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トップページ > 電気料金・各種お手続き:個人のお客さま > 電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)について

電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)について

平成26年9月より、スマートメーターで計測したデータ(指示数等の情報)をお客さま宅内のHEMS機器に向けて発信する「電力メーター情報発信サービス」について、対象を限定して試験実施しておりましたが、平成27年7月1日より、対象を拡大し、利用申し込み受付を開始します。

※Home Energy Management System(住宅用エネルギー管理システム)


お申し込みについて

本サービスのご利用を希望される方は、以下をご確認のうえお申し込みください。


対象となるお客さま

  • 当社と下記<対象となるご契約種別>にてご契約いただいているお客さま
  • <対象となるご契約種別>※平成27年7月1日現在
  • 従量電灯A、B、C
  • 公衆街路灯B
  • 低圧電力
  • おトクなナイト8、おトクなナイト10
  • 電化上手
  • ピークシフトプラン
  • 朝得プラン、夜得プラン、半日お得プラン、土日お得プラン
  • おまとめプラン(低圧高負荷契約)
  • 電気設備の状況によりスマートメーターの設置ができないなど、本サービスをご利用いただけない場合がございます。
  • 本サービスをご利用の際には、スマートメーター対応のHEMS機器をお客さまにご用意いただく必要があります。
    なお、スマートメーター対応のHEMS機器は、以下に掲載されています。

エコーネットコンソーシアム ホームページ新しいウィンドウで開く

  • 「HEMSコントローラ」と記載されています。

事前にご用意いただくこと

  •  サービスを開始したい電気の「供給(受給)地点特定番号」をご用意ください。
  • <供給(受給)地点特定番号の確認方法>
  • 平成28年1月以降、検針時に「電気ご使用量のお知らせ」にて順次お知らせいたします。

■地点番号の表示方法

  • 全電力統一として、地点番号は22桁となることから、2桁-4桁-4桁-4桁-4桁-4桁で区切ることとする
    (例)12-1234-5678-9012-3456-7890

■表示イメージ

検針票左上に22桁の地点番号のご案内があります

  • 平成28年1月以降、弊社カスタマーセンターでもお調べすることができます。
    弊社カスタマーセンターの連絡先はこちら
    ※お問い合わせいただく地点の「ご契約名義」「ご契約住所」と「お客さま番号」をご確認のうえお問い合わせください。

サービス開始までのフロー

サービス開始までのフロー

  • スマートメーターへの取り替えの際は停電を伴いますので、予めご了承ください。
    (土日祝祭日を除く、平日の9:00~17:00の間での工事となります。)
  • スマートメーターへの取り替え希望日をメール等で事前に確認させていただきますが、お申込みから一定期間ご連絡がつかない場合には、お申込みを一旦取消とさせていただく場合がございますのでご了承ください。
  • 認証IDは郵送にて供給地点(電気のご利用場所)またはご希望されたご住所へ送付いたします。パスワードはご申請者さまのメールアドレスへ送付いたします。パスワードは後日変更も可能ですが、ご本人のメールアドレスへ送付をご希望の場合はご本人にて申請をお願いいたします。

供給地点(電気のご利用場所)以外のご住所へBルート認証IDを送付する場合

  • <ご契約名義が個人名義のお客さま>
  • ご契約者ご本人の本人確認書類が必要になります。

【本人確認書類の主例】

 使用量照会の申込対象となるご契約の「ご契約名義」「ご住所」が正しく記載された下記の公的証明書等

  • 自動車運転免許証(有効期間中のもの)-表面、または表面・裏面
  • 健康保険証(有効期間中のもの)-カード形式は表面・裏面
  • 住民票の写し(発行から3ヵ月以内のもの)
  • 住民票記載事項証明書(発行から3ヵ月以内のもの)
  • 身体障がい者手帳(有効期間中のもの)-氏名、住所、証明欄
  • 療育手帳(有効期間中のもの)-氏名、住所、証明欄
  • 精神障がい者保険福祉手帳(有効期間中のもの)
  • 特別永住者証明書(在留期間が3ヵ月以上残っているもの)-表面、または表面・裏
  • 在留カード(在留期間が3ヵ月以上残っているもの)-表面、または表面・裏面」
  • <ご契約名義が法人名義(個人名義以外)のお客さま>
  • 委任状が必要になります。

お申込み方法

「ご利用開始」「パスワード変更」「ご利用終了」は、ホームページ上の下記ボタンよりお申込みいただけます。

※認証IDおよびパスワードの再発行をご希望の場合は「パスワード変更」からお申込みください。

ご利用開始 パスワード変更 ご利用開始



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