• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

これまでにいただいたご意見・ご要望はこちら

2017年12月にいただいたお客さまの声

寒くなったことにより、スマートメーターの契約アンペア設定機能(アンペアブレーカー※1に替わる機能)に関するお問い合わせが増えています。

家庭向けのご契約では、主に分電盤にご契約に応じてアンペアブレーカーを設置しておりましたが、スマートメーターでは契約アンペア設定機能を備えており※2、電化製品を一度にたくさん使用しご契約アンペアを超えるとスマートメーターで電気が切れる仕組みとなっております。スマートメーターの契約アンペア設定機能では、従来のアンペアブレーカーと異なり、お客さまにブレーカーを操作していただかなくても10秒後に自動で電気が入ります。電気の「入」「切」が30分間に複数回連続すると、安全のため自動で電気が入らなくなり、停電状態が継続します。この場合、お手数をお掛けしますが、弊社カスタマーセンターへご連絡をお願いします。
弊社カスタマーセンターの連絡先はこちら

※1 ご契約アンペアを超える電気が流れると自動的に電気が切れる機能を持ったブレーカー
※2 スマートメーターが設置されていても,従来通りアンペアブレーカーが設置されている場合があります。

今回、上記のようなスマートメーターで契約アンペア設定をしているお客さまから、電気が消えたり、ついたりするというお問い合わせをいただきました。

<お客さまの声>

   ・ スマートメーターに交換してからブレーカーは作動しないが、使いすぎると電気が消えて、その後自動的に復帰する。
   ・ スマートメーターになって、ブレーカーが落ちずに電気が突然消えて、何秒かしたらまたついた。ヒーター、洗濯機,IH炊飯器など同時に使っていた。どうしてか?
   ・ 朝電気がつかなくなったが、10秒くらいしたらまたついた。今まで何回かなったことがある。エアコンとレンジを同時に使用している。

エアコンや電気カーペットなどの暖房器具の使用が多くなっている時に、炊飯器、電子レンジなどの消費電力が大きい電化製品を使用すると、瞬間的に多くの電流が流れ,ご契約アンペアを超える場合があります。電化製品をお使いになる時間をずらすなど、電気の使い方の工夫をお願いします。また、頻繁にスマートメーターで電気が消えるような場合は、ご契約アンペアの見直しをご検討下さい。
ご契約アンペアを選ぶ目安はこちら

関連リンク:電気がつかないときは?(スマートメーターで契約設定をしている場合)

トップ「もっと真摯に、お客さまの目線で。」

ページの先頭へ戻ります