2022年12月22日
東京電力リニューアブルパワー株式会社

 当社はこのたび、ベトナム国で水力発電事業を行うVietnam Power Development社(以下、「VNPD社」)について、同社発行済株式の24.96%を取得し、関連会社化いたしました。本件は、同国において、コクサン発電所に続く、第2号の出資案件となります。

 VNPD社は、2002年に設立された水力発電事業者で、現在、ホーチミン証券取引所に上場し、3つの水力発電所(計13.62万kW)を保有・運営しています。
 また、同国の増大する電力需要に対応する電力安定供給に加え、次期国家電力開発計画における再生可能エネルギー導入目標の達成にも貢献すべく、水力に留まらず他の再生可能エネルギーの新規電源開発も検討していく予定です。

 当社は、2018年に出資参画した同国のコクサン発電所において、現地スタッフと幾度にもわたり議論を尽くし、国や文化を超えた強い信頼関係を構築して、発電所のバリューアップを成し遂げた実績があります。
 今回の出資においても、日本国内の水力発電事業で長年培ってきたO&M技術をベースに、現地に入り込んで、VNPD社の既存水力発電所のバリューアップを図ってまいります。

 引き続き、当社は、国内外の事業者とパートナーシップを構築しながら、再生可能エネルギーの積極的な開発を推し進めてまいります。さらに、こうした取り組みにより、自然の恵みを最大限活用したクリーンでサステナブルなカーボンニュートラル社会の実現に貢献してまいります。

  • ※ 

    Operation and Maintenanceの略で、発電所の運転・保守業務を行うこと

以 上

<別紙>