• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2016年2月にいただいたお客さまの声

電力自由化に便乗した詐欺等について、約300件のお問い合わせをいただきました。

2016年4月1日より、電力の小売が全面的に自由化されます。
これまでは各地域の電力会社との契約でしたが、今後は、私ども電力会社を含む様々な事業者の中から選択できます。このような中、自由化に便乗した勧誘や詐欺等不審な電話を受けたお客さまからの問い合わせが増加しています。

主なお問い合わせは、以下のとおりです。
   ・ 東電に委託されたと名乗る会社から連絡があった。自由化に伴い、新しいプランに適応するかブレーカーを確認するとの内容だったが、そのようなことはあるのか。
   ・ 4月から電力自由化になるため、電気メーターの取り換えを装って詐欺が横行しているとTVで放映していたが、何に気をつければよいのか。
   ・ 電気メーターに関する詐欺のTVを見た。5万円くらい取られていた。取替は有料なのか。
   ・ 東電と名乗り、屋根に太陽光発電システムを無料で取り付けると電話があったが、本当か。

自由化に伴い、新たな料金プランへご加入の場合、ブレーカーの交換等の必要はなく、スマートメーターへの交換は、地域の電力会社が行うため費用はかかりません。なお、太陽光発電システムの取付や販売を弊社が直接行うことはありませんので、弊社を装った不審な電話や電力の小売自由化と直接関係の無い勧誘には十分ご注意ください。

弊社では、電力自由化について多く寄せられるお問い合わせを「もっと知りたい!東京電力の新サービスメニューQ&A新しいウィンドウで開く」としてまとめ、ホームページへ掲載しております。また、弊社を装った詐欺や悪質な勧誘については、「弊社を装った詐欺・窃盗・悪質な勧誘新しいウィンドウで開く」や「自由化に便乗した悪質な勧誘や詐欺新しいウィンドウで開く」へ掲載しております。電力自由化に便乗した詐欺等について不審に思われた場合は、下記センターまでお問い合わせください。

◆新料金プランお問い合わせセンター
専用ダイヤル 0120-995-333
受付時間:(平日)9:00~20:00 /(土・日・休・祝日)9:00~17:00
年末年始の営業時間についてはこちら

これまでにいただいたご意見・ご要望はこちら

トップ「もっと真摯に、お客さまの目線で。」

ページの先頭へ戻ります