電気使用申込み(お手続き)の流れ、各種申込みのご利用方法等

電気使用申込み(託送供給、電力量調整供給、再生可能エネルギー電気卸供給契約)の流れとお申込み方法等についてご案内しております。

再生可能エネルギーに関わるお申込み方法等についてはこちら

電気使用申込み(お手続き)の流れ

任意<Step 1>
供給事前協議

新たに電気をご使用される場合等、事前にご使用場所までの供給ルートや、当社の供給設備工事について検討を行います。

系統連系申込における相談・協議(概算依頼)や接続検討申込は、受持ち事業所へご連絡いただきますようお願いいたします。

<Step 2>
お申込み

申込者さま(電気工事店、小売電気事業者等)は、当社所定の方法・様式でお申込みいただきます。

申込みには十分な余裕(標準工程日数)をもってお申込みいただきますようお願いいたします。

<Step 3>
設計・用地交渉

電気ご使用場所までの当社設備の設計を行います。当社設備の工事に際して用地交渉が必要な場合は、設計完了後に実施いたします。

<Step 4>
工事費のお支払い
(有償工事の場合)

有償工事となる場合には、原則として設計完了後に工事費負担金を算定し、ご請求いたします。入金確認後、工事日・調査日について調整いたします。

託送供給等約款、離島供給約款、電気最終保障供給約款によります。

<Step 5>
工事日程調整

工事日・調査日の日程調整を行います。

工事規模に応じ、1週間~数ヶ月の期間を要します。

<Step 6>
工事・調査

供給設備の工事後、調査に伺います。

調査を省略させていただく場合がございます。

各種お申込み

低圧 高圧・特別高圧
任意<Step 1>
電気使用申込み前の事前協議のお申込み

事前協議申込み

<Step 2>
電気使用のお申込み
電気工事店向け

東京電力エナジーパートナーとの契約を希望されるお客さま

従来からの料金プランの電気使用申込み

新しい料金プランの電気使用申込み

電気使用申込み

小売電気事業者向け

低圧需要側申込み

高圧・特別高圧工事需要側申込み

各種お手続き

パルス提供申込み
開閉器操作申込み
高圧Bルートサービス申込み

改正FIT法(再生可能エネルギー発電設備)に関するお申込み

低圧工事の申込み

高圧・特別高圧工事の申込み

当社の電柱・電線等の改修工事について

  • 工事内容の検討では、新築物件等の周囲にある電柱・電線等の確認、お客さまの契約内容に合わせた改修工事の検討を行います。
  • 改修工事を必要とする場合は、以下のような工事を行うため、お客さまへ電気をお届けするまでに一定の期間が必要となります。
  • 上記以外にも、電気使用開始前に改修工事を必要とする場合があります。

官公庁等への申請・土地の権利者への交渉

  • 工事内容の検討では、必要に応じて官公庁等への申請や土地の権利者への交渉を行います。
  • 申請・交渉等を必要とする場合は、以下のような申請等を行うため、お客さまへ電気をお届けするまでに一定の期間が必要となります。
  • 上記以外にも、電気使用開始前に官公庁等への申請や土地の権利者への交渉が必要とする場合があります。

対象エリアにより1~3カ月(詳しくは所要工程日数でご確認ください)

電気停止の調整・停電交渉

電気停止の調整(停電交渉等)にお時間がかかる場合があります。

道路占用許可・道路使用許可・調整

道路上の工事において、警察の許可が必要な場合があります。

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