• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2016年12月にいただいたお客さまの声

スマートメーターに関するお問い合わせを約2,000件いただきました。

弊社は、2020年度までにサービスエリアすべてのお客さまを対象に約2,700万台のスマートメーター設置に向けて取り組んでいます(2016年12月末時点で約900万台設置済)。スマートメーター設置台数の増加に伴い、設置されたお客さまからのお問い合わせを数多くいただいております。

お客さまからは以下のようなお問い合わせをいただいております。

   ・ 太陽光発電をつけており、今までメーターが2つあったが、スマートメーターに変わって1つになった。
   ・ スマートメーターに変わったようだが、メーターの見方がわからない。
   ・ 家電の同時使用で一回電気が消えた。その後自動的にまた電気がついたが、どのような仕組みなのか?
   ・ 電気を一度にたくさん使ってしまって、スマートメーターでロックがかかってしまった。

太陽光発電などの再生可能エネルギーの発電設備をお持ちのお客さまについては、従来は、弊社からお客さまへの供給電力量を計量するメーターとお客さまの発電設備で発電された電力量(購入電力量)を計量するメーター(合計2個)の取り付けが一般的でしたが、スマートメーターでは供給電力量と購入電力量を1台で計量することができます。

また、スマートメーターの見方については、これまでにもお問い合わせをいただき「よくあるご質問(スマートメーターの指示数はどのように読むのですか?)」に掲載しておりますので、ご覧ください。

スマートメーターで契約アンペアを設定できるため、お客さまによっては、アンペアブレーカーが取り付けられていない場合があります。電化製品を一度にたくさん使い、契約アンペアをこえてしまったときには、スマートメーターが動作して電気が消えますが、電気が消えてから一定時間(約10秒)後にスマートメーター側で自動復帰します。複数回連続して電気が消え、自動復帰しなくなった場合は、弊社カスタマーセンターへご連絡ください。

今後も引き続きスマートメーターの設置を進めてまいりますのでご協力をお願いいたします。

★スマートメーター全般に関する「よくあるご質問」はこちら

東京電力の小売電気事業は「東京電力エナジーパートナー」が引き継ぎました。

これまでにいただいたご意見・ご要望はこちら

ページの先頭へ戻ります