(追記)2017年1月17日 iOS版も公開いたしました。
停電・雨雲・地震情報などを配信するスマートフォンアプリ「TEPCO速報」のサービス開始について
~ご登録地域で停電などが発生した際、プッシュ通知でいち早く情報をお届けします~

2017年1月12日
東京電力ホールディングス株式会社

 当社は、本日から、停電・雨雲・地震情報、ならびに東京電力グループからのお知らせを配信するスマートフォン向けアプリ「TEPCO速報」(以下、当アプリ)のサービスを開始いたします。
 近年、スマートフォンの普及とともに、多くの方々がアプリを経由してさまざまな情報を取得している社会的背景を踏まえ、当社ホームページなどでお知らせしている情報を当アプリでも配信し、より多くの方々に東京電力グループの情報を直接お伝えいたします。

 当アプリでは、ご登録いただいた地域での停電・雨雲・地震情報などをプッシュ通知でお知らせし、皆さまの暮らしをサポートいたします。特に停電情報は、停電している地域だけでなく、停電軒数や復旧見込みもお知らせいたします。
ご登録地域は最大8カ所まで登録でき、ご自宅、ご実家、お勤め先の停電情報などをプッシュ通知で把握することができます。

 また、地震や台風などが発生した際には、東京電力グループの設備被害状況などについてもプッシュ通知でお知らせすることから、福島県や新潟県にお住まいの皆さまにも、当アプリを通じて、速やかに当社原子力発電所の設備状況についてお知らせすることが可能となります。

 ダウンロード方法については、URL:http://www.tepco.co.jp/info/sp_app-j.htmlをご覧ください。

 当社は、今後とも、ホームページなどを通じた情報公開を積極的に行うとともに、アプリを通じた情報発信で、より一層のサービス向上に努めてまいります。

以 上

※当アプリのサービス提供可能な地域は、栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・静岡県・福島県・新潟県です。
なお、停電情報に関しては、東京電力パワーグリッド株式会社のサービスエリアを対象範囲とさせていただきます(福島県・新潟県・静岡県の富士川以西は対象範囲外)。
また、2017年1月12日時点ではAndroid版のみの公開となります。iOS版は近日公開予定です。

別紙

参考資料

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2017年一覧
  5. (追記)2017年1月17日 iOS版も公開いたしました。
    停電・雨雲・地震情報などを配信するスマートフォンアプリ「TEPCO速報」のサービス開始について
    ~ご登録地域で停電などが発生した際、プッシュ通知でいち早く情報をお届けします~