お知らせ

2019年11月28日
東京電力パワーグリッド株式会社

 当社は、一部の小売電気事業者さまに対して、毎月1回提供している各対象地点(高圧ならびに特別高圧の地点に限ります)の契約情報を記載したリストについて、2019年11月分を提供する際、誤って他の小売電気事業者さま等のリストを含めて提供したことが判明したこと、また、本事案に対する原因ならびに再発防止策をお知らせいたします。
 当該リストには、対象地点の契約名義および契約住所が含まれていたことから、電気をご使用される皆さまならびに小売電気事業者さま等にご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

 2019年11月8日に、2019年11月分の契約情報を記載したリストを小売電気事業者さま等に提供した際、1社の事業者さまより「他社分のリストが含まれている」との連絡をいただいたことから、誤って他の小売電気事業者さま等のリストを含めて提供していたことを確認いたしました。契約情報の誤提供判明後、11月9日には全てのリストの提供を中止し、11月10日に正しいリストへ差し替えの上、再提供しております。
 その後、提供中止までに当該リストにアクセスした事業者さまをシステムログにより特定し、その内自社以外の情報が閲覧できた事業者さまは連絡をいただいた当該事業者さま1社と確認するとともに、誤って提供したリストの削除を依頼し、ご了解いただいております。

 本事案の主な原因は、11月分のリスト作成時から新たに使用したOAツールに不要なプログラムが一部存在したことおよび導入時の動作確認が不十分だったことによるものです。
 そのため、直ちに当該OAツールの使用を中止し、12月分以降当面の間は従前の方法でリストの提供を実施するとともに、新たなOAツール活用に際しては運用開始前の第三者チェックを徹底し、再発防止を図ってまいります。

 本件については、主にビルや工場等で高圧ならびに特別高圧で受電されている地点のお客さまが対象のため、ご家庭のお客さまは該当いたしません。なお、ご不明な点などございましたら、当社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

各対象地点の契約情報を記載したリスト
 高圧ならびに特別高圧で受電している発電・供給地点の契約名義および契約住所が含まれているリストで、当社と託送契約を締結している小売電気事業者さま等に対して毎月1回提供しています。当社が管理している事業者さま用の専用システムにおいて電子データで掲載しており、事業者さまごとの専用の掲載ページへアクセスする際は個別パスワードが必要になります。

【本件に関するお問い合わせ先】
東京電力パワーグリッド株式会社 お問い合わせ先 0120-985-091
[月曜日~金曜日(休祝日・年末年始を除く)9時~17時]    

以 上

関連プレスリリース・お知らせ

プレスリリース内検索

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 企業情報
  3. プレスリリース・お知らせ一覧
  4. お知らせ
  5. お知らせ2019年一覧
  6. 一部の小売電気事業者さまへの契約情報の誤提供ならびに再発防止策について