• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2016年9月にいただいたお客さまの声

8月下旬以降、関東地方への相次ぐ台風接近を受けて、停電や台風に関連し約16,000件のお問い合わせをいただきました。(内、8月22日~23日 約6,300件)

8月22日に関東地方に上陸した台風9号の影響により、主に千葉県・茨城県にて広域での停電が発生し、また9月にも台風接近が続き、ご心配をおかけしたことから、以下のようなご意見やお問い合わせをいただきました。

   ・ 電気が使えなくなった。近所の方も同じ状況と言っている。この付近一帯が停電しているのか?
   ・ 台風で停電している。持病をもった家族がいるが、復旧見込みはいつごろか?
   ・ 台風で停電していると聞いたが、問い合わせてもなかなか電話が繋がらなかった。


台風接近など広域かつ大規模な停電の発生が予想される場合には、非常時体制にて対応しておりますが、大変多くのお問い合わせのお電話が集中し繋がりにくい状況となりました。ご不便、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
スマートフォンをお使いのお客さまは、弊社ホームページにて停電情報の公開を行っておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

一方、停電などによりご迷惑をおかけしている中で、一部ではありますが以下の声もいただいております。

   ・ 台風で豪雨・強風のなか、懸命に夜まで作業していただきありがとうございました。
   ・ このところ台風が立て続けに来ており、雨のなか電柱に昇って対応している電力会社の方々にご苦労さまと言いたいです。

今後も、電気を安定的にお送りするため、東京電力グループ一丸となって取り組んでまいります。
※全社一丸となった復旧対応(東京電力パワーグリッド配信)
なお、台風が発生した場合には以下の点にもお気を付けください。

   ・ 切れてたれ下がっている電線には、絶対に手を触れないでください。
   ・ 水に浸かった器具は使わないようにしましょう。

詳しくはこちら ※よくあるご質問【Q.台風・降雪のときは?】

※弊社ホームページ「停電情報」はこちら

東京電力の小売電気事業は「東京電力エナジーパートナー」が引き継ぎました。

これまでにいただいたご意見・ご要望はこちら

ページの先頭へ戻ります