• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望(2014年7月掲載)

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2014年6月にいただいたお客さまの声

「電力自由化」について、ご意見やお問い合わせを約100件いただきました。

平成28年度を目処に、一般家庭のお客さまでも、既存の電力会社以外から電気をご購入されることが可能になり、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになります。

平成26年6月11日「電気事業法等の一部を改正する法律」が成立し、新聞やニュースなどで「電気の小売全面自由化」に関する報道が行われていることを受け、お客さまから「家庭でも電力会社を自由に選べるようになるのか」といったお問い合わせやご意見を多数いただいています。

具体的なお問い合わせは、以下のとおりです。
「いつから電気の購入先を自由に選べるようになるのか。」
「電気料金は下がるのか。」
「東電は値下げするのか。」
「東電以外の電力会社から電気を購入する場合、新しく電線を引くことになるのか。」
「太陽光発電の余剰電力買取制度はどうなるのか。引続き東電で買ってもらえるのか。」
「具体的にどのように変更・手続きするのか。東京電力以外にどんな会社が存在するのか。」
「自由化後継続して電気を契約する場合、一般家庭は手続きが必要か。」

またお客さまからのご意見として、「自由化になったら東電を選ばない」「他の電力会社から電気を買うことを検討している」といった厳しいお声をいただく一方、「自由化になって電気料金が安くなるかもしれないのは良いが、安定供給が一番。不安に思う。」「どのように電力会社を選択すれば良いのか悩んでしまう」といった、ご不安のお声もいただいています。

制度内容などの詳細については、現在、国の審議会において検討が進められています。

弊社といたしましては、これまでどおり電力を安定的にお届けするとともに、料金メニューの多様化など一層の工夫を凝らすことにより、お客さまにお選びいただけるよう、積極的に取り組んでまいります。






これまでにいただいたご意見・ご要望へ

トップ「もっと真摯に、お客さまの目線で。」

ページの先頭へ戻ります