お客さま情報が記載された書類の紛失について


                            平成17年3月30日
                            東京電力株式会社
                             千 葉 支 店

 当社は、電気料金の口座振替払いに関する業務を委託している関連会社から、
平成17年3月29日に千葉支店(千葉市中央区富士見)の事務所内におきまして、
お客さま情報が記載された帳票の一部を業務処理の過程で紛失したとの連絡を受
けました。
 お客さまの大切な情報を紛失するという事態となり、お客さまに大変なご迷惑
・ご心配をおかけすることになりましたことを深くお詫び申しあげます。

 当該帳票は、電気料金をお客さまの預金口座へ請求した後、何らかの理由によ
り口座から引き落としができなかったお客さまを対象に当社が作成しているもの
で、ご契約名義、お客さま番号、電話番号、電気料金、口座番号が表示されてお
ります。
 3月23日に当該帳票にもとづき業務処理を行った後、3月29日に再度処理を行
うために確認を行ったところ、当該帳票の一部(1枚、16件分のお客さま情報)
を紛失していることが判明いたしました。
 このため、3月29日以降、事務所内を捜索いたしましたが発見に至らず、3月
30日警察へ遺失物届けを提出いたしました。

 当該事務所には第三者が立ち入りできず、また、当該業務は事務所内のみで指
定した担当者が行っており、事務所の外に当該帳票を持ち出す必要はありません。
一方で、3月23日当日の業務処理工程を検証したところ、当該帳票をファイリン
グする際に、他の帳票類と一緒にファイリングをしてしまった可能性が高いこと
から、引き続き捜索を実施しております。
 現時点で当該帳票が社外へ流出した可能性は極めて低いものと考えております
が、当該のお客さまに対しましては、3月30日より個別に訪問してお詫び申しあ
げるとともに、この度の事情をご説明しております。

 当社はこれまでお客さま情報の厳重な管理に努めてまいりましたが、今後この
ような事態がないよう、さらなる厳重・適正管理を徹底してまいります。

                                 以 上
一覧へ

ページの先頭へ戻ります

公式アカウント:
  • 東京電力 公式Xアカウントのご案内ページへリンクします
  • facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします
  • 東京電力 公式LINEアカウントのご案内ページへリンクします