お引越しの手続き

お引越しの際は、東京電力エナジーパートナーまで電気の使用停止・開始のご連絡をお願いします。なお、インターネットからお引越しのご連絡をしていただくと、お好きな時間に手続きができ、水道・ガスなどのご連絡もまとめて行うことができて便利です。

お引越しの手続きに関するご質問はこちらから

閉じる

Q使用停止の手続きには何が必要?

A

電気の使用停止の手続きでは、お客さま番号をお手元にご用意ください。
お申込み書類などは必要ありません。

【自由化前の料金プランを使用停止する場合】
・お客さま番号は、月に一度の検針時にお届けする「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や、ご請求書などでご確認いただけます。
・使用停止手続きはこちら

【新料金プランのお客さま】
・お客さま番号は、くらしTEPCO(契約内容)にて確認いただけます。
・ご不明な場合、カスタマーセンターにご連絡ください。
※電話がつながりにくくなっており、大変申し訳ありません。

閉じる

Q使用停止の連絡は何日前までにすればいい?

A

最終使用日が決まり次第、なるべくお早めにご連絡をお願いいたします。

閉じる

Q使用開始の連絡は何日前までにすればいい?

A

【自由化前の料金プランの契約をご希望の場合】
電気の使用開始日のお手続きは2営業日前までにお申し込みをお願いいたします。
でんき家計簿の会員の方は「でんき家計簿」より、会員でない方はこちらよりお申し込みいただけます。

【新料金プランの契約をご希望の場合】
現在のお住まいで料金プランを切り替える場合やお引越し先で新料金プランを契約になる場合など、状況により異なります。

閉じる

Q「お客さま番号」は、どこで確認できますか?

A

「お客さま番号」と、電気のご契約単位に設定している13桁の番号です。
確認方法は以下の通り、
【自由化前の料金プランのお客さま】
「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や請求書などのほか、でんき家計簿会員の方は、ログイン後、「会員ホーム-ご使用場所」でもご確認いただけます。
※「でんき家計簿」ログインはこちらから

<「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」イメージ>
①紙面の場合

②Webの場合

なお、引越し手続きをインターネットで行う際、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」などがお手元になく、使用停止・解約するご契約のお客さま番号が不明な場合は、お客さま番号入力欄に、以下の数字を記入ください。
◆振込用紙払いの方
すべて半角数字0(ゼロ)を記入
(例)00000-00000-0-00
◆クレジットカード払いの方
すべて半角数字の1(イチ)を記入
(例)11111-11111-1-11
◆口座振替払いの方
すべて半角数字で、始めに口座番号の下4桁を記入の上、残りの空欄にはすべて2(ニ)を記入
(例)口座番号 1234567 の方  45672-22222-2-22
※なお、お客さまのご契約を特定できない場合、確認のご連絡をさせていただく場合があります。確定をもって、手続き完了となります。

【新しい料金プランのお客さま】
・お客さま番号は、くらしTEPCO(契約内容)にて確認いただけます。
・ご不明な場合、カスタマーセンターにご連絡ください。
※電話がつながりにくくなっており、大変申し訳ありません。

閉じる

Q新しい料金プランに契約を変える手続きはどうしたらいい?

A

現在、東京電力エナジーパートナーとご契約のお客さまは、くらしTEPCOで新しい料金プランへの切り替えのお申込みができます。
新しい料金プランにご加入いただくと、毎月の電気料金のお支払いに応じたポイント還元など、さまざまな特典があります。
新しい料金プランの一覧についてはこちら

お申込みにあたっては、現在のご契約のお客さま番号などが必要となりますので、お手元に「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」などをご用意のうえ、以下よりお申し込みください。

お申込みはこちら

■お申込みいただける対象のお客さま
・東京電力エナジーパートナーの電気供給エリア内にお住まいのお客さま(※島嶼のお客さまを除く)
・既に東京電力エナジーパートナーの低圧(100/200V)の料金プランに加入のお客さま
【お申込みが可能な現在の加入プラン】
従量電灯A,B,C、おトクなナイト8,10、電化上手、朝得プラン、夜得プラン、半日お得プラン、土日お得プラン、ピークシフトプラン

閉じる

Q現在の住まいの最終使用日と引越し先の使用開始日が違ってもよいか?

A

問題ございません。それぞれ、お客さまのご希望の日程でお申し込みいただけます。

閉じる

Qお客さま番号が分からないと解約手続きはできないのか?

A

解約の手続きをインターネットで行う場合は、現在のお客さま番号が必要です。

お客さま番号の確認方法は、以下の通り。
【自由化前の料金プランを解約する場合】
お客さま番号は、月に一度の検針時にお届けする「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や、ご請求書などに記載しています。
■自由化前の料金プランのインターネットでの手続きはこちら

【新しい料金プランを解約する場合】
お客さま番号は、くらしTEPCO(契約内容)にて確認いただけます。
インターネットのお引越し手続きについては、
■新しい料金プランのインターネットでの手続きはこちら

閉じる

Q使用開始日から電気はすぐに使えますか?

A

入居後初めて電気をお使いになるときは、分電盤のブレーカーを次の順序で操作していただくと、電気を使用することができます。
操作しても電気がつかないときは、カスタマーセンターへお電話ください。

なお、お客さまのご契約や設備の状況によっては、通電作業のためにお立会いをお願いする場合もございます。その場合は、使用開始のご連絡をいただいた際にご案内いたします。

1.まずアンペアブレーカーのつまみを「入」にする。
2.漏電遮断器のつまみを「入」にする。
3.配線用遮断器のつまみを「入」にする(安全器の場合はふたをしめる)と電気がつきます。
※スマートメーターで契約アンペアを設定する場合、アンペアブレーカーの取り付けを行いません。

閉じる

Q最終分の電気料金はどこで確認できますか?

A

口座引き落としの場合、最終使用日から約2週間後になります。恐れ入りますが、引き落としまでご指定口座を解約しないようお願いいたします。

振込用紙払いの場合、最終使用日から約1週間でご希望の郵送先へお届けいたします。
また、全国の銀行や郵便局、コンビニエンス・ストアでお支払い可能です。ただし、一部取り扱っていない所もございますので、詳しくはこちらでご確認いただきますようお願いいたします。

閉じる

Q解約の場合、最終分の電気料金の口座引き落としは、いつ頃ですか?

A

最終使用日から約2週間後になります。恐れ入りますが、引き落としまでご指定口座を解約しないようお願いいたします。

閉じる

Q最終分の電気料金は、1か月分請求されますか?

A

最終分の電気料金につきましては、前回の検針日から最終使用日までのご使用分を、日割りでご請求させていただきます。

閉じる

Q電気の給湯機ってなに?

A

電気の給湯機には、エコキュート(自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機)や電気温水器などがあります。

エコキュートは、空気の熱を利用してタンクに湯を貯める
貯湯式ヒートポンプ給湯機

電気温水器は、電気ヒーターの熱を利用してタンクに湯を貯める
貯湯式電気給湯器

電気給湯機を使用しているお客さまにおすすめの料金プラン「スマートライフプラン」は、総容量が1kVA以上の夜間蓄熱式機器またはオフピーク蓄熱式電気温水器をお使いのお客さまにご利用いただけます。

夜間蓄熱式機器について、もっと詳しく

閉じる

Qオール電化住宅ってなに

A

キッチン・給湯・冷暖房など、住まいで使用するすべてのエネルギーを電気でまかなう住宅です。

閉じる

Q自由化前の料金プラン、新しい料金プランってなに?

A

『自由化前のプラン』とは、2016年4月の電力小売全面自由化以前よりご用意していた料金プラン(電気供給約款および選択約款の料金プラン)で主に以下をいいます。

◎従量電灯A・B・C  ◎定額電灯 ◎公衆街路灯A・B
◎農事用電力      ◎低圧電力

・おトクなナイト8・10  ・電化上手   ・ピークシフトプラン
・夜得プラン        ・朝得プラン    ・半日お得プラン
・土日お得プラン      ・おまとめプラン(低圧高負荷契約)
・深夜電力A・B      ・農事用季節別時間帯別電灯
・第2深夜電力
※◎を除く料金プランにつきましては、2016年3月31日をもって新規ご加入の申込受付を終了しております。現在ご加入いただいてるお客さまは、引き続きお手続きなく、当該プランをご利用いただけます。

『新しい料金プラン』とは、2016年4月以降に適用可能な料金プランで以下をいいます。
・スタンダードプラン ・プレミアムプラン  ・スマートライフプラン
・夜トクプラン    ・動力プラン

閉じる

Qでんき家計簿とは?

A

「でんき家計簿」は電力自由化以前の料金プランの電気のご使用量と料金のご確認のほか、各種お手続きにご利用いただけます。
さらに詳しく。

閉じる

Qでんき家計簿会員でなくても手続きできるのか?

A

でんき家計簿の会員にならなくても、引越しの手続きは可能です。

引越し手続きへ

でんき家計簿会員の方は、ログインしていただくと、より手早く手続きを進められます。

でんき家計簿ログイン

閉じる

Q自由化前の料金プランとは

A

『自由化前のプラン』とは、2016年4月の電力小売全面自由化以前よりご用意していた料金プラン(電気供給約款および選択約款の料金プラン)で主に以下をいいます。

◎従量電灯A・B・C  ◎定額電灯 ◎公衆街路灯A・B
◎農事用電力      ◎低圧電力

・おトクなナイト8・10  ・電化上手   ・ピークシフトプラン
・夜得プラン        ・朝得プラン    ・半日お得プラン
・土日お得プラン      ・おまとめプラン(低圧高負荷契約)
・深夜電力A・B      ・農事用季節別時間帯別電灯
・第2深夜電力
※◎を除く料金プランにつきましては、2016年3月31日をもって新規ご加入の申込受付を終了しております。現在ご加入いただいてるお客さまは、引き続きお手続きなく、当該プランをご利用いただけます。

閉じる

Q新しい料金プランとは

A

『新しい料金プラン』とは、2016年4月以降に適用になった料金プランで以下をいいます。
・スタンダードプラン ・プレミアムプラン  ・スマートライフプラン
・夜トクプラン    ・動力プラン

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 家庭のお客さま
  3. お引越しの手続き