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お客さまからいただいたご意見・ご要望

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

2017年2月にいただいたお客さまの声

電気料金のご請求に関するお問い合わせを多数いただきました。

プレミアムプラン、スタンダードXなど当社の新しい料金プランにご加入いただいているお客さま※1から2月中旬から3月上旬にかけ、「1ヵ月に2度電気料金が引き落とされている」など約400件のお問い合わせをいただきました。
お客さまには、お知らせが遅くなり、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

<お客さまの声>

   ・ 今日、電気料金の請求書が届いた。同月に2ヶ月分振替は困る。ひと月に1回の振替にして欲しい。
   ・ ひと月に2度請求されるのは困る。年金生活で暮らす者にとっては困る。
   ・ 2月に請求が2回あった。まちがいではないか?重複請求ではないのか?
   ・ 2月に2回引き落としがある。通知もなにもなく、引き落としとなったためびっくりした。
   ・ 月2回の請求になってしまうのであれば事前に理由等の案内を送付したり、影響の少ない春秋の時期にしたりするなどの対応をしてほしい。

プレミアムプラン、スタンダードXなどの電気料金のご請求は、電気ご使用量とともに基本料金算定に用いる契約電力(kW)をスマート契約(実量制)※2により決定しております。
平成29年1月分までは、毎月の契約電力(kW)の確定が計量日(検針日)から13営業日程度かかっておりましたが、同年2月分より約5営業日と短縮し、概ね正常のスケジュールで電気料金の計算が可能となりました。
このため、1月分と2月分の電気料金を請求する間隔が短くなり、お客さまによっては同一月内で2回ご請求をすることとなりました。
なお、同じ月分の電気料金を重複して請求することはございません。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

くらしTEPCOの「お知らせ」でも対象のお客さまに同様のご案内をさしあげております。

  • ※1 関東における、契約電力決定方法がスマート契約(実量制)となります以下の料金プランに加入のお客さまが対象です。
    (プレミアムプラン、スタンダードX、スマートライフプラン、夜トク8・12)
  • ※2 スマート契約(実量制)
    スマートメーターで計測した過去1年間(その月と前11か月)の各月のピーク電力のうち、最も大きい値を契約電力といたします。詳しくはこちらをご確認ください。

今後もお客さまのご期待にお応えできるよう取り組んでまいります。

これまでにいただいたご意見・ご要望はこちら

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