トップページ > リリース・お知らせ一覧 > プレスリリース > 2013年 > 当社原子力発電所における燃料集合体ウォータ・ロッドの曲がりに係る調査結果に関する原子力規制委員会への報告について(最終報告)

プレスリリース 2013年

当社原子力発電所における燃料集合体ウォータ・ロッドの曲がりに係る調査結果に関する原子力規制委員会への報告について(最終報告)

平成25年7月2日
東京電力株式会社

 当社は、平成24年10月16日、定期検査中の柏崎刈羽原子力発電所5号機において、燃料集合体チャンネル・ボックス*1上部(クリップ部)の点検作業を実施していた際に、外観点検中の使用済燃料集合体2体でウォータ・ロッド*2の一部に曲がりがあることを確認しました。
 本件については、平成24年10月19日ならびに11月28日に原子力規制委員会から指示文書*3を受領し、これに基づき柏崎刈羽原子力発電所1~7号機および福島第二原子力発電所4号機において、燃料集合体の外観点検を進め、平成25年5月31日に、ウォータ・ロッドの曲がりの原因調査の結果、安全解析への影響評価、その時点までの外観点検の結果を中間報告として取りまとめ原子力規制委員会へ報告しました。

 中間報告までに、柏崎刈羽原子力発電所1、2、5号機の使用済燃料集合体において、合計26体にウォータ・ロッドの曲がりを確認しております。
 ウォータ・ロッドの曲がりの原因については、平成10年以前に使用済燃料プール内で燃料にチャンネル・ボックスを装着する際に過大な荷重をかけたことにより発生したものであることを確認いたしました。
 チャンネル・ボックスの装着作業については、平成10年以降、作業手順を見直しており、それ以降に燃料にチャンネル・ボックスを装着したウォータ・ロッドには曲がりが確認されておらず、現行の作業手順が妥当であることを改めて確認いたしました。
 また、ウォータ・ロッドの曲がりによる燃料集合体の局所の核特性および炉心特性への影響を踏まえ、安全解析への影響評価を行った結果、運転時の異常な過渡変化の解析への影響や事故解析等の解析結果への影響はいずれも小さく、安全解析への影響はないことを確認いたしました。

平成25年5月31日までにお知らせ済み

 その後、当社は、ウォータ・ロッドの曲がりの原因調査の結果、安全解析への影響評価および燃料集合体の外観点検の結果を最終報告書として取りまとめ、本日、原子力規制委員会へ報告しましたのでお知らせいたします。
 なお、ウォータ・ロッドの曲がりの原因調査の結果と対策、安全解析への影響評価については、中間報告の内容から変更はありません。

 また、当該調査の過程において柏崎刈羽原子力発電所1、5号機において確認された燃料棒同士の接触(合計4体)については、「実用発電用原子炉の設置、運転等に関する規則第19条の17第3号*4」に基づき、本日の最終報告に併せて原子力規制委員会に調査結果について報告しております。

 燃料集合体の外観点検*5については、最終的に603体(柏崎刈羽原子力発電所1号機において86体、2号機において89体、3号機において65体、4号機において64体、5号機において116体、6号機において76体、7号機において72体、福島第二原子力発電所4号機において35体)の点検を行いました。そのうち、柏崎刈羽原子力発電所の1号機において6体、2号機において2体、5号機において18体の合計26体の使用済燃料集合体のウォータ・ロッドに曲がりを確認しておりますが、5月31日の中間報告以降、新たな曲がりは確認されませんでした。
 なお、水中でチャンネル・ボックスを装着した履歴のある原子炉内継続使用予定燃料は全数の点検を実施し異常がないことを確認しており、原子炉内に不具合のある燃料が装荷されることはありません。

 今後、前回の中間報告でお示ししたとおり、以下の対策を実施してまいります。

・燃料集合体にチャンネル・ボックスを装着する作業等を実施する際には、作業の事前打ち合わせ等を通じて、作業員へウォータ・ロッドの曲がり事象を例に、燃料取扱作業の重要性の教育を継続していくこと。
・ウォータ・ロッドの曲がりが、これまで発見に至らなかった背景を踏まえ、燃料集合体の外観点検を実施する際には、透過光による点検を合わせて実施していくこと。
・燃料設計変更時は、これまでの設計変更の影響に関する多面的なレビューに加え、燃料作業部門(プラントメーカおよび他の燃料集合体取扱作業元請企業)によるレビューも行い、燃料集合体の各部材に作業に起因する損傷・変形が生じないよう配慮し、不具合の未然防止に努めていくこと。

以 上

○別紙
当社原子力発電所における燃料集合体ウォータ・ロッドの曲がりに係る調査結果について(最終報告)(概要)(PDF 934KB)PDF
○参考資料(報告書)
当社原子力発電所における燃料集合体ウォータ・ロッドの曲がりに係る調査結果について(最終報告)(PDF 138MB)PDF
原子炉施設故障等報告書(件名:柏崎刈羽原子力発電所1、5号機 燃料棒同士の接触について)(PDF 109KB)PDF
柏崎刈羽原子力発電所 1、5号機 燃料棒同士の接触について(PDF 138MB)PDF

*1 チャンネル・ボックス
 燃料集合体に取り付ける四角い筒状の金属製の覆いのこと。チャンネル・ボックスを取り付けることにより、燃料集合体内の冷却材の流路を定めるとともに、制御棒作動の際のガイドや燃料集合体を保護する役割を持つ。

*2 ウォータ・ロッド
 燃料集合体の中央部に燃料棒と並行して設けられている中空の管で、内部に水を通すことにより燃料集合体内部の出力の最適化を図るもの。

*3 指示文書
<平成24年10月19日受領>
 東京電力株式会社柏崎刈羽原子力発電所第5号機の燃料集合体ウォータ・ロッドの曲がりについて(指示)

 原子力規制委員会(以下「当委員会」という。)は、平成24年10月16日に東京電力株式会社から東京電力株式会社柏崎刈羽原子力発電所第5号機(以下「5号機」という。)使用済燃料プールに貯蔵されている燃料集合体2体のウォータ・ロッドに曲がりが確認された旨、連絡を受けたところです。
 本事象による外部への放射性物質の影響は確認されていないものの、これまでに例のない事象であることから、下記の対応を実施することを求めます。

1.5号機にて確認された2体の燃料集合体のウォータ・ロッドの曲がり及び燃料集合体のその他の構成要素についての状況を把握し、その原因を究明するための調査の方針及び具体的な調査計画を策定し、平成24年10月26日までに当委員会に報告すること。
2.その際、併せて、曲がりが確認された2体の燃料集合体の履歴とそれまでに把握した曲がりの詳細状況及び5号機におけるその他の燃料集合体の点検状況についても、平成24年10月26日までに報告すること。
3.1.で策定した計画に基づき曲がりの状況把握及び原因究明を行い、その結果について速やかに当委員会に報告すること。

<平成24年11月28日受領>
 東京電力株式会社柏崎刈羽原子力発電所第5号機の燃料集合体ウォータ・ロッドの曲がりについて(指示)

 原子力規制委員会(以下「当委員会」という。)は、東京電力株式会社柏崎刈羽原子力発電所第5号機の燃料集合体ウォータ・ロッドの曲がりについて、沸騰水型原子炉を設置する事業者に対し、本事象の原因として燃料集合体のチャンネルボックスの装着に起因する可能性が高いため、以下のとおり対応することを求めることとする。

1. 原子力発電所の燃料集合体について以下の事項を確認の上、平成25年1月7日までに当委員会に報告すること。
 (1) 燃料集合体の取り替え回及び製造メーカー
 (2) チャンネルボックスの新品・再使用品等の区分とその数
 (3) 燃料集合体へのチャンネルボックスの取り付け方法
 (4) 再使用チャンネルボックスを装着した燃料集合体及び点検等によりチャンネルボックスを脱着した履歴のある燃料集合体の数及び所在場所
2. 再使用チャンネルボックスを装着した燃料集合体及びチャンネルボックスの脱着履歴のある燃料集合体の異常の有無等について、統計上十分なサンプル点検を実施し、その結果についても平成25年1月7日までに当委員会に報告すること。
3. 原子炉内に装荷している燃料集合体又は今後原子炉に装荷を予定している燃料集合体のうち、再使用チャンネルボックスを装着した燃料集合体又はチャンネルボックスの脱着履歴のある燃料集合体について、当該燃料集合体を装荷した原子炉を起動する前に点検を実施し、その結果について速やかに当委員会に報告すること。
4. 2.3.のそれぞれの点検において、燃料集合体の異常が確認された場合、その状況把握及び原因究明を行い、その結果について速やかに当委員会に報告すること。

*4 実用発電用原子炉の設置、運転等に関する規則第19条の17第3号
 法第六十二条の三の規定により、原子炉設置者(旧原子炉設置者を含む。以下次条及び第二十四条において同じ。)は、次の各号のいずれかに該当するときは、その旨を直ちに、その状況及びそれに対する処置を十日以内に原子力規制委員会に報告しなければならない。
 原子炉設置者が、安全上重要な機器等の点検を行った場合において、当該安全上重要な機器等が発電用原子力設備に関する技術基準を定める省令第九条若しくは第九条の二に定める基準に適合していないと認められたとき又は原子炉施設の安全を確保するために必要な機能を有していないと認められたとき。

*5 燃料集合体の外観点検
 燃料集合体の外観点検の中には、チャンネル・ボックスの欠損調査に伴ってウォータ・ロッドの曲がりを確認していた燃料集合体も含む

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無料)が必要です。Adobe Readerのダウンロード新しいウィンドウで開く


ページの先頭へ戻ります

公式アカウント:
  • 東京電力 公式Xアカウントのご案内ページへリンクします
  • facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします
  • 東京電力 公式LINEアカウントのご案内ページへリンクします