• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2016年11月にいただいたお客さまの声

新しい料金プランにご加入いただいた一部(約3万軒)のお客さまへの電気料金ご請求遅延に関し、11月に約3,500件のお問い合わせやお叱りの声をいただいております。

電気料金につきましては、東京電力パワーグリッド株式会社から電力使用量等のデータを受領した後、料金計算してご請求させていただくしくみになっております。
電気使用量等のデータ提供遅延等の影響(※)により、新プランにご加入いただきました一部のお客さまにおいて、弊社からの電気料金のご請求が遅れており、8月23日時点でご請求が遅れている約4.6万軒のお客さまには遅延のお詫びと複数月お支払いの相談をさせていただく等、最大限努めております。

(※詳細は2016年6月7日10月17日をご覧ください)

こうした中いただいた主なお問い合わせやご意見は以下の通りです。

   ・ 新メニューになってから請求が全く来なくなった。早く請求金額を教えてほしい。
   ・ 請求が8月分から来ていない。請求がないと、会社の予算の関係があり大変こまっている。
   ・ 3か月分の請求が一度に届いた。銀行口座から一回で引き落とされるのか?
   ・ 9月から契約しているが請求が来ない。金額だけでも知りたい。
   ・ テナントに請求するため、請求の遅れはテナント側の資金繰りにも影響するので困る。

11月20日時点で約3万軒のお客さまについて、電気料金のご請求が遅れており、12月初旬に行った当社システム改修等により、すみやかに電気料金のご請求の遅れを解消できるよう鋭意取り組んでおります。ご請求が遅れているお客さまにつきましては、今後、順次、個別にご連絡をし、電気料金の支払いのお願いをさせていただくとともに、ご要望に応じて支払方法の相談をさせていただくなど、お客さまに不利益が生じないよう最大限努めてまいります。
お客さまには電気料金のご請求遅延のご案内が遅くなりましたこと、短期間に複数月の電気料金のお支払をお願いすることについて、多大なるご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。

関連情報: 新しい料金プランにご加入いただいた一部のお客さまへの電気料金ご請求遅延に関するお詫び その3(2016年12月2日 東京電力エナジーパートナー株式会社 重要なお知らせ)

東京電力の小売電気事業は「東京電力エナジーパートナー」が引き継ぎました。

これまでにいただいたご意見・ご要望はこちら

ページの先頭へ戻ります