お知らせ

2018年12月26日
東京電力パワーグリッド株式会社

 このたび、東光東芝メーターシステムズが製造したスマートメーター内部での異音や発熱等の不具合により、多くのお客さまにご心配をおかけし申し訳ございません。

 本事象については、東光東芝メーターシステムズ製のスマートメーターにおいて異音や発熱が発生する可能性があり、現在、取替工事を実施しておりますが、継続して調査を実施した結果、お客さまにより一層安心してお使いいただくため、2019年12月を目途に、これまで公表した約2.4万台を含めた約9万台を交換すると申し入れを受けました。

 当社といたしましても、本事象によりお客さま設備に影響を与える可能性は極めて低いことを確認しておりますが、製造者が実施する検証を注視するとともに、引き続き安心してスマートメーターをお使いいただくために、取替工事を積極的に実施してまいります。対象のお客さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、製造工程や設計の見直しにより、対象の製造期間以降のスマートメーターには、本事象同様の不具合は発生しないことを確認しております。

 ご使用中のスマートメーターから異音を確認した場合は、機器には触れずに速やかに下記連絡先までご連絡下さい。
 今後も、安心してスマートメーターをお使いいただくために、製造者と協力し、製品品質の管理・向上に努めてまいります。

対象製品

連絡先

型式:S43WS-TA 型式:S18WS-TA

以 上

関連プレスリリース・お知らせ

プレスリリース内検索

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 企業情報
  3. プレスリリース・お知らせ一覧
  4. お知らせ
  5. お知らせ2018年一覧
  6. 東光東芝メーターシステムズ製のスマートメーター交換について