• facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • twitter公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします

トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > お客さまの声にお応えして > お客さまからいただいたご意見・ご要望

お客さまからいただいたご意見・ご要望

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

これまでにいただいたご意見・ご要望はこちら

2017年3月にいただいたお客さまの声

福島第一原子力発電所の事故から6年を迎え、多くのご意見をいただきました。

福島第一原子力発電所事故から6年が経った今も、避難生活を余儀なくされている方々をはじめ、福島県のみなさま、広く社会のみなさまに対し、大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます。
溶け落ちた燃料の状態や位置を把握するため、2月16日に福島第一原子力発電所の2号機原子炉格納容器内へのロボット投入に続き、3月18日から22日に1号機原子炉格納容器内へロボットを投入したこと、発電所内の作業環境が改善されて一般作業服でも作業できるエリアが大幅に拡大していること、廃炉に至るまでの費用を含めた課題など、福島第一原子力発電所の現状について多くの報道がされたこともあり、改めて「廃炉作業・計画へのご意見」「継続的な情報公開を望む声」「復興に関するご意見」などをいただきました。

主なご意見は以下のとおりです。

   ・ 1F2号機の炉の中にロボットを入れたが故障した。なぜ故障したのか原因を知りたい。
   ・ TVで福島の被災地の報道を見ると、復興はまだまだだと感じる。
   ・ 原発のリスクを全て洗い出してそのリスクとそれに対する対策を情報提供してほしい。
   ・ メディアなどにて原子力の廃炉現状や復興について伝え続けてほしい。
   ・ 廃炉費用を電気料金から負担させるというのはよく検討していただきたい。
   ・ 6年間時間が止まったまま。家族もバラバラ。帰れない。

私たちは、このようなご意見・ご要望を真摯に受け止め、福島を決して忘れず、賠償、復興推進、廃炉を着実に進め、福島への責任を全うしてまいります。また、福島第一原子力発電所での30~40年にわたる廃炉作業についても安全かつ確実に進めるとともに、その進捗状況について正確かつ速やかな情報公開に努めてまいります。

【ホームページ】
・福島への責任 トップページ
http://www.tepco.co.jp/fukushima/index-j.html
・福島への責任 - 廃炉
http://www.tepco.co.jp/decommision/index-j.html
・福島への責任 - 賠償・除染・復興
http://www.tepco.co.jp/fukushima_hq/index-j.html
・年表コンテンツ「廃炉への軌跡」
http://www.tepco.co.jp/decommissiontraject/index-j.html
・FAQ「私が、お応えします」
http://www.tepco.co.jp/decommision/faq/index-j.html

【廃炉関連動画一覧】
http://www.tepco.co.jp/decommision/news/movie/index-j.html

【復興関連動画】 ・復興に向けた新たなまちづくり ~大熊町の今、そして未来へ
http://www.tepco.co.jp/tepconews/library/archive-j.html?video_uuid=sg4s2452&catid=69611
・ふるさとと共に生きる ~小高の今 そして未来へ~
http://www.tepco.co.jp/tepconews/library/archive-j.html?video_uuid=jx6jxo88&catid=69611
・安心できる町を目指して ~楢葉町の今 そして未来へ~
http://www.tepco.co.jp/tepconews/library/archive-j.html?video_uuid=i592e1a5&catid=69611

トップ「もっと真摯に、お客さまの目線で。」


ページの先頭へ戻ります