一軒一軒のご家庭を訪問して、
お客さま目線で安心・安全な電気をお届け

2016/11/29

電気事業の根幹となる発電所、変電所といった設備は、普段目にする機会はほとんどない。そのような中、お客さまの窓口となり、一軒一軒のご家庭を訪問して電気設備の調査や安全点検のサービスを行う部署が技術サービスだ。目に見えなくて、わかりにくい電気だからこそ、細やかな心遣いのできる“人のサービス”で信頼を積み上げていく。

東京電力パワーグリッド株式会社 埼玉総支社 さいたま地域技術サービスグループ
星野政雄(ほしのまさお)

1999年入社。東松山営業所の料金グループに配属され1年間勤務。その後、志木支社へ異動となり、同じく料金グループで9年間務めあげてから技術サービスグループに異動。2014年より現職。

新築の家をお客さまに引き渡す前に、
電気が安全に使える状態かを必ず確認

東京電力パワーグリッド株式会社は、質の高い電気をより安全で安定的にお客さまのもとへ届け、そのために必要な送電線や変電所、配電線等の設備の維持や保守をつかさどる会社だ。なかでも星野さんが所属する技術サービスは、お客さまとの一番の窓口となっており、必要に応じて一軒一軒お客さまのご自宅などを訪問して、安全に電気が使える状態になっているかもチェックする。

「日々、さまざまなお客さまのお宅に訪問して、電気が安全に届いているか、安定して供給できているかなどをチェックしています。漏電が疑われる状況や停電など、電気のトラブルにもフェイストゥフェイスで対応させていただくのが特徴ですね。」

このように技術サービスは、主にお客さまのお宅に訪問するサービスを実施している。
そのなかで、まずは竣工調査業務について紹介する。

「竣工調査は、家の新築や、電気設備の増減設などをした際に行われるものです。 新築の場合には、建てた家をお客さまにお渡しする前に電気を通すわけですが、電気がきちんと届いているか、安全に使えるようになっているかを法令に基づき調査いたします。 」

配線の繋ぎ方に不備があったり漏電していたりすると、そこから思わぬ公衆災害などが起きてしまうおそれも。こういった設備の設置自体は、電気工事店などが担当していることがほとんどだが、それを星野さんたち技術サービスがチェックを重ねることで、安全にお客さまに電気を使っていただける環境を整えている。

電気がきちんと流れてきているか、安全に使用できる状態になっているかなど細かくチェックしていく。

お客さまの目線に立って、
見えない電気の不安を解消

そのほかに技術サービスが手がけているサービスのひとつに安全点検サービスがある。

「安全点検サービスはお客さまのニーズにお応えする有料サービスです。たとえば、『最近、よくブレーカーが落ちるのですが……』『電気がチカチカと明滅しています。なにか理由があるのでしょうか?』といった、電気にまつわるご相談に対応しております。」

日常の生活を振り返ってみると、電気に問題があって、電力会社に相談するという経験をする機会は、実はそれほど多くはないはずだ。しかし電気はいつだって万全なわけではない。配線や機器が接触不良を起こすこともあれば、天候や使い方などによって漏電する場合もある。そんな事態が起きたときには技術サービスの出番となる。

「連絡をいただいたら、お客さまのお宅にお邪魔して、まずはトラブルの原因を調査します。こういったときにまず私たちが心がけているのは、お客さまに安心していただくことです。使えて当たり前であった電気が突然使えなくなると、なかにはパニックを起こしてしまう方もいらっしゃいます。そんな場合には『大丈夫ですよ。電気は必ず復旧しますから安心してくださいね』というふうに声がけをして、まずは安心していただける言葉をお伝えするようにしています。安全点検サービスを行う際に大切なのは、お客さまの目線に立つこと。まずは不安な感情に寄り添うことが大切だと考えています。」

相談の多くは、一度に多くの電気を使用したためにブレーカーが落ちてしまったなど単純なものも多い。それはつまり、電気のことがよくわからないお客さまがたくさんいらっしゃることを示しているということだ。ときに星野さんは、いったい何が原因で、どんな状況になっているか図を書きながら説明することもある。

「図で書いてご説明すると、『なるほどね。そうなっているんだね』とご理解いただきやすいですね。少しでも安心していただきたくて、このような説明の仕方をしています。」

言葉だけではわかりにくいことも、図を使って説明してもらうとすっと理解することができる。星野さんの丁寧な話し方を聞いていると、「まかせて大丈夫!」という気持ちになってくる。

「ありがとう」と言っていただけると
疲れていても元気がみなぎってくる

毎日、計画分として担当する7〜8件の竣工調査や安全点検サービスでお客さまのお宅を訪問し続ける。そこに緊急対応の依頼が舞い込むこともあり、昼食をとる時間をずらす日もある。そんな中で充実感を覚えるのは、お客さまからのちょっとしたねぎらいの言葉だ。

「『ありがとうございました。御苦労さま!』って言っていただけることがあって、そんなときは疲れていても元気がわいてきますよね。『また何かあったら、星野さんに頼みますね』なんて言ってくださる方もいて。もちろん、技術サービスのスタッフは私だけではありませんから、必ず私が担当できるとは限りません。また、停電などはそう頻繁に起こるわけでもありませんから、そんなに何度も安全点検サービスを依頼されることもないでしょう。でも、そう言っていただけるのは本当にうれしいですよね。『また星野さんにお願いしますね』と、たくさん言っていただけるような仕事がしたいですね!」

安全点検サービスでは、お客さまの電気に関するさまざまなトラブルに対応している。調査をして原因を調べながら、なぜ、問題が起きたのかを丁寧に説明。内容によっては、電気工事店などに協力を要請してトラブルを解消していく。

関連情報

  • 電気をご使用のお客さま

    東京電力パワーグリッドがご提供するサービスやよくあるご質問、電気設備の基礎知識などをご紹介します。

  • 事業所一覧・事業所検索

    事業所等を都道府県別にお調べいただけます。

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 東京電力報
  3. 一軒一軒のご家庭を訪問して、お客さま目線で安心・安全な電気をお届け