2018年09月11日

2018年9月11日
東京電力ホールディングス株式会社

 増設多核種除去設備(B)においては、前処理段階におけるクロスフローフィルターの目詰まりを取り除くために、空気圧縮機を使用した逆洗を行う装置を備えております。

 当該装置には、系統水や空気を圧縮した際に発生する凝縮水を受け入れるポリタンク用のドレンラインを備えておりますが、9月8日、午後0時2分、漏えい検知器が動作し、当該ポリタンクから凝縮水が溢水(堰内に2.5m×0.2m×2cm)したと判断しておりました。

 その後、翌日の9月9日に同じポリタンク内に再度、水が溜まっていたことから、水のサンプリングを行ったところ、分析結果は以下のとおりでした。
 ・Cs-134 : 2.4×103(Bq/L)
 ・Cs-137 : 2.7×104(Bq/L)
 ・全ベータ : 3.7×105(Bq/L)

 再度、逆洗を行う装置の詳細構造を踏まえ確認した結果、その装置のパッキンシール部から凝縮水ではなく系統水(処理中の水)が漏えいし、ポリタンクに流れ込んだものと推定しました。

 よって、9月8日にポリタンクから漏えいした水も同じ状況であることから、系統水であったと判断しました。

 なお、ポリタンクに溜まっていた水については、系統内に戻して処理する運用としており、増設多核種除去設備建屋外への流出はありません。

 今後、漏えいの原因について調査します。

以 上

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. 報道関係各位一斉メール
  4. 報道関係各位一斉メール2018年一覧
  5. 増設多核種除去設備(B)における逆洗を行う装置のドレンラインからの系統水の溢水について