• 東京電力 公式Twitterアカウントのご案内ページへリンクします
  • facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします
  • 東京電力 公式LINEアカウントのご案内ページへリンクします

トップページ > 電気料金・省エネ・各種お手続き:個人のお客さま > ご契約内容の変更 > ご契約アンペアの選び方

ご家庭の電気の契約で最も多い電気料金メニュー「従量電灯B」では、電気のご使用状況に応じてお客さまにご契約アンペア(10アンペア~60アンペア)をお選びいただいております。

低圧の料金を見直します

現在のご契約アンペアの確認方法

分電盤を見る

アンペアブレーカー

それぞれの部屋へ電気を分配する役割の「分電盤」に取り付けられている東京電力のアンペアブレーカーの色や数字 で、ご契約アンペアをご確認いただけます。

  • アンペアブレーカーが取り付けられていない場合もあります。
    ご契約内容が不明な場合は、カスタマーセンター までご連絡ください。
アンペアブレーカーの色 茶色
             
ご契約アンペア(A) 10 15 20 30 40 50 60

電気ご使用量のお知らせ(検針票)を見る

「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」に、ご契約アンペアを記載しています。当社ホームページ「Web検針票」でもご確認いただけます。

「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」サンプル
「Web検針票画面」サンプル
「郵送用検針票」サンプル

適正なご契約アンペアの選び方

ご契約アンペアの大きさは、同時に使用できる電気の量を表しています。
同時にどれだけの電気機器をご使用になるか が、ご契約アンペアを選ぶ際のポイントです。
1年を通じてもっとも電気をご使用になるとき(同時に多くの電気機器を使う夕食時、冷房機器を使う夏、複数の暖房機器を使う冬など)を想定してお考えください。

アンペア数の計算例

例えば、冬の夕食時に、キッチンと居間で電気を使っているときのアンペア数が以下のような場合、50アンペアがご契約の目安となります。

実際に確認してみる

   ホームページコンテンツ わが家のアンペアチェック

同時にお使いになる電気機器を選択することで、どれくらいのアンペア数になるかを確認できます。

ご契約アンペアに応じて決まる基本料金

月々の電気料金の「基本料金」は、ご契約アンペアに応じて決まります。
なお、ご使用量に応じて決まる「電力量料金」の単価は変わりません。

【2024年4月1日以降】

ご契約アンペア(A) 10 15 20 30 40 50 60
基本料金(円/月、税込) 311.75 467.63 623.50 935.25 1,247.00 1,558.75 1,870.50

【2024年3月31日まで】

ご契約アンペア(A) 10 15 20 30 40 50 60
基本料金(円/月、税込) 295.24 442.86 590.48 885.72 1,180.96 1,476.20 1,771.44
  • ご契約を変更した月の基本料金については、日割りで精算いたします。

契約アンペアを下げれば電気料金も下がる?

ご契約アンペアを減らした場合、「基本料金」は見直したご契約アンペアに応じて下がりますが、「電力量料金」はご使用状況によっては変わらない場合や増えてしまう場合もあるため、ご契約アンペアを下げることで「電気料金の合計額」が必ずしも下がるとは限りませんのでご注意ください。

ご契約アンペアの変更方法

ご契約アンペアを変更する場合は、カスタマーセンター へご連絡ください。また、インターネット でもお申し込みいただけます。

アンペアブレーカーの取り替え工事

変更前後のご契約アンペアが10~60アンペアの範囲の場合、無料でアンペアをご希望の容量に変更します。
※現在、アンペアブレーカーが設置されている場合は、アンペアブレーカーの取り外し工事を行い、変更後はスマートメーターで契約アンペアを設定します。工事の際に10~15分程度停電いたしますので、あらかじめご了承ください。
※現在、スマートメーターで契約アンペアを設定している場合、アンペアブレーカーの取り付けを行いません。
※お客さまの契約内容および電気設備の状況によっては、電気工事店による工事が必要となる場合があります(この工事の費用はお客さまの負担となります)。

60アンペア以上にしたい場合

60アンペアより大きい契約をご希望される場合は、カスタマーセンターへご相談ください。

季節的な変更について

電気のご契約は年間契約を基本としており、アンペアの大きさは1年間で最もたくさん電気をお使いになるときにあわせてご契約させていただいております ので、季節的な変更は承ることができません。

集合住宅のお客さま

アパートやマンションなどの集合住宅では、所有者や管理人の承諾が必要な場合があります。前もってご確認ください。

  • 一部インターネットでのお申し込みができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻ります

公式アカウント:
  • 東京電力 公式Xアカウントのご案内ページへリンクします
  • facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします
  • 東京電力 公式LINEアカウントのご案内ページへリンクします