• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望(2013年12月掲載)

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2013年11月にいただいたお客さまの声

福島第一原子力発電所4号機の使用済燃料プールからの燃料取り出し作業に関して、約200件のお問い合わせ・ご意見をいただきました。

弊社は、福島第一原子力発電所4号機の使用済燃料プールからの燃料取り出し作業を、11月18日から開始しました。

弊社では、この4号機からの燃料取り出しを廃炉作業における重要なステップの一つと位置づけておりますが、福島県の方をはじめとするみなさまからは、①ご心配やご不安に基づくお問い合わせ、②情報提供を求めるご意見、③慎重に作業をするべきとのご意見など、約200件の声をいただきました。

みなさまからいただいた主なお問い合わせ・ご意見は、以下のとおりです。


①ご心配やご不安に基づくお問い合わせ

明日、4号機燃料を取り出すのか?安全なのか?移動する日にちは発表してほしい。
4号機の燃料取り出し中に燃料の落下があった場合、どの辺まで避難すればよいのだろうか(福島県の方)。

②事前説明、作業進捗の情報提供を求めるご意見

4号機燃料取り出しリスクについて、海外からも含め様々な憶測がインターネット上で飛びかっている。今後どのような作業を実施し、どんなリスクがあって、どう対処するのか、ちゃんと説明してほしい。
福島第一原子力発電所4号機の燃料の取り出しについて、作業状況はどのようになっているか?情報をしっかりとリアルタイムに提供してほしい。

③最悪の事態を想定し慎重に作業をするべきとのご意見

福島4号機の燃料取り出しの報道で、燃料ラックのマス目にコンクリ-トなどガレキが入っていると、燃料を引き出す際に燃料を傷つけてしまうと危惧していた。 燃料を傷つけないように慎重に作業してもらいたい。
燃料取り出しについて危険だとの報道がある。新たな安全神話に頼らず、最悪の事態を想定しながら進めてほしい。

弊社では、今回の作業が日本のみならず世界の注目も集めていることから、作業開始にあたって、社長の動画メッセージを日本語・英語の2カ国語で発信するとともに、作業概要の動画や、実際の作業映像等をホームページに公開してまいりました。
今後も、みなさまのご心配・ご不安のお気持ちにお応えできるよう、作業の進捗状況などを積極的に情報提供してまいります。

なお、これまでの取り組みについては以下をご覧ください。

平成25年11月18日 弊社プレスリリース
福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し作業開始について別ウィンドウで開く

4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し作業開始にあたって
社長メッセージ(動画)別ウィンドウで開く

4号機からの燃料取り出しについての進捗の状況など
福島第一原子力発電所4号機からの燃料取り出し別ウィンドウで開く

(内 容)
○ 4号機から共用プールへ移送状況
○ 関連資料
  ・ Q&A「福島第一原子力発電所4号機燃料取り出しに関するご質問」
  ・ 写真・動画、資料
 
   [概要説明の動画]
    4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し(2013年10月30日掲載)
4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し
 
 
   [解説動画]
    4号機使用済燃料プールからの燃料取り出しから共用プールへの移送(2013年12月2日掲載)
4号機使用済燃料プールからの燃料取り出しから共用プールへの移送

これまでにいただいたご意見・ご要望へ

トップ「もっと真摯に、お客さまの目線で。」

ページの先頭へ戻ります