トップページ > リリース・お知らせ一覧 > プレスリリース > 2013年 > 原子力委員会主催の「原子力政策大綱(案)に対するご意見を聴く会」(平成17年8月19日福島県、および8月26日東京都にて開催)における当社の対応について

プレスリリース 2013年

原子力委員会主催の「原子力政策大綱(案)に対するご意見を聴く会」(平成17年8月19日福島県、および8月26日東京都にて開催)における当社の対応について

平成25年7月3日
東京電力株式会社

 平成17年に開催された「原子力政策大綱(案)に対するご意見を聴く会(以下、「ご意見を聴く会」)」(主催:原子力委員会)において、他の電力会社が社員等に参加を呼びかけ、社員が発言していた事実があったことを踏まえて、当社は、原子力委員会からの依頼(*1)に基づき、同様の事例がないか調査(*2)を実施し、その結果について、本日、同委員会へ報告しました。

 調査の結果、平成17年に福島県内で開催されたご意見を聴く会において、当社が参加の呼びかけを行い、当社社員と協力企業社員および地域の方が参加していたこと、および、参加者の一部に当社から発言を依頼していたことを確認しました。ただし、発言の内容を依頼した事実は確認されませんでした。
 また、同年に東京都内で開催されたご意見を聞く会においては、参加の呼びかけなどの事実は確認されませんでした。
 なお、いずれのご意見を聴く会においても、原子力委員会からの参加の呼びかけや発言の依頼は確認されませんでした。

 当社としては、ご意見を聴く会への参加を呼びかけたことや、発言を依頼していたことは、本会合の開催主旨に対し、配慮が欠けた対応であったと、真摯に反省しております。
 関係する方々をはじめ、広く社会の皆さまに深くお詫び申し上げます。

 調査結果は以下の通りです。

<平成17年8月19日開催(福島県)>
○ ヒアリング、および記録類を確認した結果、当社が参加の呼びかけを行い、当社社員33名、協力企業社員3名、および地域の方7名の計43名が参加していたことを確認した。
○ ヒアリング、および記録類を確認した結果、上記43名のうち、当社社員3名、協力企業社員3名、および地域の方5名の計11名が発言していたことを確認した。
 また、当社が発言を依頼していたことを確認した(発言の内容を依頼した事実は確認されなかった)。
○ 原子力委員会からの参加の呼びかけや発言の依頼は確認されなかった。

<平成17年8月26日開催(東京都)>
○ ヒアリングの結果、当社社員3名の参加を確認したが、当社からの呼びかけの事実はなかった。
○ 記録類を確認した結果、当社社員とみられる発言者は見当たらなかった。
○ 原子力委員会からの参加の呼びかけや発言の依頼は確認されなかった。

 当社としては、社会の皆さまやお客さまからの信頼に応えることが事業活動の基盤であることを改めて肝に銘じ、社員一人ひとりが誠実な行動に努めてまいります。また、社外有識者を委員とする企業倫理委員会等を通じて、企業倫理を遵守した業務運営の実践・定着に取り組んでまいります。

以 上

*1:原子力委員会からの依頼
 平成17年8月に福島県、および東京都て原子力委員会が開催したご意見を聴く会において、
1.当社社員・協力企業社員に対し、ご意見を聴く会への参加の呼びかけや発言の依頼があったかどうか。
2.原子力委員会から当社に対し、ご意見を聴く会への参加の呼びかけや発言の依頼があったかどうか。

*2:調査
・期間:平成25年3月29日~7月2日
・内容:
 当時の関係する当社社員・協力企業社員33名(役員、本店原子力・立地部門、福島第一原子力発電所および福島第二原子力発電所)へのヒアリング、および記録類の確認を品質・安全監査部にて実施。
 記録類を確認したところ、地域の方へも発言を依頼していた可能性があったため、地域の方6名に対し調査結果を補完するための確認を、福島復興本社にて実施。


ページの先頭へ戻ります

公式アカウント:
  • 東京電力 公式Xアカウントのご案内ページへリンクします
  • facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします
  • 東京電力 公式LINEアカウントのご案内ページへリンクします