• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > お客さまの声にお応えして > 過去の改善事例一覧 > お客さまの声を活かした改善事例(2012年9月掲載)

お客さまの声を活かした改善事例(2012年9月掲載)

「でんき家計簿」に電気料金メニュー変更時の試算機能を追加しました

■お客さまの声

こうしてほしい

少しでも電気代を下げたいので、わが家にあった料金メニューを知りたい。ホームページでも各種料金メニューの試算ができませんか?

■このように改善しました

東京電力では、お客さまの声にお応えして、インターネットサービス「でんき家計簿」にて、ご使用実績をもとに、ご選択可能な各料金メニューに変更した場合の金額を、試算していただけるようにいたしました。

お客さまの声にお答えします。

「でんき家計簿」は弊社ホームページ上で従来から実施しているサービスです。無料の会員登録をしていただければ、電気のご使用量や料金(最大で過去24か月分をグラフ表示)、当月分の電気料金の詳細などをインターネット上でご確認いただくことができます。
でんき家計簿別ウィンドウで開く

なお、お客さまのご家庭にあった料金メニューの試算は電気料金お問い合わせダイヤル別ウィンドウで開くでも承っております。

過去の改善事例一覧へ

「電気料金お問い合わせダイヤル」を開設しました

■お客さまの声

どうして?

6月に検針票と一緒に値上げのお願いリーフレットが届きましたが、なぜ問い合わせの電話番号が書いていないのでしょう?私たちの疑問や意見をしっかり聞く連絡先を用意し、リーフレットなどにも記載するべきではないでしょうか?

■このように改善しました

東京電力では、お客さまの声にお応えして、2012年7月25日より、「電気料金お問い合わせダイヤル」を開設いたしました。

電気料金お問い合わせダイヤル 0120-993-052 月~金曜(休・祝日を除く)/9:00~19:00 土(休・祝日を除く)/9:00~17:00

2012年6月検針時にお届けしたリーフレットへのお問い合わせについては、検針票に記載の各地域カスタマーセンターにて承っておりましたが、よりご利用いただきやすくするため、専用のお問い合わせダイヤルを開設いたしました。
値上げ認可にともない検針時にお届けしたリーフレット「電気料金値上げのご案内- 認可をいただいた新料金について-」(配布期間:2012年8月10日~9月10日)では、このお問い合わせダイヤルをご案内させていただきました。

「電気料金値上げのご案内」リーフレット
電気料金値上げのご案内 (PDF:409KB)

お客さまの声にお答えします。

新しい電気料金についてのお問い合わせや料金プランの試算などのご相談は、「電気料金お問い合わせダイヤル別ウィンドウで開く 」にご連絡ください。

過去の改善事例一覧へ

「ピークシフトプラン」のメリットが出る目安をご案内します

■お客さまの声

こうしてほしい

新しい料金メニュー「ピークシフトプラン」に加入した場合に、わが家ではメリットが出るのかよく分かりません。どのくらいの使用量であればメリットが出やすいのか、目安を提示してもらえませんか?

■このように改善しました

東京電力では、お客さまの声にお応えして、ピークシフトプラン(ピーク抑制型季節別時間帯別電灯)にご加入いただくとメリットが出やすい目安(ご契約が50A以上でご使用量が月平均600kWh以上)をホームページや検針時にお届けしたリーフレット等でご案内しています。
さまざまな電気料金メニューのご案内別ウィンドウで開く

お客さまの声にお答えします。

なお、メリットが出やすいお客さまの契約アンペアや電気使用量は、ご検討いただくための目安ですので、ピークシフトプランにご興味のあるお客さまは、弊社ホームページの加入シミュレーションをご利用いただき、詳細なご検討をお願いいたします。なお、「電気料金お問い合わせダイヤル別ウィンドウで開く 」でもご契約内容を変更した場合の試算を承っております。

ピークシフトプランの詳細はこちら 別ウィンドウで開く
ピークシフトプラン加入シミュレーション別ウィンドウで開く

過去の改善事例一覧へ

「福島第一ライブカメラ」の設置場所を変更しました

■お客さまの声

こうしてほしい

「福島第一ライブカメラ」は、現在1号機側からの映像が映されていますが、1号機は建屋カバーができているので意味がありません。4号機側からの映像に変更できないでしょうか。

■このように改善しました

お客さまの声にお答えします。

弊社ホームページ「福島第一ライブカメラ」では、2012年5月31日以降、福島第一原子力発電所構内の事務本館付近に設置したカメラにより、1,2号機を中心としたリアルタイム映像を動画配信しておりました。

現在は1号機の原子炉建屋のカバーの設置工事が終了していること、今後4号機における燃料取り出し用カバーの設置工事が進捗していくことに加え、映像を視聴されているお客さまからアングル変更に関するご要望が寄せられたことを踏まえ、2012年8月1日より、カメラの設置場所を1,2号機側から4号機側に変更いたしました。

変更後のカメラ設置場所
福島第一ライブカメラ別ウィンドウで開く

過去の改善事例一覧へ

ページの先頭へ戻ります