プレスリリース 2009年

くらしスタイル調査報告書『「幸せ家族」の鍵を握る高感度男性』について

〜いい夫婦の日(11月22日)に先立ち、「幸せ家族」の創出に繋がるヒントを提案〜

                             平成21年11月12日
                               花王株式会社
                             東京電力株式会社
                           パナソニック株式会社

 花王株式会社 生活者研究センター、東京電力株式会社 くらしのラボ、およびパ
ナソニック株式会社 くらし研究所の3者は、共同で調査設計・分析を行ったイン
ターネット定量調査※1、および家庭訪問定性調査※2をもとに、このたび、くらし
スタイル調査報告書『「幸せ家族※3」の鍵を握る高感度男性※4』をとりまとめま
した。
 いい夫婦の日(11月22日)に先立ち、「幸せ家族」を創出するヒントとしてお知
らせいたします。

 本調査は、女性の就業率増加、共働き世帯の増加などを背景に、家族のありよう
の変化やライフスタイルが多様化する中、仕事と家庭生活のバランスをとりつつ、
家事もこなす男性が「家庭の幸せ感」を大きくするとの仮説に基づき、家庭での男
性の役割分担の実態、くらしのニーズや変化の芽を把握することによる仮説の検証
と、この結果を踏まえた、新たなる商品・サービスの開発やライフスタイルの提案
などの情報提供を目的としたものです。

○ インターネット定量調査の結果
  食・家族・環境のいずれの意識も高い“高感度男性”の8割が「家庭内は上手
 くいっている」と受け止めているとともに“高感度男性”は、「仕事も家事も自
 然にこなす」「妻と良いコミュニケーションがとれている」「会話のはずむ食卓
 の場を演出している」など、家庭生活のいろいろな場面で、家族が求める役割を
 さりげなくこなす姿が浮かび上がった。

○ 家庭訪問定性調査の結果
  インターネット定量調査の結果を基に“高感度男性”がいる家庭へ訪問調査を
 実施したところ、「家族との会話の機会が多い」「家事のサポートをする気持ち
 が強い」など、家庭や家族を大切にする共通の特徴があり、小さなイベントや場
 づくりなど日々の行動に結びついているとの結果が得られた。

○ 総合考察
  今回の調査により、男性が家庭生活でのいろいろな機会を捉えて、妻や家族と
 時間・場所・モノ・気持ちなどを共有することが、「幸せ家族」の創出に繋がる
 との結果が得られた。今回の調査結果を踏まえ、「幸せ家族」のくらしをサポー
 トする新たなる商品・サービスの開発や、情報提供に繋げてまいります。

 詳細は、別紙の通りです。

                                  以 上

※1 インターネット定量調査(家族との関わり方、食や環境に対しての意識と実
   態)
 調査方法:インターネットアンケート調査
 実査期間:平成21年1月15日(木)〜19日(月)
 調査対象:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨
      県・静岡県にお住まいの20歳〜69歳の既婚男女
 有効回答数:1,200名(20〜50代男女各125名、60代男女各100名)

※2 家庭訪問定性調査(高感度男性の家庭の事例)
 調査方法:対象者の家を訪問し、対象者の男性とその奥様に対してパーソナルイ
      ンタビューを実施する。
 実査期間:平成21年6月6日(土)〜28日(日)
 調査対象:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県にお住まいの20歳〜69歳の既婚男
      女 11組

※3 幸せ家族
  幸せ家族とは、いろいろな機会を捉えて、時間、場所、モノ、気持ちなどを共
 有している家族のこと。それらを共有することで、家族間のコミュニケーション
 が向上し、家族の絆が深まり、幸せ感に繋がっている。

※4 高感度男性
  高感度男性とは、「食に対する意識」「家族に対する考え方」「環境意識」の
 いずれも意識が高く、「仕事も家事も自然にこなす」「妻と良いコミュニケーシ
 ョンがとれている」「会話のはずむ食卓の場を演出している」など、自分として、
 夫として、また父として役割をマルチにこなすバランスのとれた男性。

添付資料
・別紙:くらしスタイル調査報告書〜「幸せ家族」の鍵を握る高感度男性〜
                           (PDF 1.73MB)
・参考:これからの幸せ家族〜幸せシーンのヒント〜(PDF 28.9KB)



ページの先頭へ戻ります

公式アカウント:
  • 東京電力 公式Xアカウントのご案内ページへリンクします
  • facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします
  • 東京電力 公式LINEアカウントのご案内ページへリンクします