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お客さまの声を活かした改善事例

電気料金等振込票の再発行ご希望のお客さまを対象に、コンビニ端末からお支払いができる「スマートピット」のサービスを開始しました。

■お客さまの声

なんとかしてほしい

こうしてほしい

・振込票再発行に時間がかかりすぎる。支払期限が過ぎているので早く支払いしたい。何か方法はないのか。

・コンビニに置いてあるチケット発券機のようなもので、振込票を紛失した場合でも支払いできるようにしてほしい。

・電気料金の支払について、今の時代にあわせた多様な支払方法を用意してほしい。

■ このように改善しました

お客さまの声にお答えします。

弊社は、本年6月1日(金)より、電気料金等振込票(以下、「振込票」といいます)再発行のご連絡をいただいたお客さまを対象に、振込票がなくてもコンビニ端末から支払手続きが可能な「スマートピット」※1のサービスを開始しました。

振込票の再発行につきましては、お申し出受付後、新たに振込票を作成し郵送するため、お客さまのお手元に届くまで時間がかかります。
その為、弊社では、再発行のお申し出があった場合、まずはクレジットカードでの一時払いをご案内しております。
カードをお持ちでないお客さまや、カード支払いをご希望されないお客さまにつきましては、お時間がかかることをご説明したうえで、振込票を再発行しておりましたが、このたび「スマートピット」のサービスを導入したことにより、再発行による期間をお待ちいただくことなく、お支払いいただけるようになりました。

お客さまがスマートピットでのお支払いをご希望された場合は、弊社でスマートピットカード番号を発番し、お客さまにお伝えします。
お客さまは、お取り扱いが可能なコンビニ(ローソン、ミニストップ、ファミリーマート)のマルチメディア端末で、スマートピットカード番号の入力などの操作を行うことで、申込券が発券されるため、その申込券をレジに持っていくと、電気料金等をお支払いいただくことができます。

弊社では、これからも、電気料金等の支払方法の多様化など、弊社をご利用されるお客さまへのサービスや利便性の向上に努めていきます。


  • ※1 「スマートピット」は、NTTインターネット株式会社が提供するコンビニ収納代行サービスです。

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