• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望(2015年3月掲載)

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2015年2月にいただいたお客さまの声

スマートメーターの優先的な取り替えのご希望など、約100件のお問い合わせをいただきました。(2015年3月掲載)

スマートメーターは、平成26年から平成32年度までの7年間で、当社サービス区域全てのお客さまへ設置できるよう導入を進めています。そうしたスマートメーターの設置スケジュールや、主な機能に関して、新聞報道などを受け、お客さまから以下のようなお問い合わせを多くいただきました。

新聞にスマートメーターに関する記事が掲載されていた。希望者には早めに交換すると書いてあったので早めに替えてほしい。
平成32年度までに全世帯に取り付けるということだが、希望があれば先に取り付けてもらえるか?
スマートメーターでは電気の使用量が細かく見られると聞いたので早く取り付けしたい。

現時点においては、計量器の検定有効期間満了※1に合わせた定期的な取り替え、および新築等で新たにメーターの設置が必要なお客さまを対象に順次設置しています。お客さまのご希望による設置は、承っておりませんのでご理解いただきますようお願いいたします。なお、将来的には、スマートメーターの機能を使用したサービス(HEMS※2へのデータ送信等)をご利用される等の理由により、お客さまが設置を希望される場合にお応えしていく予定です。具体的な時期などは、今後当社ホームページ等にてお知らせいたします。

※1 計量器は計量法に基づいて計量が正しく行われているかを確認するため、国の定める機関で検定を行うことになっており、供給電圧が低圧で単独計器(一般のご家庭等)の場合は、10年ごとに、計量器の交換を行う必要があります。
※2 住宅のエネルギーを管理・制御する機器

上記の内容は、当社ホームページの「よくあるご質問」にも掲載しました。
その他スマートメーターに関するご質問については、こちら別ウィンドウで開くをご覧ください。

○ スマートメーター全般に関するお問い合わせ
  当社カスタマーセンターはこちら別ウィンドウで開く



これまでにいただいたご意見・ご要望へ

トップ「もっと真摯に、お客さまの目線で。」

ページの先頭へ戻ります