• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望(2014年11月掲載)

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2014年10月にいただいたお客さまの声

「再生可能エネルギー発電設備の接続申込に対する回答保留」について、約300件のお問い合わせをいただきました。

他電力会社において、再生可能エネルギー発電設備(太陽光10kW未満を除く)の接続申込に対する回答をしばらく保留することが公表されたことにともない、「東京電力でも保留するようなことはあるのか」といったお問い合わせが多数寄せられました。
主なお問い合わせは以下のとおりです。

太陽光発電設備の接続が制限されていると新聞で見たが、東京電力でも制限している地域があるのか。
新聞で他の電力会社が太陽光発電の買取を保留すると出ていた。 土地を買って太陽光発電パネルを設置する予定だが、東電も同様に保留する予定はあるのか。
30kW程度の太陽光発電設置を既に申し込んだ。新聞等で、太陽光の申し込みに制限がかかり、東電も一部対象があると聞いているが自分の申し込みは受理されるのか。
建て替え予定があり、10kW程度の太陽光発電設備を付けて固定買取制度を申し込もうと思う。 このところ新聞で電力会社が買取を保留するとあるが、設置してから接続できなかったら困る。

平成26年11月10日現在、再生可能エネルギー発電設備を当社の電力系統へ接続いただくためのお申し込みをいただくなかで、栃木・群馬・茨城・千葉・山梨の各県の一部地域においては当社送電設備の空容量に不足が生じており、50kW以上の発電設備にかかる接続検討申込等の回答をお待ちいただいている状況となっております。
※群馬県北部エリアでは試験的に入札募集を実施しています。詳細はこちら別ウィンドウで開く

お客さまの声にお答えします。

なお、あらたに回答をお待ちいただくような状況が発生した場合には、速やかに弊社ホームページなどでお知らせいたします。

最新の情報については,以下をご確認ください。
○ 現在の系統空容量不足が発生しているエリアはこちら 別ウィンドウで開く
○ その他再生可能エネルギー固定価格買取制度についてはこちら別ウィンドウで開く



これまでにいただいたご意見・ご要望へ

トップ「もっと真摯に、お客さまの目線で。」

ページの先頭へ戻ります