電気工事店のみなさま

新増設申込の流れについて

<Step 1>
「契約情報」の登録

  • 「契約情報」の登録はエナジーパートナーの「でんき工事コーナー」とパワーグリッドの「WEB申込システム」の両方のユーザー登録・IDがないと完了できません

●エナジーパートナーの「でんき工事コーナー」はこちら
●パワーグリッドの「WEB申込システム」はこちら
 ※「Web申込システム」に関するよくあるご質問はこちら

<Step 2>
「設備情報」を登録

  • エナジーパートナーから電気契約申込の連絡が届いたら、パワーグリッドの「Web申込システム」から「設備情報」を登録してください

  • 登録方法の詳細はこちら10.5MB


<Step 3>
お手続き

・「設備情報」の受付が完了したらパワーグリッドよりメールが届きます

・工程が進むごとにパワーグリッドからメールが届きます

・メールの内容に応じてお手続きが必要な場合があります


<Step 4>
落成に関する連絡

・落成に関する登録は「Web申込システム」から登録してください

・落成に関して変更が生じた際にも「Web申込システム」より変更内容の登録をしてください

・登録方法の詳細はこちら10.5MB

<お知らせ>

2020年12月10日

【Web申込システムの機能拡充および変更に伴う画面表示・入力項目の変更について】

「Web申込システム」につきましては、2021年1月4日(予定)に受給契約申込機能が追加されます。詳しくはこちら
それに伴い、接続供給契約のお申込み画面も一部変更となります。詳細はこちら (1.19MB)

2020年11月16日

【委託工事店さまへ】
【材料宅配サービスにおける宅配日数短縮について】

詳細は こちら(145KB)

2020年11月9日

【2020年度の年内送電に関するお知らせについて】

詳細は こちら(85.9KB)

2020年10月9日

【Web申込システムにおける、画面動作不順の解消方法について】

現在、Web申込システムにおいて画面動作不順(選択項目の非活性、表示項目の不順等)が発生しております。
こちらの事象が発生した場合は、操作時に使用しているPCが起因する事から、以下の解消方法をご確認いただき、再度Web申込システムへアクセスいただきますようお願い申し上げます。

2020年9月10日

【機能拡充および変更後のWeb申込システムの操作方法等について】

※2020年8月14日【Web申込みシステム機能拡充及び変更について】の詳細内容となります。

2020年9月1日

【東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催期間中における工事抑制のお知らせ】

詳細は こちら(226KB)

2020年8月14日

【Web申込システム機能拡充および変更について】

詳細は こちら(118KB)

重要なお知らせ(2020年5月)
受給契約申込受付サービスにてお申込みいただいている再生可能エネルギー発電設備の落成のご連絡は、受給契約申込受付サービスからの入力をお願いいたします。
受給契約申込受付サービスはこちら。

受給契約申込受付サービス以外からお申込みいただいている再生可能エネルギー発電設備の落成のご連絡は、お電話にて受付しておりますので、各事業所にご連絡をお願いいたします。
事業所検索はこちら。
※ガイダンスは5:再生可能エネルギー発電設備関連のお問い合わせを選択ください

2020年4月20日

【臨時撤去お申込み手続きのお詫びと代行登録のご案内】

 この度は、弊社「Web申込システム」による臨時撤去のお申込みに際し、多くのご不便をおかけしていますことをお詫び申しあげます。
 そのため、システム改修等の利便性が向上するまでの間、2020年4月3日以前に臨時電灯・臨時電力をお申込み頂いた分につきましては、スムーズにお手続きを進めるため、臨時撤去の代行登録を承ります。
 つきましては、代行登録をご希望の場合は、以下の連絡事項を受け持ち事業所へご連絡いただきますようお願いいたします。
 なお、2020年4月6日以降、新設のお申込みをされたものにつきましては、引き続きWeb申込システムへの臨時撤去登録をご利用いただきますようお願いいたします。(臨時撤去登録方法は こちら(880KB)7月31日PDF更新)


【臨時撤去の代行登録:連絡事項】

  • Web申込システムのユーザーID(K1から始まる10桁の番号:K1○○○○○○○○)
    ※ユーザーID登録がお済みでない方はこちらより申請をお願いします。
  • 電気工事店さま登録番号(7桁の番号:○○○-○○○○)
    ※確認の方法は こちら(321KB)
  • 設計番号(アルファベットを含む7桁の番号:(○BA/BB○○○○))
  • 臨時撤去のご希望日(申出日から2営業日後の翌日が最短の日にちとなりますのでご了承ください)
  • ご契約名義
  • ご契約住所(電気のご使用されている住所)

【各受け持ち事業所のご連絡先】

こちらよりご確認ください。

2020年4月13日

【再周知】工事費負担金および臨時工事費の支払方法変更について

工事費負担金のおよび臨時工事費の支払方法変更

2020年4月10日

「新増設申込」受付完了までの流れと注意事項について

新増設1

新増設2

2020年4月10日

「落成連絡・臨時撤去」受付の流れと注意事項について

落成・臨時1

落成・臨時2

2020年4月8日

  • 東京電力エナジーパートナーの「でんき工事コーナー」へのお申込みの際には、東京電力パワーグリッドの「Web申込システム」のIDを入力する項目がございます。※イメージはこちら

  • 「でんき工事コーナー」へお申込みの際は、事前に「Web申込システム」のユーザー登録をお願い致します。
    ※「Web申込システム」ユーザー登録方法はこちら
     よくあるお問い合わせはこちら
  • なお、「でんき工事コーナー」へのログインについては、東京電力エナジーパートナーのユーザー登録が必要となりますのでご注意ください。
    ※「でんき工事コーナー」のユーザー登録方法はこちら
     よくあるお問い合わせはこちら
  • 低圧の新増設申込み方法の変更に伴う自由化前からの料金プランにおける窓口申込などの受付切替日についてお知らせいたします。
    また、工事費負担金および臨時工事費の支払方法が変更となります。
    変更に伴い、弊社申込窓口での各種工事費収納を廃止させていただきます。※詳しくはこちら をご確認ください。

  • 東京電力エナジーパートナー(株)とご契約の再生可能エネルギー発電設備の変更申込についてお知らせいたします。※詳しくはこちら をご確認ください。

2020年4月6日(月)から低圧の新増設申込み方法がすべてWEB申込みになります。

詳しくはこちら をご覧ください。

供給工事状況の見える化を始めました!

  • 低圧の新増設お申し込み(小規模工事)におきまして、供給工事状況の見える化を始めました。
    詳しくはこちら をご覧ください。

  • 内線落成(予定)日のご連絡をいただいた順番に工期をご案内させていただきます。
    各エリアの導入時期等につきまして、詳しくは こちら をご覧ください。

<内線未落成等のご注意>

当社工事当日に「内線が落成していない場合」や「足場未撤去」等の理由により当社工事ができなかった場合は、改めてその時点での空き状況を踏まえた工期をご予約いただくこととなります。
詳細は こちら(396KB)からご確認ください。

  • 小売電気事業者のご連絡先をお探しのお客さまへ
    資源エネルギー庁のホームページに掲載されている 登録小売電気事業者一覧 をご覧ください。

  • 東京電力エナジーパートナーとの契約をご希望のお客さまへ

<低圧>

<高圧・特別高圧>

重要なお知らせ(2020年3月)
配線設計サポートサービスにおける支払い方法を変更いたします。詳細はこちらをご覧ください

重要なお知らせ(2016年2月)
スマートメーターで契約アンペア容量を設定する場合の逆潮流の取扱いについてお知らせいたします。詳細は こちら をご確認ください。

電気使用等のお申し込み

電気のご契約と設計などに関するご案内

再生可能エネルギー発電設備関連

平成29年4月1日以降、東京電力パワーグリッド株式会社とご契約の方、および離島※において東京電力パワーグリッド株式会社とご契約の方は、以下のページよりご確認ください。

※東京都:大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島、父島、母島
 

低圧のお客さま
高圧・特別高圧のお客さま

平成29年3月31日までに東京電力エナジーパートナー株式会社とご契約の方は以下をご確認ください。

契約要綱(東京電力エナジーパートナー株式会社)

お申し込み手続きについて(低圧で系統連系されるお客さま)

お申し込み書類のダウンロード

平成29年4月より新しくなっておりますので最新版でのお申し込みをお願いいたします。

接続契約締結を証する書類については、当社が契約承諾を記載し返却した「電力受給契約申込書お客さま控え」となります。

お客さま設備情報(発電出力、設備ID等)については、検針時に配付する「購入電力量のお知らせ」に表示いたします。

高圧・特別高圧で系統連系されるお手続きについては、 こちらをご確認ください。

お申し込み受付箇所について

東京電力エナジーパートナー株式会社との受給契約における発電設備の増減設に関する変更申込については、以下の各電設申込受付センターにて受付いたしますので、引き続き郵送にてお申し込みをお願いいたします。なお、2020年4月3日(金)から受付箇所が変更となります。

4/1まで到着分の申込受付箇所 4/3以降の申込受付箇所
栃木・群馬・茨城エリア分
北関東FAX・インターネット申込受付センター
〒306-0011 茨城県古河市東4-12-16 古河事務所内
〒115-8790
日本郵便株式会社
赤羽郵便局私書箱26号

東京電力エナジーパートナー株式会社
新増設受付担当 行
千葉・埼玉エリア分
千葉・埼玉FAX・インターネット申込受付センター
〒270-0021 千葉県松戸市小金原1-19-2 松戸事務所内
東京(23区内)・神奈川エリア分
東京・神奈川FAX・インターネット申込受付センター
〒125-0061 東京都葛飾区亀有4-20-1 葛飾事務所内
東京(23区以外)・山梨・静岡エリア分
多摩FAX・インターネット申込受付センター
〒192-0071 東京都八王子市八日町8-1 多摩総支社北館内

自家発電設備等からの系統連系に関するお申し込み
(売電契約のない系統連系)

お申し込み手続き等について(低圧で系統連系されるお客さま)

お申し込み書類のダウンロード

<従来の料金プラン>

<新しい料金プラン>

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