「電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)」について、利用申込を受付しております。

電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)とは

スマートメーターで計測したデータを、お客さま宅内のHEMS機器へ送信するサービスです。HEMS機器で、30分ごとの電気のご使用量や現在お使いの電流値等を把握することで、より効果的に省エネを行うことができます。

  • データの送信には、費用はかかりません。

  • HEMS機器などお客さま宅内の設備はお客さまにてご用意ください。

  • 本サービスはベストエフォート型となります。設置場所の通信環境によりデータの遅延・欠損が生じる場合があります。

  • HEMS:Home Energy Management System(住宅用エネルギー管理システム)

サービスイメージ

お申し込みについて

本サービスのご利用を希望される方は、以下をご確認のうえお申し込みください。

<対象となるお客さま>

  • 当社供給区域で契約いただいているお客さま
  • スマートメーターの設置が可能なお客さま
  • 電気設備の状況によりスマートメーターの設置ができないなど、本サービスをご利用いただけない場合がございます。

  • 本サービスをご利用の際には、スマートメーター対応のHEMS機器をお客さまにご用意いただく必要があります。
    なお、スマートメーター対応のHEMS機器は、以下に掲載されています。
    エコーネットコンソーシアムHP *対象機器はHEMSコントローラと記載されています。

<お申し込み前にご確認いただくこと>

  • ・サービスを開始したい電気の「供給(受電)地点特定番号」をご用意ください。
  • ・「供給(受電)地点特定番号」がご不明な場合はご契約の小売電気事業者さまへお問い合わせください。
  • ・供給地点(電気のご利用場所)以外のご住所へBルート認証IDの送付をご希望される場合は、WEBでのお申し込みの他に、お申し込み完了画面からダウンロード頂く申込書と下記の本人確認書類のご提出が必要となります。
    【個人名義の場合】申込書+本人確認書類を郵送
    【法人名義の場合】申込書を郵送
  • 契約名義が法人名義以外の方で、供給地点(電気のご利用場所)が本人確認書類と別住所の場合については、法人名義の申込書を代用し委任状欄に必要事項をご記入のうえ、本人確認書類と併せてご郵送をお願いいたします。(例:別荘・太陽光発電所・共用灯・店舗など)

  • ・申込書と本人確認書類(個人名義)は、お申し込み後、すみやかに当社へご郵送をお願いいたします。
  • ・申込書ダウンロード前に画面を消すと、再ダウンロードが出来なくなりますのでご注意をお願いいたします。ダウンロード前に消してしまった場合は、お申し込みの取り消し処理を行いますので下記専用ダイヤルへご連絡をお願いいたします。
    【電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)専用ダイヤル】
    TEL:03-6362-5150
    受付時間:月曜日~金曜日(土日祝日を除く)9時~17時
  • お申し込み日より1ヶ月(31日)経過しても本人確認書類の到着が確認出来ない場合は、お申し込みを無効とさせていただく場合がございますので予めご了承ください。

  • ・Bルートサービスをご利用いただいているお客さまがお引越しされる際は、Bルートサービスについても必ず「ご利用終了」のお申し込みが必要となります。ご利用終了の際は、下記「ご利用終了」ボタンよりお申し込みください。なお、HEMS機器内のデータにつきましては、お客さまご自身にて初期化するなどご対応をお願いいたします。
■ 本人確認書類および郵送先はこちら

<サービス開始までの流れ>

電力メーター情報発信サービスのご利用開始までのフロー

  • ※1・・・

    供給地点(電気のご利用場所)以外のご住所へ送付をご希望される場合は、WEBでのお申し込みの他に、本人確認書類のご提出が必要となります。詳しくは、上記<お申し込み前にご確認いただくこと>をご確認願います。

  • ※2・・・

    原則としてお申し込みの1営業日後(または本人確認書類が当社到着の1営業日後)に照合結果のメールを送付いたします。なお、照合結果が「不一致」の場合は恐れ入りますが、内容をご確認のうえ再度お申し込みをお願いいたします。

  • ※3・・・

    スマートメーターへの取り替えは、原則として停電はいたしません。ただし、設備の状況によっては停電工事となりますので、その場合は事前にご連絡いたします。
    スマートメーターへの取り替え希望日を事前に電話で確認させていただきますが、一定期間ご連絡がつかない場合には、当社で訪問日を決め、ご不在でも取り替えさせていただく場合がございますのでご了承ください。
    (土日祝祭日を除く、平日の9:00~17:00の間での工事となります。)

  • ※4・・・

    認証IDは郵送にて供給地点(電気のご利用場所)またはご希望されたご住所へ送付いたします。パスワードはご申請者さまのメールアドレスへ送付いたします。パスワードは後日変更も可能ですが、ご本人のメールアドレスへ送付をご希望の場合はご本人にて申請をお願いいたします。
    なお、認証IDは、パスワード(メール)通知から3日程度でご希望されたご住所にお届けいたします。

<ご利用規約>

ご利用規約はこちら

ご利用規約改定予定はこちら

 

<よくあるご質問>

よくあるご質問はこちら

<お申込み方法>

「ご利用開始」「パスワード変更」「ご利用終了」は下記のボタンよりお申込いただけます。

  • ※1・・・既にBルートサービスをご利用いただいているお客さまがお引越しされる際は、Bルートサービスについても必ず「ご利用終了」のお申し込みが必要となります。
    なお、HEMS機器内のデータにつきましては、お客さまご自身にて初期化するなどご対応をお願いいたします。
    また、お引越し先で引き続きBルートサービスをご利用される場合は、「ご利用終了」のお申込み後、サービスを開始したい供給地点(電気のご利用場所)であらためて「ご利用開始」をお申込みください。
  • ※2・・・認証IDおよびパスワードの再発行をご希望の場合は、「パスワード変更」ボタンより送付内容欄の『IDとPWを送付希望』をチェック、必要事項を入力のうえお申し込みをお願いいたします。なお、認証IDのみの再発行はできません。入力画面イメージはこちら

<Bルートサービスに関するお知らせ>

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 託送・お手続き・サービス
  3. 電力自由化への対応
  4. 電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)