法人のお客さま向け料金プラン「アクアプレミアム」の創設
~CO2を排出しない水力発電のみを販売する国内初の料金プラン~

2017年3月2日
東京電力エナジーパートナー株式会社

 当社は、東京電力グループの一般水力発電(揚水発電およびFIT※1電気を除く)を電源とした法人のお客さま※2向け料金プラン「アクアプレミアム」を新たに創設し、第1号のお客さまとして三菱地所株式会社さま新丸の内ビルディング(東京都千代田区)とソニー株式会社さま本社(東京都港区)・ソニーシティ大崎〔NBF大崎ビル〕(東京都品川区)の2社と、本年4月から本プランによる電力をご購入いただくことで合意いたしました。

 本プランは、発電の際にCO2を排出しない水力発電の電力のみを販売する国内初の料金プランです。ご契約いただいたお客さまは、使用する電力の全部または一部(ベース側の需要)を本プランの電力でまかなうことで、CO2排出量を削減することができます。
 例えば、本プランから年間100万kWhを購入いただくことで、約500t※3のCO2を削減することが可能になります。

 東京電力グループは、本プランにより得られた売り上げの一部を、設備改良による高効率化や水源涵養林の育成など水力電源の維持・拡大へ活用することで、環境に配慮した事業活動を実施し、国のエネルギー・環境政策を踏まえた地球温暖化対策に取り組んでまいります。

 当社は総合エネルギーサービス企業として、引き続き、お客さまの暮らしと企業の成長を強く支えるとともに、社会の多様なニーズにお応えする新しい価値の創造に挑戦し続けてまいります。

以 上

※1 再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が一定価格で買い取ることを国が約束する「固定価格買取制度」のこと。電力会社が買い取る費用の一部は、当社のお客さま以外の方を含め電気を利用する全ての方からの賦課金によるため、FIT電気の「CO2を排出しない」という特性・メリットについても電気を利用する全ての方に帰属され、実際のCO2排出量は火力発電等を含めた全国平均のCO2排出量を持った電気として扱われる。 
※2 原則として、ご契約電力が当社との協議により決定している500kW以上のお客さま。
※3 2015年度の当社(旧:東京電力株式会社)におけるCO2排出係数の場合(調整後排出係数0.491kg-CO2/kWh)。

別紙

関連プレスリリース・お知らせ

プレスリリース内検索

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. プレスリリース・お知らせ
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2017年一覧
  5. 法人のお客さま向け料金プラン「アクアプレミアム」の創設
    ~CO2を排出しない水力発電のみを販売する国内初の料金プラン~