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お客さまの声を活かした改善事例

東京電力では、お客さまからの貴重な声を、サービス改善やより良い情報提供などに活かしています。お客さまの声を活かした改善事例をご紹介いたします。

お客さま番号がわからない場合でもインターネットで電気の使用停止申込みができるようになりました。

■お客さまの声

教えてほしい

こうしてほしい

・電気の使用停止と引越先の使用開始をしたい。お客さま番号がわからないけど、インターネットでも手続きはできるのか。

・時間を気にせず、インターネットから引越しの手続きをしたい。しかし、お客さま番号がわからないときは電話で確認しなくてはいけないなんて、インターネットの意味がない。

・インターネットで電気使用停止の手続きを行っているが、お客さま番号がわからない。お客さま番号がわからなくても、支払方法を入力して一致していれば、そのまま受付してくれたらいいのに。

■ このように改善しました

お客さまの声にお答えします。

お引越しに伴う電気の使用停止の申込みをインターネットで手続きする際は、名前や住所などの情報だけでは、お客さまの特定ができない場合があることから、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」などに記載しているお客さま番号※1のご入力をお願いしています。

そのため、お客さま番号がわからない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせいただいたり、お電話での手続きになってしまったりするなどご不便をおかけしておりました。

2017年2月より、お引越し準備中で検針票がお手元にない場合や、外出先からスマートフォンなどで手続きをする場合など、お客さま番号がご不明な方は、下記のようにご入力いただければインターネットでお手続きできるように改善いたしました※2。(ただし、インターネット手続きでいただいた情報からご契約を特定できない場合は、電話連絡などで確認をさせていただきます。)

いよいよ、お引越しが集中する季節。これからお手続きをされる方は、ぜひインターネットをご利用ください。お引越し手続きはこちら

  • ※1 お客さま番号とは、電気の需給契約単位に当社が設定している13桁の番号です。
  • ※2 新料金プラン(プレミアムプラン、スタンダードプランなど)のご契約の場合は、引き続き、お客さま番号がインターネット手続きの必須項目になっております。お手数ですが、「くらしTEPCO」にログインいただくなど、事前のご確認をお願いします。

<「引越手続き」-「電気の使用停止」画面イメージ>

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