Web申込システム

よくあるご質問

皆さまからよくいただくご質問にお答えいたします。

ログイン関係

A小売電気事業者さまによる申込みの際に、メールアドレスのみが入力されているためです。
工事会社さまや主任技術者さまによる、落成連絡の登録や工程状況の照会を希望される場合は、当社HPにてユーザー登録のうえ、小売電気事業者さまによるWeb申込みシステムへのユーザーID入力が完了すれば可能となります。

A電気工事店さま側でユーザーIDを削除することはできませんので、最寄りの事業所までご連絡ください。

A電気工事店番号に対するユーザーIDの上限はございませんので、管理可能な数でユーザー登録をお願いします。

A一度全てのブラウザを終了いただき、再度ログインいただくようお願いいたします。

A受給契約申込受付サービスでご登録いただいておりますユーザーIDでもログイン可能です。
ただし「Zから始まるID」につきましては、Web申込システムではご利用になれませんので、新規でWeb申込システムのご登録をお願い致します。

A1ユーザーIDにつき、2つまでメールアドレスの登録が可能です。

AユーザーID登録後、即日「ユーザーID登録完了メール」が送信されることとなります。

A最寄りの事業所(検索はこちら)か、東京電力申込みを予定している受持支社へ工事店番号登録の申込みをお願いいたします。申込みの際には「電気工事店登録届出書」「登録電気工事業者登録証」または「みなし登録電気工事業者届出受理証」の提出が必要となります。
なお、一度、工事店番号を取得していただくことにより、今後、継続して工事店番号をご使用いただけます。
※工事店番号は申込み完了後、1~2営業日程度で付与されます。

AWeb申込システムのユーザIDのご入力をお願いいたします。
※でんき工事コーナーのIDとは別のIDとなりますのでご注意ください。

AFAX・郵送でも手続きは可能ですので、最寄りの事業所(検索はこちら)へご相談ください。

A工事店番号取得後、翌営業日にユーザ登録が可能となります。

Aこちらの「ユーザ登録画面へ」よりメールアドレスを入力し、「メール送信」ボタンを押した後、サービス利用登録のお手続きメールをお送りします。そちらからユーザー情報をご登録いただきますと、メールにてID・仮パスワードをご連絡いたします。

A毎日6時から24時です。土日・祝日もご利用いただけます。

Aドメイン指定受信設定によりメール受信できない状況の可能性が考えられますので、お手数ですがもう一度ご登録お願いします。なお、ドメイン指定受信設定をご利用の方は「@tepco.co.jp」をあらかじめご登録ください。

Aこちらより、ご登録いただいている「電話番号」、「メールアドレス」をご入力いただき、「メール送信」を押してください。メールにてユーザーIDをお知らせいたします。

Aこちらより、ご登録いただいている「ユーザーID」、「メールアドレス」をご入力いただき、「メール送信」を押してください。メールにて仮パスワードをお知らせいたします。

Aパスワードがロックされた状況となります。この場合、「パスワードをお忘れの方」からアクセスいただき、パスワードの再発行をお願い致します。また、パスワードを7回間違えた場合にロックされた状況になります。

<Web申込システム操作ガイド>はこちら(pdf 14.3MB)
パスワード再設定登録方法:P13

A電気工事の欠陥による災害の発生を防ぐため、「電気工事士法」、「電気工事業の業務の適正化の関する法律」の2つの法律に基づき、電気工事の安全維持に努める必要があります。
電気保安において、電気保安に関する知識が乏しい場合は、設置者だけでなく、電気工事士法により電気工事を行う者をも併せて規制することに寄って、保安を確保することを基本としています。
また、電気工事業を営む場合は、「電気工事業の業務の適正化に関する法律」(電気工事業法)に基づき、一般用電気工作物の保安確保に資することを目的に、電気工事業者の登録等の手続きが必要となります。本来であれば、申込みの都度、電気工事士の免状等を確認をさせていただくところですが、都度の確認では手続きが非常に煩雑であることから、手続きを簡素化するために電気工事店登録をしていただき工事店番号で管理を行っており。以上のことから、申込み時に工事店番号の登録を必須としております。

AWeb申込システムの推奨ブラウザ「Internet Explorer11」「Google Chrome」を使用しているPC、タブレット、スマートフォンであればご使用可能です。推奨プラウザ以外をご利用の場合は、正しく表示されないことがあります。

落成連絡

A 設備情報登録を行う日付が「接続供給開始希望日」と同日または過去日の場合に表示されます。
「●落成有無:なし」,「●屋内配線工事完了(予定日):記載なし」で登録いただき,工程状況が「落成登録待ち」になりましたら「落成連絡」をお願いいたします。
なお,小売電気事業者さまの申込以降すみやかに設備情報登録いただくことでエラーとならずに登録可能となります。
また,既に屋内配線工事が完了しており,落成を希望する場合は,「●落成有無:あり」「●屋内配線工事完了(予定日): 設備情報登録日の翌日以降」にてご登録いただきますようお願いいたします。
(「●落成有無:なし」の場合は,「落成登録待ち」となり,別途「落成連絡」が必要となります。)

エラー表示について

A畏れ入りますが,工程状況が「落成登録待ち」であるにもかかわらず,エラーが発生し落成連絡登録が実行できない場合は,お電話での落成受付を承りますので,お手数ですが対象事業所へのご連絡をお願いいたします。

落成受付画面

A設備情報登録の際,【■その他確認事項_●落成有無「有を選択」_●屋内配線工事完了(予定)日「予定日を記載」】にてご登録いただきますようお願い致します。弊社で申込受付完了後,即日工期調整が可能な場合は,ご登録いただきました「屋内配線工事完了(予定)日」を起算とし,最短でご調整可能な送電確定日を調整させていただきます。
申込受付後,現場設計が必要な場合等につきましては,弊社の準備が整い次第の工期調整となりますのでご注意ください。

落成受付画面

Aデータ反映の都合上「送電予定日」が空白の状況でメールが送信される場合がございます。
Web申込システムの「申込内容一覧検索」より当該申込をご検索いただき,「工程照会」より「送電予定日(最新)をご確認いただきますようお願いいたします。

工程照会画面

Aお客さまと調整が必要な場合もWeb申込システムにて落成連絡をお願いいたします。工事・調査の事前連絡先等を「■工事、調査留意事項」にご入力ください。

AWeb申込システムの「■申込みにあたっての確認事項-集合住宅」の欄に、 「代表」もしくは「関連」と表記ある場合は、「代表」と表記ある申込に対し、落成連絡登録をいただければ、「関連」の申込に対して落成登録は不要となります。

A落成連絡については、電話での受付を行っておりません。Web申込システムへ登録をお願いいたします。
登録方法については「Web申込システム操作ガイド」をご参照ください。

<Web申込システム操作ガイド>はこちら(pdf 14.3MB)
落成連絡登録方法:P79

AWeb申込システムにて落成登録をいただく必要がございます。

<Web申込システム操作ガイド>はこちら(pdf 14.3MB)
落成連絡登録方法:P79

臨時撤去

A参照登録を用いて登録をしていただくと便利です。登録方法はこちら

A契約使用期間が1ヶ月未満の場合はWeb申込システムへの撤去申込は不要となり,小売電気事業者さまよりお申込いただいた契約使用期間の終了日の翌日付で弊社にて撤去に必要な措置をさせていただきます。
なお,お申込いただきました契約使用期間が変更となる場合につきましては,小売電気事業者さまへ申出いただきますようお願いします。

A「Web申込システムに登録した接続供給撤去希望日」となりますので,撤去希望日が決まり次第すみやかに撤去申込をいただきますようお願いいたします。

A撤去申込を行う際に,「接続供給撤去希望日」に本設の落成連絡時に入力する「屋内配線工事完了(予定)日」の翌日を入力してください。
また,本設落成時に「工事、調査留意事項」へ同時撤去を希望する旨と対象の臨時契約の設計番号を入力ください。
※撤去申込時の「接続供給撤去希望日」は,入力日+3営業日+2暦日以降が入力可能ですので,お早めにお申込みをお願いいたします。

申込種別・サービスメニュー選択

A「申込内容一覧検索_工程照会_■申込情報_接続供給開始/廃止希望日」はあくまでも契約の廃止予定日であり、現地の供給設備を撤去を行う日にちではございません。臨時撤去単独でお申込みされた場合は、弊社にて最短の工事所要日数にて手配をさせていただいております。最短の工事日数の目安についてはこちらをご参照ください。
なお、臨時同時撤去としてお申込みされた場合については、供給側のお申込みの「送電確定日」までには撤去工事をおこないます。

A使用期間が1ヶ月未満の臨時契約については、使用期間満了をもって撤去といたしますので、臨時撤去の申請は不要です。

A従来の臨時工事費後払いは廃止され、2020年4月6日(月)申込分より「Web決済サービス」での前払いとなります。
※2020年4月2日(木)までの受付分については、臨時工事費後払いが可能です。

A2020年4月3日以前のお申込み分で既に送電完了であった件名につきましては、ご検索いただきましても表示されませんのでご留意ください。

A撤去希望日については、入力日の翌営業日を起算とし、3営業日+2暦日後が最短の入力可能日となります。
【例】10/9(金)に臨時撤去登録をする場合の入力可能な最短日 → 10/16(金)
10/13(火)に臨時撤去登録をする場合の入力可能な最短日 → 10/18(日)
10/14(水)に臨時撤去登録をする場合の入力可能な最短日 → 10/21(水)

A(2020年4月3日以前に新設をお申し込みいただいた場合)
Web申込システムから「供給地点特定番号」の確認ができないため、システム改修等の利便性が向上するまでの間、スムーズにお手続きを進めるため、臨時撤去の代行登録を承ります。
つきましては、代行登録をご希望の場合は、以下の連絡事項を受け持ち事業所へご連絡いただきますようお願いいたします。

【臨時撤去の代行登録:連絡事項】
・Web申込システムのユーザーID(K1から始まる10桁の番号:K1○○○○○○○○)
・電気工事店さま登録番号(7桁の番号:○○○-○○○○)
・設計番号(アルファベットを含む7桁の番号:(○BA/BB○○○○))
・臨時撤去のご希望日(申出日から2営業日後の翌日が最短の日にちとなりますのでご了承ください)
・ご契約名義
・ご契約住所(電気のご使用されている住所)

(2020年4月6日以降に新設をお申し込みいただいた場合)
Web申込システムから対象契約の検索が可能でございますので、引き続きWeb申込システムへの臨時撤去登録をご利用いただきますようお願いいたします。

AWeb申込システムへ本設供給申込の設備情報登録を行う際に、■その他確認事項「工事・調査留意事項」へ「臨時契約申込番号〇AA△△△△同時撤去希望」と入力と同時に、臨時撤去申込の登録をお願いいたします。なお,設備情報登録時に入力できない場合は、落成連絡登録時に「工事・調査留意事項」へ「臨時契約申込番号〇AA△△△△同時撤去希望」と入力と同時に、臨時撤去申込の登録をお願いいたします。

A(2020年4月3日以前に新設をお申し込みいただいた場合)
Web申込システムから「供給地点特定番号」の確認ができないため、システム改修等の利便性が向上するまでの間、スムーズにお手続きを進めるため、臨時撤去の代行登録を承ります。
つきましては、代行登録をご希望の場合は、以下の連絡事項を受け持ち事業所へご連絡いただきますようお願いいたします。

【臨時撤去の代行登録:連絡事項】
・Web申込システムのユーザーID(K1から始まる10桁の番号:K1○○○○○○○○)
・電気工事店さま登録番号(7桁の番号:○○○-○○○○)
・設計番号(アルファベットを含む7桁の番号:(○BA/BB○○○○))
・臨時撤去のご希望日(申出日から2営業日後の翌日が最短の日にちとなりますのでご了承ください)
・ご契約名義
・ご契約住所(電気のご使用されている住所)

(2020年4月6日以降に新設をお申し込みいただいた場合)
Web申込システムから対象契約の検索が可能でございますので、引き続きWeb申込システムへの臨時撤去登録をご利用いただきますようお願いいたします。

A契約先(小売電気事業者)のコードについては各小売電気事業者へご確認をお願い致します。

A必要です。低圧でのご契約の方は「低圧」をご選択のうえ、ご登録をお願い致します。

設備情報登録方法

A各部屋の契約に対して設備情報登録は不要※です。
Web申込システムの「■申込みにあたっての確認事項-集合住宅」の欄に「代表」もしくは「関連」と表記ある場合は、「代表」と表記されている申込みのみ、設備情報登録をお願いいたします。
※東京電力エナジーパートナーの申込みの場合、でんき工事コーナーにて申込受付完了後、Web申込システムにて設備情報登録が可能となりますが、「代表」の申込みに関しては「一次保存」の工程状況となり、「関連」の申込みに関しては「申込受付待ち」の工程状況となります。

A各小売電気事業者へのご連絡をお願いいたします。

A小売電気事業者さまが契約情報登録の際に入力する箇所となりますので、電気工事店さまが設備情報登録時に入力する必要はございません。
なお、東京電力エナジーパートナーの「でんき工事コーナー」へのお申込みの場合であっても「Web申込システム」の設備情報登録時に入力する必要はございません。

A電気工事店さまが設備情報登録いただいてから、2営業日で通知メールが届きます。
通常、お申込みいただいた翌営業日までに申込受付を完了し、その翌営業日に「申込受付完了のお知らせ」のメールを送信させていただきます。

A東京電力エナジーパートナーの申込受付完了のメール受領後に可能となります。この場合は、Web申込システムの工程状況「一時保存」よりご検索いただき、「内容照会/訂正」より設備情報登録が可能です。
※東京電力エナジーパートナーの11桁の申込番号ではご検索できませんのでご留意ください。

なお、東京電力エナジーパートナーにて申込受付完了後に「差し戻し」とさせていただくケースがございますので、その場合は「差し戻し」内容を解消いただき、再度「申込受付完了」となった後に、設備情報登録が可能となります。

また、東京電力エナジーパートナーで申込受付完了後、翌営業日に東京電力パワーグリッドより「設備情報のご登録のお願い」を送信させていただきますので、そちらのメールに記載の13桁の申込受付番号でもご登録が可能です。

AWeb申込システムへ設備情報を登録いただいた後、申込受付が完了すると発行されます。

A引込線・計器工事設計書」に必要事項を記載のうえWeb申込システム■添付ファイルへアップロードをお願いいたします。

AWeb申込システムへの設備登録時、■引込方法確認 「●工事区分」へ「引込請負工事」を選択し、「●引込請負種別」へ該当する工事内容の種別の選択をお願いいたします。詳細はこちら
また、引込線・計器工事設計書に必要事項を記載のうえ添付ファイルへアップロードをお願いします。

A夜間蓄熱機器の接続箇所と開閉器容量を入力お願いします。
複数台有る場合は、以下「夜間蓄熱機器が複数台ある場合」をご確認下さい。

夜間蓄熱機器が複数台ある場合

A以下,「多灯式蛍光灯」をご確認ください

多灯式蛍光灯

A「共架」シートをご参照ください。
なお、大型街路灯および防犯カメラの新設については、Web申込システム申請時に共架開始通知(兼承諾書)が必要となりますので添付ファイルへアップロードをお願いします。

大型街路灯、小型街路灯について

支払方法

A通常、Web申込システムにて設備情報登録をいただいてから、3~4営業日後に「工事費お支払のお知らせ」メールを送信させていただきます。

A最短で翌営業日にWeb申込システムの工程状況が「落成連絡登録待ち」となりますので、「落成連絡登録待ち」となりましたら落成連絡登録をしていただきますようお願いいたします。ご入金いただいた時間帯によっては当日入金を確認できないため、Web申込システムの工程状況が「落成連絡登録待ち」となるのでは2営業日後となることがございます。

A工事店さま等がお支払いいただく工事費につきましては、原則Web決済サービスによるお支払いをお願いしております。メールに記載のURLよりアクセスいただき、お支払いをいただきますようお願いいたします。

A「コンビニ店頭端末でのお支払い」「ATMでの振込払い」「ネットバンキング支払い」の3つが選択可能です。

AEメール(お支払案内メッセージ)内に標記されておりますURLよりアクセスしていただき、お申込時の弊社申込番号をご確認のうえ、「コンビニ支払」「ATM支払」「ネットバンキング」のいずれかを選択頂きます。


【コンビニ支払の場合】
「店頭設置端末」を選択後、「お客様番号/オンライン決済番号」が振り出されますので、店頭端末(※ロッピー・ファミポート・クラブステーション等)へ振り出された番号を入力後、「申込券」にて、コンビニエンスストアのレジでお支払をお願いします。
※ デイリーストアでのお支払いは「店頭レジ」を選択します。
※ セブンイレブンはコンビニ支払いの取扱い対象外となります。

 

【ATM振込払い】
「ATM」選択後、お支払いに必要な情報が表示されますので、銀行ATMにてお支払い操作にてお支払い手続きとなります。

【ネットバンキング】
「ネットバンキング」を選択後、お支払い銀行を選択のうえ、選択された銀行サイトからのお支払い手続きとなります。

Aローソンやファミリーマート、ミニストップ、デイリーストアでご利用いただけます。
セブンイレブンについては、本サービスの対象外となっております。

Aクレジットカード払いや電子マネーはご利用いただけません。

Aいずれのお支払い方法でも、手数料はかかりません。

Aお支払方法によって異なります。

【コンビニ店頭端末での支払い】
上限金額30万円以下となっております。


【ATMでの振込払い】
お支払いする金融機関の上限金額によりますので、金融機関へお問い合わせください。


【ネットバンキングでの支払い】
お支払者さまの設定金額によりますが、上限金額は1,000万円未満となっております。

A東京電力エナジーパートナーのお申込みの場合は、「でんき工事コーナー」のユーザーIDにご登録のメールアドレスへ送信されます。なお、他小売電気事業者さまのお申込みの場合は「Web申込システム」の『工事費等支払情報登録』へご登録いただいたメールアドレスに送信されます。

A申し訳ございませんが、お申込みをいただいた工事店さまのご登録いただいているメールアドレス以外へのご送信はできませんので、メール受信いただきました工事店さまよりご転送等いただきますようお願いいたします。

Aお支払いいただいた情報は、自動的に当社に連携されますので、お支払い後の当社へのご連絡は不要です。
入金確認後、「落成情報のご登録のお願い」のメールを送信いたしますので、Web申込システムより落成登録をお願いいたします。

その他

A電圧変更を行う場合は,変更申込み(変更前電圧:撤去 変更後電圧:新設)が必要です。

A電気使用申込前の供給方法・供給ル-ト協議については「供給事前協議申込WEB受付サービス」にて受付をおこなっております。
詳しくはこちら

A通知メールには供給地点特定番号の記載しておりません。
ご確認いただく場合は、お申込みいただいた内容をWeb申込システムよりご検索いただき、「内容照会/訂正」よりご確認いただけます。

A東京電力エナジーパートナーの公衆街路灯Aの一括申込についてはこちらをご参照ください。

Aでんき工事コーナーに関する専用ダイヤルについては以下のとおりです。
専用ダイヤル:0120-659-433
営業時間:9:00~17:00 月曜日~金曜日(休祝日を除く)

なお、「よくあるご質問」につきましては東京電力エナジーパートナーのホームページへも掲載されております。

AWeb申込システムを通じて小売電気事業者さまにて託送契約申込ができます。また、ご希望される電気工事店さまには工程状況の確認や工程進捗ごとにメールでお知らせすることが選択できます。
低圧のお申込みの場合、小売電気事業者さまの選択により、電気工事店さまが設備情報を登録することが可能となります。また、落成登録や臨時撤去登録ができます。
高圧のお申込みの場合、工程状況の確認と落成登録ができます。

A従来の申込番号(〇AA△△△△)については、「設計番号」へ入力のうえ、ご検索をお願い致します。

Aフリーメールでも登録は可能です。また、@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpの携帯電話キャリアメールでも登録可能です。

A通知メール受信希望の方には、お申込みの工程が進むごとにメールが届きますので、Web申込システムより、お申込みの確認をお願いします。なお、進捗確認につきましては、申込受持事業所へご連絡ください。