IT技術とエネルギーを融合し、電気やガスを全国販売する新会社の設立について
~ Utility3.0時代の先駆者を目指し、いよいよ5月からサービスの提供開始 ~

2018年4月24日
東京電力エナジーパートナー株式会社
株式会社パネイル

 東京電力エナジーパートナー株式会社(東京都港区、代表取締役社長:川崎敏寛、以下「東電EP」)と株式会社パネイル(東京都千代田区、代表取締役社長:名越達彦、以下「パネイル」)は、両社の共同出資により、電気やガスの全国販売を行う株式会社PinT(東京都千代田区、代表取締役社長:田中将人、以下「PinT」)を設立し、本年5月1日からサービスの提供を、順次開始することになりましたので、お知らせいたします。

1.新会社設立の背景・目的
 電力の小売全面自由化から2年、ガスの小売全面自由化から1年が経ち、お客さまにとっては多種多様な事業者や料金プランの選択が可能となりました。しかしながら、単純な料金比較による価格競争に陥るケースが多く、電気やガスに留まらない複合的なユーティリティサービスはあまり普及していない状況です。
 こうした背景を受け、電気事業に関する豊富な知見を有する東電EPと、AI(人工知能)やビッグデータの分析技術を活用した電力流通クラウドプラットフォームを展開するパネイルは、両社の強みを融合し、複合的なユーティリティサービスをスピーディに提供することを目的に、PinTを設立しました。

2.新会社が提供するサービス
 PinTは、電気やガスをはじめ、金融や不動産等の様々な業種で展開されるプラットフォームとも連携・融合することで、多様なサービスをスピーディに提供してまいります。

 その第一弾として、以下のサービスを全国(沖縄県を除く)でご提供いたします。

不動産管理会社向けサービス「PinT with 賃貸」
 2018年5月1日から提供開始

 ・不動産を複数所有する不動産管理会社さまを対象とした、入退居時のお部屋の電気契約の切り替えや、複数の建物における電気料金の一括支払い等が可能となる、管理会社さまにとって便利なオプションをご利用いただけるサービス。
 ・専用Webサイトをご活用いただく事で、所有する不動産の電気契約に関わる情報の効率的な管理・運用を実現。

低圧で電気をご使用されるお客さま向けサービス「PinT でんき」
 2018年6月1日から提供開始

 ・毎月の電気料金の総額に応じた段階的な割引「PinTアカウント割引」を適用するおトクな電気料金プラン(単価は各地域の電力会社の電気料金プラン※1と同一)。
 ・電気のご使用場所が複数ある場合でも、一つの電気料金としてまとめてお支払いが可能(契約は別々)。

3.今後の展開
 PinTは、電気の販売について、2020年度末までに全国で150万件のご契約を目指してまいります。また、都市ガスの販売については、2018年度中に関東エリアのお客さまにご提供できるように準備を進めるとともに、関西・中部エリアのお客さまに対しても、販売を拡大できるよう努めてまいります。
 加えて、東電EPが既に実証試験を開始している「電気のお預かりサービス(仮称)※2」の研究開発にも参加し、同サービスを全国へ展開するための検討も行ってまいります。

 今後も、PinTは、あらゆる業種の事業者さまと提携し、両社の商材を掛け合わせることで、お互いの商品価値を高めてまいります。

 東電EPとパネイルは、PinTを通じて、エネルギーに関するIT技術(EnergyTech)を駆使したサービス開発を進めることで、Utility3.0※3時代の先駆者として、新たな顧客価値の創造に挑戦し続けてまいります。

以 上

※1 各地域の電力会社の電気料金プラン:
  具体的な料金プランは「別紙1」参照

※2 電気のお預かりサービス(仮称):
  太陽光設備を保有しているお客さまを対象に、お客さまに蓄電池などの設備が無くても、余った電気をお預かりしたとみなし、実際に使用する際に充当することができるサービス。余った電気を他のお客さまとの間で分け合うことも可能。

※3 Utility3.0:
  急速に進展する分散型電源や蓄電池、デジタル技術などのテクノロジーを活用し、他業種のプラットフォームと融合するエネルギー事業の新たな形態。

別紙

<参 考>

株式会社PinTの概要
株式会社PinTの概要
 
両社の概要
東京電力エナジーパートナー株式会社の概要

株式会社パネイルの概要

以 上

関連プレスリリース・お知らせ

プレスリリース内検索

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. プレスリリース・お知らせ
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2018年一覧
  5. IT技術とエネルギーを融合し、電気やガスを全国販売する新会社の設立について
    ~ Utility3.0時代の先駆者を目指し、いよいよ5月からサービスの提供開始 ~