• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望(2014年10月掲載)

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2014年9月にいただいたお客さまの声

7月から東京都内で設置を開始した「スマートメーター」について、以下のような声をいただきました。

平成26年4月から、通信に関する技術的な検証を目的として,東京都の小平市で約1,000台のスマートメーターの設置を開始しました。平成26年7月からは、東京都全域で、計量器の有効期間満了に伴う定期的な取替や、新築等での新たな電気ご使用のお申込みにあわせ、スマートメーターの設置を開始しました。これに伴い、お客さまから以下のような声をいただきました。

「スマートメーターがついたが、数字の読み方を教えてほしい。」
「スマートメーターに交換してもらった。画面が切り替わるが、どういう意味か?」
「でんき家計簿のサービスは良い。スマートメーターとの連動開始を前倒しして欲しい。」

既にスマートメーターに取替させていただいたお客さまより、メーターの見方についてのご質問や、でんき家計簿と連動した省エネサポート等のサービス開始時期を早められないかといったご要望をいただいております。

スマートメーターの見方は、以下のとおりです。

スマートメーターの液晶画面では、指示数右側に矢印の無い画面と有る画面の2種類の指示数が約10秒間隔で交互に切り替わります。
矢印の無い画面(画面イメージ①)の指示数は、お客さまの電気ご使用量を表示しており、この指示数をもとに、電気料金を算定しています。
矢印の有る画面(画面イメージ②)の指示数は、再生可能エネルギー発電設備を設置されているお客さまからの、当社の購入電力量を表示する画面です。なお、当該お客さまへのスマートメーターの適用は、現在準備中です。

画面イメージ

また、スマートメーターの機能を活用した、電気料金メニューの多様化や、よりきめ細やかな省エネ手法のご案内などのサービスは、平成27年7月を目途に始める予定です。

お客さまの声にお答えします。

平成26年10月からは、弊社サービス区域全域で、順次、スマートメーターを設置し、平成32年度までの7年間で、全てのお客さまにスマートメーターを設置する予定です。
取替にあたっては、弊社から委託した協力企業より、事前に書面にてご案内いたします。なお、取替に係る費用はいただきません。

その他スマートメーターの機能などのご質問については、こちら別ウィンドウで開くのよくあるご質問をご覧ください。

◆スマートメーター全般に関するお問い合せ
 弊社カスタマーセンターはこちら別ウィンドウで開く

これまでにいただいたご意見・ご要望へ

トップ「もっと真摯に、お客さまの目線で。」

ページの先頭へ戻ります