トップページ > よくあるご質問
更新:平成24年5月9日
昨年の当社原子力発電所の事故および放射性物質の放出により、お客さま、広く社会の皆さまには、大変なご迷惑とご心配を長期間に亘りおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
また、この間、電気のご使用につきましても多大なご迷惑とご不便をおかけした中、節電へのご理解とご協力をいただきましたことを心より感謝申し上げます。
当社カスタマーセンターやお客さま相談室などには、当社に対する大変多くの声が寄せられています。その中から、皆さまからよくいただくご質問やご意見にお答えいたします。
【お知らせ】
H24.5.18 「電気料金」ページ「電気料金値上げのお願いについて(ご家庭や商店・事務所など低圧で電気をお使いのお客さま)」に質問を追加しました。
H24.5.9 「放射線・除染」ページを更新しました。
Q.放射線、放射能、放射性物質はどう違うのですか?
Q.「シーベルト」、「グレイ」、「ベクレル」など放射線に関する単位はどう違うのですか?
Q.「アルファ線」、「ベータ線」など放射線の種類とその特徴はどのようなものですか?
Q.日常生活で受ける放射線にはどのようなものがありますか?
Q.放射性ヨウ素、放射性セシウムにはどのような性質がありますか?
Q.除染に関して国、市町村等、東京電力の役割はどのように位置づけられていますか?
Q.除染活動に関して、東京電力はどのように取り組んでいくのですか?
Q.東京電力は、これまでにどのような除染活動を行ってきたのですか?(5月9日更新)
Q.自宅の庭の放射線量が心配です。東京電力では放射線測定器の貸し出しを行っていますか?
Q.避難エリア外に住んでいますが、東京電力では自宅の庭などの除染を行ってもらえるのですか?
Q.放射性物質が溜まりやすいのは、住宅周辺のどの部分ですか?どのような方法で除染すればよいのですか?