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トップページ > 電気料金・各種お手続き:個人のお客さま > 電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)について

電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)について

平成26年9月より、スマートメーターで計測したデータ(指示数等の情報)をお客さま宅内のHEMS機器に向けて発信する「電力メーター情報発信サービス」について、対象を限定して試験実施しておりましたが、平成27年7月1日より、対象を拡大し、利用申し込み受付を開始します。

※Home Energy Management System(住宅用エネルギー管理システム)


電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)とは

スマートメーターで計測したデータを、お客さま宅内のHEMS機器へ送信するサービスです。HEMS機器で、30分ごとの電気のご使用量や現在お使いの電流値等を把握することで、より効果的に省エネを行うことができます。

※データの送信には、費用はかかりません。
※HEMS機器などお客さま宅内の設備はお客さまにてご用意ください。

スマートメーターサービスイメージ

試験サービスのお申し込みはこちら

電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)利用規約新しいウィンドウで開く

よくあるご質問(FAQ)

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電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)について

なぜBルートサービスといわれるのですか?(平成27年7月1日更新)

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スマートメーターから電力会社へ連携されるルートがAルート、スマートメーターからお客さま宅内へ連携されるルートがBルートと言われているため、Bルートサービスと呼んでいます。

電力メーター情報発信サービスに申し込むと何ができるのですか?(平成28年1月6日更新)NEW

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HEMS機器とは何ですか?

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スマートメーターから通信されるデータとは具体的にどのようなものですか?(平成28年1月6日更新)NEW

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利用料はかかりますか?

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HEMS機器はどこで購入すればよいですか?

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どのようなHEMS機器を購入すればよいですか?(平成28年1月6日更新)NEW

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通信方式とは何ですか?なぜ2種類あるのですか?

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電力メーター情報発信サービスの申し込みについて

サービスに申し込むための条件はあるのですか?(平成28年1月6日更新)NEW

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 当社と下記<対象となるご契約種別>にてご契約を頂いているお客さまが対象となります。

<対象となるご契約種別>※平成27年7月1日現在

  • 従量電灯A、B、C
  • 公衆街路灯B
  • 低圧電力
  • おトクなナイト8、おトクなナイト10
  • 電化上手
  • ピークシフトプラン
  • 朝得プラン、夜得プラン、半日お得プラン、土日お得プラン
  • おまとめプラン(低圧高負荷契約)

※電気設備の状況によりスマートメーターの設置ができないなど、本サービスをご利用いただけない場合がございます。
※本サービスをご利用いただくために必要となるHEMS機器は、お客さまにてご用意いただく必要があります。

どのように申し込みをすればよいですか?(平成28年1月6日更新)NEW

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申し込み後、いつからサービスを受けることができるのですか?(平成28年1月6日更新)NEW

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申し込み後、作業員等が自宅に来ることはありますか? (平成27年7月1日更新)

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複数の電気契約がありますが、どのように申し込みをすればよいですか?(平成28年1月6日更新)NEW

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認証ID・パスワードは指定できますか?

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認証ID・パスワードはどこに郵送されるのですか?(平成28年1月6日更新)NEW

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HEMS機器はどのように設定したらよいですか?

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データはいつの分から確認できますか?電気契約開始時まで遡ってデータを確認することはできますか?

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電力メーターの情報発信サービスの終了について

サービスを終了(解約)したいのですが、どのようにすればよいですか?(平成28年1月6日更新)NEW

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サービスの終了日は指定できますか?(平成28年1月6日更新)NEW

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指定したサービスの終了日を変更したいのですが、どのようにすればよいですか?

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サービス終了の申し込み後、何か必要な手続きはありますか?

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引越しに伴い、電気の使用停止と、電力メーター情報発信サービス終了の手続きは、両方とも手続きが必要ですか?

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引越し先(当社電力供給範囲)でも継続してサービスを利用できますか?(平成28年1月6日更新)NEW

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(引越し後)引越し前の契約期間のデータを、再度送ってもらえますか?

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認証IDおよびパスワードの再発行について

パスワードを紛失してしまったので、再発行してもらえますか?(平成28年1月6日更新)NEW

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パスワードを再発行せずに、現在のパスワードを教えてもらうことはできますか?(平成28年1月6日更新)NEW

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認証IDを紛失してしまったので、再発行してもらえますか?(平成28年1月6日更新)NEW

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認証IDを再発行せずに、現在の認証IDを教えてもらうことはできますか?(平成28年1月6日更新)NEW

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不具合発生時の対応について

HEMS機器がデータを受信しないのですが、どうしたらよいですか?(平成27年7月1日更新)

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HEMS機器はどこに設置したらよいですか?

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その他

スマートメーターの取り替え工事がありましたが、何か手続きする必要はありますか?

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