• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望(2015年9月掲載)

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2015年8月にいただいたお客さまの声

九州電力川内原子力発電所の再稼働を機に、原子力発電所の再稼働について約50件のご意見をいただきました。

8月11日に九州電力川内原子力発電所が再稼働されたことを受け、原子力発電所の再稼働に対するご意見をいただきました。

主なご意見は、以下のとおりです。
鹿児島の川内原発が動いた。まだ福島の件が落ち着いていないではないか。
最近小さな地震が頻発しているので、原子力発電所を稼働させることに不安がある。福島での事故があり、再稼働には反対。
川内原子力発電所が再稼働されたが、やはり不安を感じる。もし柏崎刈羽原子力発電所を再稼働するなら安全を確保してから稼働させてほしい。
太陽光、風力や水力などで発電量すべてをまかなうのは難しい。原子力は安全性をきちんと確認すれば現実的な発電方法だと思う。

弊社では、「福島の事故対応が終わっていない」や、再稼働に際してのご不安から「安全対策を徹底してほしい」といったご意見を受け止め、安全最優先で福島第一原子力発電所の廃炉作業を進めてまいります。あわせて、福島復興への責任を果たすため、引き続き損害賠償や除染・復興推進に取り組んでまいります。

また、柏崎刈羽原子力発電所では、現在、新規制基準への適合性について、原子力規制委員会による現地調査を含めて継続的に審査いただいています。弊社では、福島第一原子力発電所事故の教訓を踏まえ二度とこのような事故を起こさないよう、防潮堤や、建屋への浸水を防ぐ水密扉の設置、電源の多様化など、様々な安全対策を着実に進めております。

取り組み状況や進捗につきましては、引き続きホームページ等でお知らせしてまいります。

これまでにいただいたご意見・ご要望はこちら

トップ「もっと真摯に、お客さまの目線で。」

ページの先頭へ戻ります