TEPCOスマートホーム 遠くても安心プラン-使い方QA-

サービス概要

A 離れたご家族の1日・1週間の様子の概略を確認したり、今の家電の使用状況の様子を確認することができます。 よくご飯を炊く時間帯や洗濯のタイミングなど各家電の使用状況が分かりますので、まずはご家族が普段、どのような暮らしをされているか気にしてみてください。
また、サイトでも、その日・その週の様子を、数行のメッセージに要約してお伝えします。変化に気付く参考情報としてご活用ください。

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アカウント/パスワード

A サイトをご利用にいただく上で、アカウント(メールアドレス)・パスワード(任意設定文字列)が必要となります。 アカウント情報は、設置業者による機器設置後にメールでお送りする「アカウント発行のご案内」をご確認いただき、記載内容に従ってパスワードの登録を行ってください。
登録が完了しましたら、 サイト にアクセスいただき、メールアドレス・登録したパスワードを利用してログインしてください。

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A お手数ですが、「 お問合せフォーム 」からご連絡ください。 ※お問合せ分類「その他」を選択し、質問内容欄に「アカウント(メールアドレス)確認」と入力願います。ご本人さま確認が整い次第、お問い合わせフォームに記入されたメールアドレス宛にお知らせします。

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A ログインに必要なパスワードが分からなくなった場合には、ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワード再登録サイトにアクセスしていただきログインに利用しているメールアドレスを入力してください。 数分後に、パスワードの再登録方法が記載されたメールが届きますので、内容に従ってパスワードを再登録してください。
なお、メールで案内されたパスワード設定・メールアドレス変更は 30分間が有効期限です。

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A 左上にあるメニューから設定を開いていただき、アカウント設定-パスワード変更からお手続きが可能です。 数分後に、パスワードの変更方法が記載されたメールが届きますので、内容に従ってパスワードを変更してください。
なお、メールで案内されたパスワード設定・メールアドレス変更は 30分間が有効期限です。

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ご利用条件

A サービス利用には、AndroidOS Ver5以降/iOS9以降が搭載されたスマートフォンをご利用され、かつChrome、Safariのいずれかがインストールされている必要がございます。 タブレットやパソコンからのご利用については動作保証外とさせていただいております。

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A サービスにお申し込みを頂いたアカウントから、同じお宅を見守ることができる様、サービスに招待することができます(最大4人まで) サイトの設定画面にある「閲覧アカウントの管理」から、追加・削除を行っていただけます。

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A インターネットに繋がれば、どこからでもご覧いただけます。 海外から日本国内に離れて暮らすご家族の生活の様子を見守ることにもご利用いただけます。ただしこの場合、サイトの表示時刻は、日本時間での表示のままとなりますのでご留意ください。

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表示内容

A 直近の家電の使用状況の様子を伝える画面です。 一定時間以上の家電の使用状況を検知する度に、各家電の使用時刻や時間・回数などを報告します。
その他、ご家族の見守りの参考になる情報が表示されます。

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A 速報データとは、AIがまだ分析を行っている最中のデータであることを示しています。 分析が進むに連れて、表示されている家電とは別の家電の推定結果が変化したり、新たに家電推定結果が増えることがあります。

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A 離れたご家族の1日の様子を要約してお伝えする画面です。 1日を5つの時間帯:深夜、朝、昼、夕方、夜に分けて、各時間帯にどの家電を使ったかと、家全体の電力使用量がどの程度かをお伝えします。
各時間帯をクリック(タップ)すると、1時間単位の具体的な情報を表示することができます。
また、設定画面にて「毎日レポートメール」の送信設定をすると、この画面の画像が毎朝メールで送信されます。

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A 離れたご家族の1週間の様子を要約してお伝えする画面です。 日曜から土曜日までの各日の各時間帯(深夜、朝、昼、夕方、夜)に、どの家電を使用したかをお知らせします。
1週間を通して、ある家電を同じ時間帯に使っているか、あるいは、ある曜日だけ普段と動きが違うか、など、1週間の生活リズムを把握頂きやすい画面となっています。
また、設定画面にて「週レポートメール」の送信設定をすると、この画面の画像が毎週日曜日にメールで送信されます。

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A 各時間帯は以下の区分となっており、変更できません。 ・深夜:0時~5時
・朝:5時~10時
・昼:10時~15時
・夕方:15時~20時
・夜:20時~24時

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A サイト内に表示されている「ドライヤー」「ヒーター」「電気ケトル」が含まれたアイコンは、ご家庭の中で高熱を発生させる家電をまとめたものです。 具体的には、主に下記の家電が含まれます。
・電気湯沸し、コーヒーメーカー
・ヘアードライヤー、アイロン
・こたつ、オイルヒーターなどの電気暖房機器

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A 「データがありません」や「データが記録されていない」といったエラーは、表示しようとしている過去の時期(時間、日、週など)に、エネルギーセンサーがインターネットに接続できておらず、データの送信・記録に失敗したことを示しています。 このエラーが頻繁に発生する場合は、エネルギーセンサーのインターネット接続が切断、または不安定になっている可能性があります。
離れたご家族の無線ルータの電源確認や、ケーブル確認で解消されることが多いため、ご確認をお願いいたします。
解消されない場合は、お手数ですが、下記URL「お問合せフォーム」にてご連絡をお願いいたします。

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A エネルギーセンサー設置後、初期学習が終了した日まで遡って表示することができます。 毎日レポート画面・週レポート画面では、画面左上にあるカレンダーマークをクリック(タップ)してください。過去の日付に遷移することができます。
なお、今の様子画面については、「さらに過去を表示」ボタンを押すと、1日ずつ過去に遡ることができます。

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A エネルギーセンサーを設置したお宅の郵便番号に従って、最寄りの天気予報区の天気データを表示しています。 今日・明日の天気については表示時点での天気予報を、過去の天気については実績天気を表示しています。
いずれも気象庁発表の情報を表示しています。

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A 家電の使用(ON/OFF)状況によっては、判定結果が画面に表示されるまでに時間がかかる事がございます。 時として家電の使用状況を検出できないことや、別な家電を誤認識してサイトに表示してしまう事もございます。
しかし、お客様のご家庭の家電種類をよりよく検出できるよう日々継続学習しており、成長して行きます。

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設定方法

A サイトやメール内での表示に利用しますので、普段通りの、分かりやすい呼び方で、見守り先のご家族の呼び名を設定ください。 なお、呼び名はアカウントごとに設定されますので、閲覧アカウントに招待された方についても、個別の呼び名が設定されます。

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A 現サービスでは同じ種類の家電はまとめて表示されます。 例えば、エアコンをリビングルームと寝室に1基ずつ、合計2基お持ちのご家庭の場合、2基のエアコンはサイト上区別されず、「エアコン」としてまとめて集計・表示されます。

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A 設定画面の「毎日レポートメール」「週レポートメール」にて「送信時刻」を変更して頂けます。 変更は翌日、翌週から反映されます。

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A 配信を停止できます。 設定画面の「毎日レポートメール」「週レポートメール」にて、メール送信のチェックボックスを外してください。翌日、翌週より配信が停止されます。

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メール機能

A 離れたご家族の1日の様子を要約して、翌朝メールでお送りする機能です。 毎日レポート画面と同じ内容が送信されます。
設定画面の「毎日レポートメール」にて、配信のON/OFFと配信時刻を設定することができます。

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A 離れたご家族の1週間の様子を要約して、毎週日曜日にメールでお送りする機能です。 週レポート画面と同じ内容が送信されます。
設定画面の「週レポートメール」にて、配信のON/OFFと配信時刻を設定することができます。

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スマートホーム接続オプション

A 本回線は、エネルギーセンサーで得られる情報をアップロードするための回線となりますので、インターネットの閲覧等にはご使用いただくことはできません。

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A 通信機器の設定方法、エネルギーセンサーと通信機器間の無線設定等の手順をご案内します。

  • 1.通信機器(Atrem)にSIMカードを装着
    ①SIMカードをご用意いただき、IC部分を取り外します。

    【注意】取り外しの際、手や指を傷つける可能性がありますのでご注意ください
    ②取り外したICカードを、ご利用になる通信機器のSIMカードスロットに装着します。
    SIMカードの装着方法は、通信機器の取扱説明書(つなぎかたガイド)をご参照ください

    (STEP1「設定の準備をしよう」の「nanoSIMカードを取り付ける」をご参照ください。)
  • 2.通信機器(Atrem)の電源入れる。
    ICカードを装着後、通信機器の電源を入れて、正しく接続できていることを確認します。
    (センターランプが「ブルー」もしくは「グリーン」の点灯になれば、次の手順にお進みください)
  • 3.通信機器(Atrem)の管理画面にログイン
    通信機器がネットワークに接続できるようにデータ通信の設定を行います。

    お手持ちのスマホより、通信機器の管理画面にログインし、APN設定画面を開きます。
    通信機器へのログイン方法ならびに、当該設定画面までに遷移方法については、通信機器の
    取扱説明書をご参照ください。
    つなぎかたガイド : http://www.aterm.jp/support/manual/pdf/nwa-a04854.pdf
    (STEP2「子機から本製品に接続しよう」の「その他の子機の場合」をご参照ください。)
  • 4.APN設定情報の登録
    管理画面にログイン後、設定メニューよりAPN情報の設定を選択し、各入力欄に
    下記情報を入力、登録します。(つなぎかたガイド: Point2「APNを手動で設定するには」を
    ご参照ください。)

    APN    mymb.jp       
    ユーザー名 user@mymb
    パスワード mymb
    認証タイプ PAP、CHAPのいずれか

  • 5.エネルギーセンサーとの接続設定
    通信機器とエネルギーセンサーをWiFiで接続します。
    ※2.4GHzで接続させる必要がございます。(2.4GHz↔5GHz 切り替え式の通信機器をご使用
    の場合は予め2.4GHzで接続されていることをご確認ください)

    ①通信機器のWPSボタンを押して登録待ち受け状態にします
    (ボタンの位置、押す回数等は、通信機器の取扱説明書をご参照ください)

    ②エネルギーセンサーの”WIRELESS JOIN”ボタンを、NETWORK LED(青)が点灯状態に
    なるまで長押しします。

    ③点灯状態になりましたら、ボタンを離します。その後、 NETWORK LED(青)が5秒に1回
    間隔で点滅すれば、WPSモードになり、登録が行われます。

    ④WPSに成功すると”NETWORKLED(青)が 10秒間点灯します。
    (失敗時は、5秒間に10回点滅します。この場合は最初からやり直してください)

    以上で接続設定は終了です。

     

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A 通信機器(Aterm HT100LN)の操作方法や修理のご相談については、メーカーのお問い合せ窓口にて承ります。

A (Aterm HT100LN)

  • 1.本体裏面に、SSID、暗号化キーが記載されておりますので、記載の内容で接続できるかお試しください。
  • 2.SSID、暗号化キーを変更してしまい、変更後のSSID、暗号化キーを失念した場合は、本体裏面にあるRESETボタンを押し初期化していただくことで、工場出荷状態に戻すことができます。その場合、本体裏面のSSID、暗号化キーで接続が可能になりますのでお試し下さい。

    【注意】初期化すると、エネルギーセンサー・通信機器間の無線設定や、ネットワークに接続するためのAPN情報もリセットされ、再度設定が必要になります。

    操作手順については、SIMカードをお届けした際に同梱した「初期設定のご案内」をお読みいただくか、本FAQの「通信機器とエネルギーセンサーの設定方法を知りたい」をご参照ください。

     

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A 接続設定に必要なAPN情報は以下の通りです。ご利用される通信機器の取扱説明書などを参照し、接続設定を行ってください。 APN: mymb.jp
ユーザー名: user@mymb
パスワード: mymb
認証タイプ PAP、CHAPのいずれか

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サポート

A タブレットの操作方法や修理のご相談については、メーカーのお問い合わせ窓口にて承ります。 ご相談内容によりご連絡先が異なりますので、お間違いのないようご注意ください。

1.製品の操作方法、トラブル対処に関するご相談
ソニー使い方相談窓口
電話番号 0120-333-020
※携帯電話・PHS・一部のIP電話からは 050-3754-9577

最初の音声ガイダンスが流れている間に 510# を押していただくと直接担当窓口におつなぎできます。

2.製品の修理に関するご相談
ソニー修理相談窓口
電話番号 0120-222-330
※携帯電話・PHS・一部のIP電話からは 050-3754-9599

最初の音声ガイダンスが流れている間に 510# を押していただくと直接担当窓口におつなぎできます。

受付時間 平日9:00 - 18:00 土日祝9:00-17:00 

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A Amazon Echo と Google Home でご利用方法が異なりますので、以下のマニュアルをご確認ください。 【Amazon Echo、他 Alexa 対応端末】 Amazon Echo 操作マニュアル
【Google Home、他 Google アシスタント 対応端末】 Google Home 操作マニュアル

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