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お客さまからいただいたご意見・ご要望

2017年10月にいただいたお客さまの声

とくとくガスプランにご加入のお客さまからガスの点検や保安について、お問い合わせをいただきました。

弊社は、今年7月からご家庭向け都市ガス料金プラン「とくとくガスプラン」のサービスを開始いたしました。
ご加入のお客さまから、ガスの点検や保安についてお問い合わせをいただきました。

<具体的なお客さまの声>

   ・ 東京電力のとくとくガスプランへ申込んだ。定期的な点検などは東電が行ってくれるのか?
   ・ とくとくガスプランに加入した。東京ガスが室内のガス設備の点検をしないと言われた。東電でしてくれるのか?
   ・ 東京ガスからガス設備定期保安点検のチラシが届いた。東京電力のガスにすでに契約しているが、このまま受けてもよいのか?

従来は導管からお客さま敷地内の消費機器までは一般ガス事業者(東京ガス)が定期点検を行っておりましたが(図1)、2017年4月からのガス自由化により、保安箇所は下の図2のように導管からお客さま敷地内のガス栓までは一般ガス導管事業者(東京ガス)、ガス栓から消費機器まではガス小売事業者(東京電力エナジーパートナー)が定期点検を別々に行うことになりました。

「とくとくガスプラン」にご加入のお客さまには、ガスを安心してお使いいただくため、4年に1回、ご家庭でお使いのガス機器(ガス給湯器など)の調査に、弊社が委託した日本瓦斯(ニチガス)があらかじめお知らせした上でお伺いいたします。なお、導管からお客さま敷地内のガス栓までは、従来通り東京ガスが定期点検を行います。

また、ガス漏れなどの緊急時には、従来と同じく、一般ガス導管事業者である東京ガスが対応を行います。

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