法人のお客さま向けガス料金プラン「TEPCOグリーンガス」の販売開始について
~グリーン熱証書を活用した国内初の低CO2都市ガス料金プラン~

2017年9月14日
東京電力エナジーパートナー株式会社

 当社は、法人のお客さま※1向けに低CO2都市ガス料金プラン「TEPCOグリーン(プラス)ガス」の販売を、本日から開始しましたのでお知らせいたします。

 本プランは、「グリーン熱証書」※2を活用して、ご使用いただく都市ガスのCO2排出量を削減することができる国内初の料金プランです。グリーン熱証書を取得することで、都市ガスのCO2排出量をご希望の“削減率”に応じて削減するとともに、グリーン熱を利用し自然エネルギーの普及に貢献したとみなすことができます。

 例えば、年間50万m3の都市ガスを使用するお客さまが排出するCO2排出量は、約1,000t-CO2/年ですが、お客さまが削減率10%をご希望された場合、100t-CO2/年相当のグリーン熱証書をご提供いたします。また、削減率100%を選択いただければCO2フリーとすることも可能です。

 さらに、本プランにご契約いただいたお客さまには、日本自然エネルギー株式会社(以下、JNE)から「Green Heatマーク」※3が提供されますので、様々な場面でPRなどにご活用いただく一方、お客さまからいただいた環境付加価値分は、JNEを通じてグリーン熱設備の維持・拡大などに利用されます。

 これまで当社は、法人のお客さま向けの電気料金プランとして、グリーン電力証書※4をセットにしたプランや、水力のみを電源とするCO2排出係数がゼロの「アクアプレミアム」(3月2日お知らせ済み)を販売しております。今後も様々なプランを追加することで、都市ガスの分野においても、法人のお客さまのCO2排出量削減に寄与してまいります。

 当社は総合エネルギーサービス企業として、引き続き、お客さまの暮らしと企業の成長を強く支えるとともに、社会の多様なニーズにお応えする新しい価値の創造に挑戦し続けてまいります。

以 上

別紙

Green Heatマーク
Green Heatマーク 

※1  原則、都市ガスのご使用量が年間50万m3以上で、供給区域が東京ガス株式会社の東京地区等に該当するお客さま。
※2  JNEが発行する、太陽熱、木質バイオマス熱等のCO2を排出しないグリーン熱を環境付加価値として証書化したもの。
※3  JNEが発行するグリーン熱を使用していることを示すマーク。
※4  JNEが発行する、風力・太陽光・バイオマス等の自然エネルギーによる電力を環境付加価値として証書化したもの。

関連プレスリリース・お知らせ

プレスリリース内検索

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. プレスリリース・お知らせ
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2017年一覧
  5. 法人のお客さま向けガス料金プラン「TEPCOグリーンガス」の販売開始について
    ~グリーン熱証書を活用した国内初の低CO2都市ガス料金プラン~