| 
| 福島第一原子力発電所トップ 
 
    
            | 福島第一原子力発電所3号機制御棒駆動機構の動作不良の調査状況について |  
        
          
            |  | 平成15年5月19日 東京電力株式会社
 福島第一原子力発電所
 |  
        
          
            | すでにお知らせしましたとおり、当所3号機については、制御棒駆動機構(以下「CRD」)の動作不良の調査状況を踏まえ、ワイヤーブラシの毛先等の混入の可能性が高いと推定されるCRDの洗浄を行ってまいりました。また、あわせて過去にシュラウド取替を実施した2号機についてもCRDの定期点検における状況確認を行ってまいりました。
 (3月31日、4月16日、5月2日お知らせ済)
 
 この結果、いずれもCRDの機能に影響を与える異物は混入していませんでしたが、制御棒の挿入・引き抜き試験等、必要な試験を実施し確認してまいります。
 
 また、今後も必要の都度点検を実施し、安全を確認してまいります。
 |  
 |  |