• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > お客さまの声にお応えして > 過去の改善事例一覧 > お客さまの声を活かした改善事例(2015年1月掲載)

お客さまの声を活かした改善事例(2015年1月掲載)

再生可能エネルギー発電事業者さま向けの系統連系制約情報を公開しました。(2015年1月掲載)

■お客さまの声

こうしてほしい

・太陽光発電の買い取りについて、回答を保留している一部地域とは、具体的にどこなのか。

・再生可能エネルギーの接続が制限されている系統の図面などはないか。

・系統連系制限の地図がホームページに載っているが、埼玉県がない。制限がないということか。

■ このように改善しました

平成27年1月30日現在、50kW以上の再生可能エネルギー発電設備を当社電力系統へ接続するお申し込みに対し、一部地域において、現状の設備状況では受け入れが困難なため、回答をお待ちいただいており、ご迷惑をおかけしています。対象となる地域や系統について、お問い合わせや情報提供のご要望をいただいたことから、ホームページに系統情報を公開しました。

<主な内容>
送電線および送配用変電所の空き容量不足により接続困難なエリアを、連系制約エリアとして、平成26年7月に掲載しました。
さらに平成26年12月に、配電用変電所およびバンク※1の逆潮流※2対策のため、接続に期間を要するエリアもご確認いただけるようになり、埼玉県と神奈川県の情報が追加となりました。
※1 共通の開閉装置により操作される変圧器などの1組の設備
※2 大量の再生可能エネルギーの接続などによっておこる電流の流れが逆向きになる事象

エリア図の記載方法ならびに留意事項について

茨城県内における発電設備の「連系制約エリア」について


今後、再生可能エネルギーの導入拡大に向けた方策を講じていくとともに、系統状況等の変化にあわせて、最新の情報をご提供できるように努めてまいります。

系統連系制約エリアの情報はこちら別ウィンドウで開く
再生可能エネルギー固定価格買取制度に関する主なご質問はこちら別ウィンドウで開く

お客さまの声にお答えします。

過去の改善事例一覧へ

ページの先頭へ戻ります