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お客さまからいただいたご意見・ご要望

東京電力では、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、経営に活かしてまいります。毎月いただいた声の内容を紹介いたします。

これまでにいただいたご意見・ご要望はこちら

2017年8~9月にいただいたお客さまの声

弊社または弊社関係会社を装った電話や訪問について、約300件のお問い合わせをいただいております。

弊社または弊社関係会社を装った不審な電話や訪問を受けたお客さまからの問合せが増加しておりますので、十分ご注意ください。
主なお問い合わせは、以下のとおりです。

<お客さまの声>

   ・ 〇〇という会社からスマートメーターを取り付けると電気代が安くなるという電話があったが、東電の関係会社か?
   ・ スマートメーターに交換するので検針票、請求書、印鑑を用意してほしいと東京電力の下請けの〇〇という会社から言われた。そのようなことはあるのか?
   ・ 東電を名乗る電話があった。東京オリンピックに向けて東電との共同開発のホ-ムセキュリテイが義務づけられたとの話で、今契約をするとお得だとのことだった。

弊社は、サービスエリアすべてのお客さまを対象に、2020年度までに約2,700万台のスマートメーター設置に向けて取り組んでいます。スマートメーターを設置する前に、弊社や弊社から委託を受けた工事会社より、チラシの配布、電話、メールなどによる設置工事日のお知らせの案内を差し上げることはありますが、スマートメーターの設置により電気代が安くなるという案内はしておりません。スマートメーター設置にあたり、検針票、請求書、印鑑をご用意していただく必要はございません。なお、弊社スマートメーターの工事会社はこちらに掲載しております。

また、2020年の東京オリンピックに向けてホームセキュリティが義務づけられたという事実はございません。

弊社を装った詐欺や悪質な勧誘は「弊社を装った詐欺・窃盗・悪質な勧誘」や「自由化に便乗した悪質な勧誘や詐欺」に掲載しております。不審と思われるときは、安易にご契約などをせず、すぐに東京電力までお問い合わせください。

〇関連情報 電力自由化に便乗した詐欺等について(2016年3月掲載)

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