プレスリリース 2005年

オール電化の販売営業力を強化する「生活エネルギーデザインセンター」の設置について〜お客さまへの提案活動を技術面から強化・支援する組織を本店内に設置〜

                           平成17年2月22日
                           東京電力株式会社

 当社は、本年3月1日付けで、オール電化の販売営業力を強化する観点から、
サブユーザーをはじめとするお客さまへの提案活動や様々な技術的ニーズにお
応えする営業活動への支援を目的として、販売営業本部営業部内に「生活エネ
ルギーデザインセンター」を設置することといたしました。

 当社は、家庭用などのお客さまにおける販売電力量の開拓目標として「平成
18年度の新設住宅等に対して15%相当をオール電化住宅にする」ことを掲げ、
住宅デベロッパーや工務店をはじめとするサブユーザーの皆さま、ならびに一
般のお客さまに対し、幅広い営業活動を行っております。
 こうした中、特にサブユーザーの皆さまへの営業活動においては、住まいに
関する様々な建設・設計技術や住宅プランに対する総合的な知識が必要とされ、
お客さまからの内線設計・施工面でのニーズも高度化・多様化が進んでおりま
す。 

 こうしたことを踏まえ、このたび設置する「生活エネルギーデザインセンタ
ー」では、住宅全般にわたり高度で専門的な知識や技術を有する人材を集中さ
せ、迅速かつトータルでお客さまの様々なニーズにお応えできるよう、営業機
能の強化・支援を行ってまいります。
 具体的には、建築、電気、通信等の技術者を社内の各部門から集め、個別提
案書や提案ツールの作成など「営業スタッフの提案サポート」、建物のオール
電化リフォームをはじめとする「高難易度案件の技術提案」、加えて「生活エ
ネルギー分野の技術開発戦略の立案ならびに商品企画」などを担当いたします。

 今後は、社内外から広く人材を登用するとともに、営業スタッフとの人事ロ
ーテーションも行いながら、全社的な技術力の向上を図り、さらなる販売営業
力の強化を目指してまいります。

                                以 上

添付資料
・参考:組織図(PDF 9.5KB) 


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