jp」のメールを受信できるよう設定のうえ、こちらまでご連絡ください。

A

利用可能です。本サービスにて各種ご通知をお知らせする際のメールアドレスの制約はございません。

A

1事業者さまにおいて、ご担当者さま毎に複数のユーザーIDをご登録いただくことは可能ですが、メールアドレスのご登録は1ユーザーIDにつき、1つとさせていただいております。なお、一つのユーザーIDの受付状況は、他のIDではご確認いただけませんので、ご了承ください。
「受給契約申込受付サービス」のご利用申請はこちら

A

「受給契約申込受付サービス」のユーザーID・パスワードが分からない場合は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  •  ○

    利用申請がお済みでない方はこちら

  •  ○

    ユーザーID・パスワードをお忘れの方はこちら

A

ログイン時にユーザーIDもしくはパスワードを複数回誤って入力した場合、ロックされます。
ロックされた場合は、こちらのお問い合わせフォームよりパスワードの再発行申込みを行ってください。

A

恐れ入りますが、しばらくお時間をおいた上で再度ログインをいただきますようお願いいたします。

A

恐れ入りますが、しばらくお時間をおいた上で再度ログインをいただきますようお願いいたします。
連続でエラーが発生する場合は、お手数ですがこちらまでご連絡ください。

A

ユーザー情報変更画面からメールアドレスの変更を行ってください。
当社からの各種ご通知を電子メールでお知らせいたしますので、メールアドレス変更の際は、必ず設定変更をいただきますようお願いいたします。
併せて、メール設定をご確認いただき、「@tepco.co.jp」のメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

申込み受付

A

一般送配電事業者である当社が再生可能エネルギー電気の買取を行うにあたり定める「再生可能エネルギー発電設備からの電力受給契約要綱」となりますので、当該要綱の内容をご承諾いただいた上でお申込みください。なお、高圧・特別高圧のお申込みの場合は、あわせて「発電設備系統連系サービス要綱」の内容もご承諾いただいた上でお申込みください。

A

お申し込みいただいたデータは自動保存いたします。過去にお申込みした内容を複写してお申込みできる参照登録機能もございますが、以下のとおり一定期間経過したお申込みについては削除されますのでご注意ください。

(注)参照登録機能をご利用の際は、複写した受給契約申込情報がそのまま表示されますので、発電者さまの情報の修正をお忘れにならないようご注意ください。

A

「受給契約申込受付サービス」は一般送配電事業者である当社の買取における電力受給契約申込を対象としております。需給契約申込みは、従来通り、各小売電気事業者へ当該事業者により定めている方法でお申込みをお願いいたします。

A

受付状況については、本サービス上でご確認をお願いいたします。なお、申込内容の確認等のため個別にメール、または電話連絡する場合もございます。

A

お客さまにてお分かりにならない場合は、ご契約されている買取事業者へご確認ください。

A

恐れ入りますが、文字数制限がありますので入力可能範囲内でのご入力をお願いいたします。

A

受給契約のお申込みとは別に、住宅などの需給契約の新規契約・変更のお申込みがあるかを確認させていただいております。受付手続きを円滑に進めるためにも、お申込みがある場合はご入力にご協力いただきますようお願いいたします。

A

太陽光パネルとインバータの1組合わせの単位を1セットとしており、同容量のセットがいくつ設置されるかという項目になります。

A

「その他発電設備情報」欄へ発電設備区分、インバータ型式、インバータ定格出力、発電設備定格出力、セット数をご入力ください。

A

添付書類は電子データにしていただき、「受給契約申込受付サービス」の申込み画面にアップロード(添付)することによりご提出ください。

A

従来通り、以下の書類等が必要となります。
必要な書類等は電子データにしていただき、「受給契約申込受付サービス」の申込み画面にアップロード(添付)することによりご提出ください。

【低圧の場合】<参考>必要書類

  •  ○

    電力受給契約申込書

  •  ○

    系統協議依頼票

  •  ○

    認証証明書(写)

  •  ○

    保護機能の整定範囲および整定値一覧表

  •  ○

    単線結線図

  •  ○

    付近図

  •  ○

    ELBの仕様がわかる資料
    (単線結線図に記載の場合は省略)

※は、本ウェブサイト「低圧工事のお申込み」ページよりダウンロードいただけます。

【高圧・特別高圧の場合】<参考>必要書類

  •  ○

    電力受給契約申込書兼系統連系申込書(高圧・特別高圧:再生可能エネルギー発電設備用)

  •  ○

    電力受給契約申込書添付資料1-1(太陽光発電設備)

  •  ○

    電力受給契約申込書添付資料1-2(太陽光発電設備以外の発電設備)

  •  ○

    電力受給契約申込書添付資料1-3(太陽光発電設備以外の発電設備)

  •  ○

    電力受給契約申込書添付資料2

  •  ○

    設備(パネル・PCS等)仕様書

  •  ○

    接続検討回答書(写)

  •  ○

    単線結線図

  •  ○

    構内図および付近図

※は、本ウェブサイト「高圧・特別高圧工事のお申込み」ページよりダウンロードいただけます。

A

受給契約申込受付サービスのステータスが「申込受付前(申込状況が【一時保存】、【申込中】、【再申込待ち】の場合)」であれば申込修正が可能です。
なお、「申込受付前(申込状況が【一時保存】、【申込中】、【再申込待ち】の場合)」以外の場合は、以下のとおりです。
【低圧の場合】
各受持エリアの当社事業所電設担当までご連絡くださいますようお願いいたします。各受付エリアの事業所電設担当の連絡先はこちらをご覧ください。
【高圧・特別高圧の場合】
ネットワークサービスセンターFIT受付グループへこちらからご連絡ください。

A

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。誤配信によるメール配信停止のお問い合わせフォームより、メール配信停止をご依頼ください。
お手数ですが、こちらからご連絡ください。

A

当社が推奨するウェブブラウザ、Internet Explorer 11の対応機種でご利用ください。推奨ウェブブラウザ以外をご利用の場合、画面が正常に動作しない可能性がございます。

A

発電者さまのメールアドレスは、系統連系完了後に当社が「新規ユーザー登録のお願い」メールを送信するために利用します。発電者さまは、このメールを用いて「購入実績お知らせサービス」(WEB上で購入電力量等を確認できるサービス)のユーザー登録を行いますので、発電者さまのメールアドレスの入力にご協力ください。なお、送配電買取の発電者さまには検針票による購入実績の通知は行いませんので、予めご了承ください。

接続契約承諾、事業計画認定

A

「接続契約」とは、発電者さまの再生可能エネルギー発電設備と当社が維持および運用する電力系統との接続に関する契約をいいます。
「接続契約締結完了のお知らせ」のメールは、接続契約が成立したことをお知らせするものです。
「受給契約申込受付サービス」画面に添付されている接続の同意を証する書類を国へ提出することにより、国から事業計画認定通知書の取得が可能となります。事業計画認定通知書を取得次第、当社へ提出をいただくことにより特定契約を締結いたします。
<注意>接続契約と特定契約は異なりますのでご承知おきください。

  •  ○接続契約とは・・

    当社が維持および運用する電力系統との接続に関する契約。接続契約締結後に事業計画認定取得が可能となります。

  •  ○特定契約とは・・

    「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」に定める再生可能エネルギー電気の発電者による供給および当社による調達にかかる契約。国より取得した事業計画認定を当社へ提出いただくことにより締結となります。実際の買取開始は連系完了後となります。

接続契約締結日は、メールおよび書面でお知らせいたします。

A

申込内容の変更のお申し出を頂いた場合、接続契約の変更として承ります。ただし発電出力の変更により、連系に必要な当社工事の内容が変更となる場合は、再度、設計や工事費負担金の算出を行うため、接続契約変更まで相応の期間をいただくこととなります。なお、申込内容変更により追加で発生した費用等について申し受ける場合がございます。

A

原則として、設計・用地承諾の完了後に工事費算出とさせていただいております。算出でき次第ご連絡をさせていただきます。

A

送配電事業者と接続契約が締結された以降に、接続契約を証明する書面(工事費負担金額を含む)を国へ提出することで事業計画認定通知書が発行されます。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

【低圧の場合】
当社各受持事業所の電設担当へご提出をお願いいたします。各受持事業所電設担当の連絡先はこちらをご覧ください。

【高圧・特別高圧の場合】
メールにてご提出をお願いいたします。
《事業計画認定通知書提出専用メールアドレス》
fit_setubinintei@tepco.co.jp

上記メールアドレスは事業計画認定通知書提出専用アドレスです。
事業計画認定通知書(写)のご提出以外のお申込みやお問合せ等は受付いたしませんので予めご了承ください。

A

「特定契約締結完了」と「系統連系完了」時にも同様にメールでお知らせいたします。

特定契約承諾、連系完了

A

「特定契約」とは、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」に定める再生可能エネルギー電気の発電者による供給および当社による調達にかかる契約をいいます。当該メールは、接続契約締結後に取得いただいた「事業計画認定通知書」を当社へご提出いただき、当社が特定契約を承諾したことをもって受給契約が成立するため、その旨をお知らせしております。

A

「特定契約締結完了のお知らせ」のメールは発電者さまと受給契約を締結したことをお知らせするメールとなりますので、発電者さまへ受給契約を締結した旨をお伝えください。添付資料がある場合は、併せて、発電者さまへ当該資料をお渡しください。

A

「受給契約申込受付サービス」はお申込みの受付および各ステータスのお知らせ・確認の機能のみとなります。工事落成のご連絡については、従来通り、当社各受持事業所へお電話にてご連絡をお願いいたします。各受持事業所の連絡先はこちらをご覧ください。

A

当社における連系開始までの手続きが完了したことをお知らせしたものです。なお、この後、必要に応じ、工事費の精算有無などについて、ご連絡を差し上げることもございますので、ご承知おきください。

◆購入電力量の確認について

A

送配電買取における購入電力量の確認については、紙面によるお知らせは発行いたしませんので、全てWEBの「購入実績お知らせサービス」にてご確認いただくことになります。

A

送配電買取となる発電設備が連系した後、発電者さまにて事前にユーザー登録いただくことにより、受給契約の購入電力量・購入金額・当月指示数・支払日・その他発電設備に関わる情報等をご確認いただけるインターネットサービスです。ただし、発電場所によっては、提供できない情報があります。
なお、紙面によるお知らせは発行いたしませんので、こちらのサービスによりWEBでご確認いただくこととなります。

A

お知らせ内容は、購入実績等受給契約に関する内容のみとなります。発電場所でご使用された電気に関する内容は、ご契約されている小売電気事業者へご確認ください。

A

ユーザー登録については任意となりますが、発電者さまで購入実績等のご確認をされる場合は「購入実績お知らせサービス」のユーザー登録をお願いいたします。
なお、紙面による購入実績のお知らせは発行いたしません

A

振込口座の口座名義と受給契約の名義は一致しなくてもかまいませんが、お手続きの中で当社より内容確認をさせていただくことがございます。

再エネ発電設備(太陽光発電など)をお持ちの方

◆制度変更について

全般

A

主な変更点は以下の4点です。

詳しくは本ウェブサイト「改正FIT法の概要」ページをご確認ください。

A

2017年4月1日から新制度に移行します。
詳しくは本ウェブサイト「改正FIT法の概要」ページをご確認ください。
また、改正FIT法についての詳しい詳細は「資源エネルギー庁ウェブサイト」でご確認ください。

A

2017年4月1日以降、新たに特定契約を締結する場合、小売電気事業者による買取ではなく送配電事業者による買取に変更となります。
東京電力ホールディングスでは、東京電力エナジーパートナー株式会社(小売電気事業者)から東京電力パワーグリッド株式会社(一般送配電事業者)に変わります。

A

新制度移行後における再生可能エネルギー電気の発電設備新規設置のお申込み分については、送配電事業者による買取のみとなります。ただし、既存のご契約で小売電気事業者による買取を行っている、発電設備の増減設等の契約変更のお申込みについては、お申込み後も引き続き小売電気事業者による買取を行うことが可能です。

A

ご契約内容のご変更等がなければ、新制度変更による当社へのお申込み手続きは必要ありません。買取先も従来通り小売電気事業者となります。
なお、運転開始済みの場合でも、別途、国へ事業計画の提出が必要となる場合がございます。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

自動的に送配電事業者との契約に変わることはございません。仮に買取先を送配電事業者へ変更する場合はお申込みが必要となります。

A

新制度においては「事業計画認定」となります。
認定申請・取得のタイミングについても、新制度においては、接続契約締結後(工事費負担金が発生する場合は、工事費負担金額を示す書類が必要となります)に国へ申請のうえ、認定されることとなります。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

太陽光発電設備のみ運転開始までの期限が設けられました。
認定日※から運転開始までの期限として、発電出力10kW以上は3年、発電出力10kW未満は1年と設定されます。
期限を超過した場合、買取期間の短縮または認定失効の対象となります。

既に現行制度で認定を受け、2016年8月1日から2017年3月31日の間に接続契約を締結された場合の起算日は、2017年4月1日となります。
(2016年7月31日以前に接続契約を締結された場合は運転開始期限設定の対象とはなりません。)

詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

減免率が「一律8割」から「省エネの取組状況に応じた減免率」に変更となります。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

買取価格・期間

A

当社とご契約を締結している(する予定の)場合は、本ウェブサイト「改正FIT法に伴う各種お手続きについて」ページの「買取(調達)価格のお知らせ」よりご確認ください。

A

太陽光10kW以上、風力20kW未満を除いて、3年先の調達価格が設定されます。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

国への事業計画認定の申請・取得をもって、買取価格確定となります。
詳しくは本ウェブサイト「改正FIT法の概要」ページをご確認ください。

A

既に運転開始している発電設備に対し、制度変更による買取価格の変更はありません。
ただし、発電設備出力の増加・減少があった場合にはこの限りではありません。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

新制度開始による既に運転開始している発電設備の買取起算日や買取期間はリセットされません。
ただし、発電設備出力の増加・減少があった場合にはこの限りではありません。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

A

制度変更前では買取価格の変更があった一部の発電設備変更(太陽光発電設備の太陽電池のメーカー変更や種類の変更等)について、新制度では買取価格の変更がない場合があります。
詳しくは「資源エネルギー庁ウェブサイト」をご確認ください。

◆購入電力量の確認について

A

送配電買取における購入電力量の確認については、紙面によるお知らせは発行いたしませんので、全てWEBの「購入実績お知らせサービス」にてご確認いただくことになります。

A

送配電買取となる発電設備が連系した後、発電者さまにて事前にユーザー登録いただくことにより、受給契約の購入電力量・購入金額・当月指示数・支払日・その他発電設備に関わる情報等をご確認いただけるインターネットサービスです。ただし、発電場所によっては、提供できない情報があります。
なお、紙面によるお知らせは発行いたしませんので、こちらのサービスによりWEBでご確認いただくこととなります。

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お知らせ内容は、購入実績等受給契約に関する内容のみとなります。発電場所でご使用された電気に関する内容は、ご契約されている小売電気事業者へご確認ください。

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ユーザー登録については任意となりますが、発電者さまで購入実績等のご確認をされる場合は「購入実績お知らせサービス」のユーザー登録をお願いいたします。
なお、紙面による購入実績のお知らせは発行いたしません

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振込口座の口座名義と受給契約の名義は一致しなくてもかまいませんが、お手続きの中で当社より内容確認をさせていただくことがございます。

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本ウェブサイト「 発電者さま向け 購入実績のご確認等 」にてご案内しておりますので、こちらをご覧ください。

◆購入実績お知らせサービス

利用手続き(ID・PASS)

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【新たに発電設備を設置された方】
お申込みいただいた発電設備の系統連系完了後、当社からメールでお知らせする「新規ユーザー登録のお願い」が発電者さまに届いてからユーザー登録が可能となります。

【既存の発電設備を使用開始された方】
当社に「電力受給契約申込書」をお送りいただき、当社での電力受給契約の事務処理が完了後、ユーザー登録が可能となります。当社での事務処理にかかる期間は1週間程度です。なお、「電力受給契約申込書」にメールアドレスをご記載いただいた方には、メール(「新規ユーザー登録のお願い」)にて事務処理の完了をお知らせいたします。

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ユーザー登録には、ご利用者氏名のほか、当該発電設備の受電地点特定番号や振込先口座番号等が必要になりますので、以下の書類をご用意のうえユーザー登録をお願いいたします。
【低圧の場合】
 「電力受給契約申込書」または、発電者さまにメールにてお知らせする「新規ユーザー登録のお願い」をご用意ください。

【高圧・特別高圧の場合】
当社から発電者さまもしくは申込委任者さまにお知らせする「接続契約のご案内」、「特定契約のご案内」または、発電者さまへメールにてお知らせする「新規ユーザー登録のお願い」をご用意ください。

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「購入実績お知らせサービス」をご利用いただけるのは、2017年4月1日以降に東京電力パワーグリッド株式会社と電力受給(購入)契約を締結された発電者さまのみとなります。2017年3月31日以前に、各小売電気事業者さまとご契約されている発電者さまにつきましては、「購入実績お知らせサービス」をご利用いただくことはできません。

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発電者さまのご住所をご登録ください。
なお、発電設備置場所と発電者さまの所在地が異なる場合につきましては、発電者さまの所在地のご住所をご登録ください。

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以下の書類、またはメールに受電地点特定番号を記載しております。
【低圧の場合】
「電力受給契約申込書」または、発電者さまにメールにてお知らせする「新規ユーザー登録のお願い」をご確認ください。

【高圧・特別高圧の場合】
当社から発電者さまもしくは申込委任者さまにお知らせする「接続契約のご案内」、「特定契約のご案内」または、発電者さまへメールにてお知らせする「新規ユーザー登録のお願い」をご確認ください。

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ユーザー登録結果は、原則として翌日までにメールでご連絡をしております。
翌日までにメールが届かない場合は、恐れ入りますが、メール設定をご確認いただき、「@tepco.co.jp」のメールを受信できるよう設定のうえ、こちらまでご連絡ください。

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登録メールアドレスに指定はございません。ただし購入実績お知らせサービスの推奨ブラウザはInternet Explorer11となっております。

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ログイン後に表示される「購入実績お知らせサービス~ユーザー情報~」画面にご登録内容変更ボタンがございます。当該ボタンを押下いただくと変更申込画面にすすみ、ご登録内容の各種変更申込が可能です。
併せて、ご自身のメール設定をご確認いただき、「@tepco.co.jp」のメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

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以下のケースが考えられます。
① ご登録いただいた「振込先口座番号」、「受電地点特定番号」に誤りがあった場合
電力受給契約申込の際にいただいた、「振込先口座番号」ならびに「受電地点特定番号」を再度ご確認のうえ、改めてユーザー情報登録をお願いいたします。

② 当社によるお客さま情報登録以前に、ユーザー情報登録をいただいた場合
【新たに発電設備を設置された方】
お申込みいただいた発電設備の系統連系完了後、当社からメールでお知らせする「新規ユーザー登録のお願い」が発電者さまに届いてからユーザー情報登録が可能となります。恐れ入りますが、当該メールが届いてから、改めてユーザー情報登録をお願いいたします。

【既存の発電設備を使用開始された方】
当社に「電力受給契約申込書」をお送りいただき、当社での電力受給契約の事務処理が完了後、ユーザー登録が可能となります。当社での事務処理にかかる期間は1週間程度ですので、恐れ入りますが、一定期間お待ちいただき、改めてユーザー情報登録をお願いいたします。なお、「電力受給契約申込書」にメールアドレスをご記載いただいた方には、メール(「新規ユーザー登録のお願い」)にて事務処理の完了をお知らせいたします。

再登録を実施いただいても登録ができなかった場合は、恐れ入りますが、こちらまでお問い合わせください。

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既にユーザー登録をされている場合は、ログイン後に表示される「購入実績お知らせサービス~ユーザー情報~」画面の「ご登録内容変更」ボタンを押下し、変更申込画面より受電地点特定番号を追加登録いただくことで、複数の受給契約をご登録いただくことが可能です。
なお、追加登録の際は追加するご契約の受電地点特定番号と振込先口座番号が必要ですので、ご用意の上、ご登録をお願いします。

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ご契約者さまご本人の同意を得れば、振込先口座名義人の方やご家族の方によるご登録も可能です。

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「購入実績お知らせサービス」のユーザーID・パスワードが分からない場合は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
○ユーザーID・パスワードをお忘れの方はこちら

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ログイン時にパスワードを複数回誤って入力した場合、ロックされます。
ロックされた場合は、こちらのお問い合わせフォームよりパスワードの再発行申込みを行ってください。

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恐れ入りますが、しばらくお時間をおいたうえで再度ログインをいただきますようお願いいたします。
連続で当該エラーメッセージが表示される場合は、お手数ですがこちらまでご連絡ください。

利用方法について

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ご利用可能時間帯は毎日6時から24時および翌0時から4時です。(4時から6時の間はご利用いただけません。)
土・日・祝日もご利用いただけます。

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サービスの利用料は無料となります。ただし、サービスを利用するために必要なハードウェアおよびソフトウェアに関する費用、通信料およびインターネット接続料はお客さまのご負担となります。

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最大で過去12か月分の購入実績等の閲覧が可能です。

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データをダウンロードすることはできません。
必要に応じて、印刷等をしていただき保管いただきますようお願いいたします。

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当社が推奨するウェブブラウザ、Internet Explorer 11の対応機種でご利用ください。推奨ウェブブラウザ以外をご利用の場合、画面が正常に動作しない可能性がございます。

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ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。誤配信によるメール配信停止のお問い合わせフォームより、メール配信停止をご依頼ください。
お手数ですが、こちらからご連絡ください。

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毎月の購入実績は検針日の翌々営業日までにデータ更新予定です。(状況により更新が遅延する場合があります。)検針日は「購入実績お知らせサービス」ログイン後の「ご契約一覧」画面で確認することができます。
購入実績確定後に「データ更新のお知らせ」をご登録のメールアドレス宛に配信します。

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「購入実績お知らせサービス」ログイン後に表示される「購入実績お知らせサービス~ユーザー情報~」画面の「ご登録内容変更」ボタンを押下し、変更申込画面より「データ更新のお知らせ」メールを配信停止することができます。なお、「データ更新のお知らせ」以外のメールは配信停止することができませんので、あらかじめご了承ください。

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退会のお手続きは必要ございませんが、退会をご希望の場合は、「購入実績お知らせサービス」ログイン後に表示される「購入実績お知らせサービス~ユーザー情報~」画面の「退会」ボタンを押下し、退会申込画面より退会登録いただくことが可能です。
退会後はログインができなくなり全ての機能をご利用できなくなります。
なお、受給契約が消滅している場合、再度のユーザー登録はできなくなります。

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解約以降も実績の確認はできますが、毎月、最古月分のデータより順次削除されますので、必要に応じて、印刷等をしていただき保管いただきますようお願いいたします。

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「購入実績お知らせサービス」ログイン後に表示される「購入実績お知らせサービス~ユーザー情報~」画面の「退会」ボタンを押下し、退会申込画面より退会登録いただくことが可能です。
退会後はログインができなくなり全ての機能をご利用できなくなります。

FIT法改正に伴うお手続き方法変更に関するお問い合わせ先

東京電力パワーグリッド コンタクトセンター

[受付時間:下記休業日を除く平日の9時〜17時]

休業日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜31日、1月2日〜3日)

  • お問い合わせの際、受電地点特定番号を伺う場合がございますので、ご確認をお願いいたします。

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